甲状腺機能低下症に該当するQ&A

検索結果:4,465 件

中学生女子:気分が悪くなった(甲状腺機能低下症あり)

person 10代/女性 -

13歳の娘で11歳の時に甲状腺機能低下症と診断され、チラージンを飲んでいます。 コントロールは良好なときもあれば、そうでない時もあり、定期通院して量を調整していただいております。 本人が話してくれたのが今日だったのですが、もう半年近く前に学校で気分が悪くなり、 トイレに行って座ろうとしたら、グワンとなって目の前が灰色になり、そのままトイレで休んだ後、授業が始まってしまったので頑張って教室に戻ったら、顔面蒼白で汗だくのため、先生や友達に促されて保健室に行ったそうです。 保健室の先生に飴をもらって休んでいたら、気が付いたら寝ていて、目覚めたら回復していたので、その後は普通に授業などを受けて帰宅したようです。 普段から体調が悪いことを隠したがる子で、その時は私に話しませんでしたし、学校からも連絡がなかったのですが、特にその日の夜に私が気になったことはなかったように記憶しております(体調が悪いと言うことがほぼないので、あれば覚えいると思います)。 この付近に測定した結果は以下の通りです。 TSH 0.229 FT4 1.38 抗TPO抗体 696 抗サイログロブリン抗体 357 3か月に一回採血しておりますが、貧血はありません(いつも血色素量14.0前後です)。 時々グルコースも測っているようですが、 2023年11月 101 2024年12月 66 ※特に低血糖の症状なし 2025年3月 90 (いずれも特に空腹時ではない)となっており、昨年12月の66が低すぎるかなと気になりましたが、主治医に相談したところ、今年3月にも測っていただき、現時点では問題なさそうということになりました。 以上を踏まえまして、半年前に学校で気分が悪くなったのは、何が原因だと考えられますでしょうか?甲状腺機能低下症は関係ありますでしょうか? 次の通院が2か月後のため、こちらで相談させていただきました。 また、次の通院の際に、主治医に報告した方がよいでしょうか? その後、同じ症状は起きていないということです。

5人の医師が回答

逆流性食道炎と甲状腺機能低下症の関連・原因について

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月前から逆流性食道炎を発症し、ずっとタケキャブと茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)を続けています。 症状に波があり、調子が良いときもあれば、食道からのどのあたりがイガイガしたり首を絞められたような圧迫感・異物感や息苦しさを感じてしまい、いてもたってもいられなくなります。 一番ひどい時は、救急車を呼んだこともありました。 3月末あたりから、症状が落ち着いてきたので、タケキャブを20mgから10mgに減らし2ヶ月間様子を見ています。 今月4月は、持病の痔が悪化したため、他院で手術と入院をしました。 抗生剤(3日分)とロキソプロフェン、レパミピド錠(10日分)が処方されたので飲みました。 (医師と薬剤師の許可をとり、タケキャブと漢方薬も一緒に服用しました。) 抗生剤を飲みきり、ロキソプロフェンを5日間くらい服用したあたりから、また息苦しさが出てきてしまいました。 ロキソプロフェンが原因なのかはわかりませんが服用をやめました。 その日から、度々症状が出るようになり、眠れなかったりしています。 タケキャブの量を減らしたせいかもしれないとも思っているのですが、一向に良くならないので、他にもっと治りにくい原因があるのかもしれないと最近思い始めました。 ネットで調べたところ、甲状腺機能低下症も自律神経の乱れや新陳代謝の低下などで胃の働きが悪くなり、逆流性食道炎が悪化することもあるみたいでした。 一度、小学生の頃に亜急性甲状腺炎になったことがあるのですが、今回も甲状腺が悪くなっているのではと想像しています。 長々と書いてしまいましたが、甲状腺機能低下症の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

潜在性甲状腺機能低下症と子宮卵管造影検査について

person 20代/女性 -

はじめまして。 不妊治療を始めており、本日子宮卵管造影検査を行いました件でご相談です。 去年末に甲状腺ホルモン値の血液検査を受けているのですが、特に結果を聞かされないまま卵管造影検査をしました。 今まで甲状腺の病気はないと思っていたので、普通に同意書を書き検査を受けたのですが、受け終わった後に『この前の検査結果を見ると、潜在性甲状腺機能低下症っぽいね。橋本病かどうか改めて採血します』と言われました。 その時は初めての病名に戸惑ってしまい先生に質問できなかったのですが、後になって同意書など改めて確認すると『甲状腺の病気がある場合は主治医に確認すること』とあり、調べてみても甲状腺の病気がある場合は卵管造影してもいいのか分かりかねるような記事も多く、今大変不安になっております。 もしこのまま数ヶ月の間に妊娠ができたとして、赤ちゃんに影響などないでしょうか...? 卵管造影後約半年はゴールデン期と聞きましたので、できれば半年の間に妊活を積極的に頑張りたいと考えております。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)