睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

朝起きると腰痛がひどいです。なんとかベットから出て、少し身体を動かしストレッチをするとよくなります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

寝る前に、腰枕(柔らかい腰ベルトで3か所が5センチくらふくらんでいる)をつけ、 クッションを太ももの下に置き仰向けで寝たり、クッションを抱き枕にして横向きで寝ています。夜中は3回くらいトイレで起きます。その時も腰が痛く、なんとかトイレに行けます。朝の公園のストレッチの後、だんだん腰の痛みが軽減してゴルフの打ち放し等に行けます。お風呂に入ると腰痛は軽減します。 15年ほど前に腰のヘルニア痛で1年半ほど通院しましたが、今は治っています。 頻尿は10年ほど続いていて、今も夜間3回ほど起き、日中も結構トイレに行き、残尿感もあります。通院していて薬を飲んでましたが、良くなりません。今は市販の奈良八味地黄丸を飲んでますがよくなりません。 腰痛の方ですが、ゴルフ練習は週3~4日、コースプレーは月2~3日行きます。 これで、腰を痛めているのでしょうか。 以前の腰のヘルニア痛は、ゴルフ練習のやりすぎで(週5回ほど練習)、最初右太もものしびれが出て、その後、腰が痛みだし、半年くらいは寝て過ごしていました。 その時は、痛み止め薬とウォーキングを続けていたら回復しました。朝も腰痛はなく、 通常の生活ができていました。 この3か月前から、朝起きたら腰痛がひどくなりました。 毎日は6000歩から8000歩は散歩しています。 また、睡眠は22時くらいに就寝して6時過ぎに起きます。 睡眠状態は、浅い眠りが50%くらい、深い眠りが28%くらい、レム睡眠が22%くらいです。 どうしたら、朝の腰痛はなくなりますか?

5人の医師が回答

本当にうつ症状で、治療法についても正しかったのでしょうか?

person 40代/男性 -

45歳、男、会社員です。 昨年末から1年近く休職しています。 仕事のストレスがきっかけです。 (生活環境も要因かもしれません。) その間心療内科の復職プログラム(リワーク)に週2〜3日通っていて、6月からは毎日通院しています。8月頃までは調子が良かったのですが、9月以降度々休むようになってしまいました。 通院は車で2時間かかる病院で、普段の通勤よりも1時間以上も早い起床と出発です。 またリワークは午前中に終わるので午後からはやることがありません。これと言った趣味もなく、意欲も湧きません。 早朝出発で14時帰宅で食事のタイミングや量も普段と変わりました。 逆に普段の生活リズムとは大きくずれた習慣になりました。 リワークに行ければ調子が良いのですが、午後からは、自分でも分からない不安や孤独感と夜にも感じる不安と翌日の長時間通院のプレッシャーで、夜の睡眠が不安定で翌朝がしんどいです。 ちなみに、薬はセルトラリンを100mg服用していましたが、この薬を飲めば飲むほど不眠の副作用で苦しみました。 なので、今は減薬して飲んでいません。 また薬があったことで良くなった実感はありませんでした。 長期に休むことが本当に良かったのかも疑問です。 4年ほど前に、別の病院に通院していた頃、半年休職しましたが、 その時も薬が合わず、リワークは無かったので家でのんびりしていましたが、そのうち良くなり復職しました。 今回の休職は「適応障害」と判断された上での服薬やリワークですが、診断名と薬の種類や休職期間(リワーク通院期間)が正しかったのでしょうか? 逆に、通院による生活リズムの乱れも良くなかったのでしょうか? 本当に適応障害だったのでしょうか? 自分では不眠とか睡眠障害の方がきっかけではないかと思っています。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月夜驚症?発達障害?の疑い

person 乳幼児/女性 -

最近の様子で気になるので質問ご相談させて下さい。 子供がGW入る直前1日に39℃の熱が出てそこから5日まで熱が上がったり下がったり繰り返しながら熱はもうだいぶ下がりました。一度急患に行って風邪だとは言われて少し中耳炎の疑いがあるとワイドシリン細粒10%の抗生剤を出されました。 他にも耳鼻科に通ってるので薬も飲んでます。 食欲はあまりないですが水分は取って元気には過ごしてはいます 耳も痛いのか耳鼻科には休みなので行けずです。 体調壊してから鼻水、鼻詰まり、痰がらみの咳も続いてて夜何度も起きて睡眠が取れてない分朝方にしっかり眠りについてGW期間中は毎日10〜11時近くまで寝ていていますが大丈夫なんでしょうか? お昼寝もしたりしなかったり、夜までの睡眠のリズムも体調面を壊した事によってかなり乱れてしまってまい大変で保育園も始まるのに朝このままだと起きれなくて心配だし、昼も含めて寝て起きる度に夜中も凄い泣きますし癇癪が出て大変で無理な時は夜中でも何かご飯あげたり、飲ませたりもして一度しっかり起きて落ち着いて遅くまで朝寝てたり〜 寝たいなら寝かせるべきとは思いながらそのままにしてます。 丁度GW中の休み期間で私も仕事休みだったからどうにかなりましたが、 やはり体調崩してをきっかけにリズムや睡眠サイクルが乱れ日中の刺激もあったり薬の副作用?もあるのか明らかにいつもの行動パターンとは異なります 保育園始まればまた色々とおかしくなりそうで。 月齢的にまだ夜泣きなどはあると思いますが、最近癇癪や夜泣きも凄いので夜驚症や発達障害などが気になります 考えすぎでしょうか?

5人の医師が回答

プレドニン(ステロイド)どれくらい減量できたら退院できますか…夜眠れません

person 30代/男性 - 解決済み

お騒がせしております。 ラミクタールの薬疹および40度の高熱で、かかりつけの精神科から総合病院に入院することになって3週間弱経とうとしています。 外の景色も拝んでおけず、準備らしい準備も自分でできないままの入院でしたので、不安感が非常に強いです(特に夜間あまりの落ち付かなさで眠れません)。 今は薬疹もおさまり、皮がポロポロと剥けたりしていますがじゅくじゅくなどはしていません。熱は37度ちょっとの微熱がちょくちょくあるくらいです。 今私はプレドニン(ステロイド)の5ミリを1日16錠飲んで症状を治していっているみたいです。 医師の話だと、このステロイドは病院内で飲まないといけないので年明け近くまでは退院できないかもと…(最初にこの話を聞いたときは大袈裟ですが暴れそうでした…) 添付したメモによると20日に再度減量するらしいのですが… プレドニンは自宅では飲めないのですか? 入院ではなく通院によってよくなることはないのですか? もうすぐ眠剤(一般名ごちゃまぜですいません、ベンザリン、ルネスタ、クエチアピン)配られますが眠れないですきっと… あ、すいません、ステロイドと合わせて毎日ではないのですがダイフェンとアクトネルというのが出てます。これも入院しながら飲むしか方法はないですか? もう、夜が嫌で嫌で…

4人の医師が回答

ハーブや漢方薬の副作用

person 40代/女性 - 解決済み

ここ二週間ほど、だるさや疲れ、手足の浮腫、たまに頭痛(今まで100前後の血圧が120~130台)、が続いてました。食欲無くて食べて無いのに、痩せないどころか体重が3~5kgも増えてました。きちんと睡眠を取ってるのに毎日栄養ドリンクを飲まないと仕事が出来ないのも不思議でした。 原因は、数ヶ月前から椎間板ヘルニアもあったので、ヘルニアか疲れに因るもの、体重増えるのもヘルニアで運動量が減ってるせいかと思い込んでました。 今日、たまたま甘草という漢方の副作用が、上記に近い症状を出す事を知りました。 漢方薬として摂取したわけではないのですが、カフェイン系のお茶を飲むと気持ち悪くなるので、ここのところ、ずっとハーブティーを毎日3~5杯以上は飲んでおり、甘味料として甘草が入っていました。 質問1:最初に書いた症状は甘草に因るものでしょうか? 質問2:症状が出るのは、一般的には甘草何グラムからですか? 質問3:自分特有の特異体質と自覚していますが、血管の収縮拡張に影響を及ぼす薬剤の影響が人一倍強く出やすい体質です。ハーブや漢方薬で血管の収縮や拡張させる作用のある物が、他にもありましたら教えてください。 質問4:原因が甘草だとすれば、飲むのを止めて何日間くらいで改善するでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

のどの違和感、つまり感

person 50代/男性 -

もともとのどに違和感が10年以上前からあります。ヒステリー球?咽喉頭異常感症ということでは?ということで、神経内科より、定期的に薬を頂き1日1回、ドグマチールとアルプラゾラムを飲んでいます。ふだん、全然気にならないのですが、くすりを飲まないと、違和感がはげしくなり、のどにたんのかたまりか、ピンポン玉がある感じが強くなり集中できません。 今、3日間くらい特にのどが調子悪く、つまり感がなおらず、鼻スプレーしたり、のどスプレーやったり、のどあめなめたり、してますが、なおりません。もちろん、2種類の抗不安薬も朝だけ飲んでいます。 痛いわけではありません。つまった感じがするのです。 しかし、ごはんは普通に食べれるんです。 睡眠もふつうにできます。 風邪もひいてません。 人間ドックは、年一回受けて異常無し、胃カメラも飲んでます。ただ、少し逆流性食道炎はあるみたいです。一応喘息もちです。毎日吸入予防薬はすってます。 のどに何かできてるってことがあれば、10年もたってるし何かしら症状でますよね? 口から食道じゃなく気管にはいっていくところに何かできてるとか? それとも、やはり、神経的なものなのでしょうか? こんな病気で悩んでる人はいますか? ちなみに、俺は神経質です。 教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後4ヶ月。睡眠リズム、精神的な安定について

person 20代/女性 -

今年5月上旬に予定帝王切開で出産、 もうすぐ産後4ヶ月です。2人目です。 産後、睡眠リズムが乱れており、睡眠不足だと不安感が強くなったり、マイナス思考になりやすくなります。 赤ちゃんは21〜22時頃就寝、夜中1〜2回程度起きます。 その合間やリズムに合わせて、眠ろうと努めていますが、 朝方4,5時頃目覚めてしまい、再入眠できない時や、 逆に、朝までゆっくり熟睡出来そうな時に限って、赤ちゃんや上の子に起こされたりと言った感じです。 平日は、なるべく1時間程度、午後に昼寝か、眠れなくても横になって目を閉じて休むようにしています。 現在、精神科から、 ・安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg ・睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方されています。 最近は睡眠導入剤を飲まなくても自然と眠れる日が、日々の半々くらいです。 一応、物事や状況を論理的に話せているということで、 主治医からは、いわゆる産後うつではなく、一時的な不安が強いだけという診断を受けています。 いまの不安要素は、下記のようなものです。考えても仕方のない事なのですが。。 ・上の子への対応がこれで良いのか(我慢させていないか、土日の過ごし方など) ・風邪を貰ってきて、一家で蔓延しないか (元々、風邪に罹患するのが私自身が怖いと思ってしまい、子供の看病が大変なのは勿論、その後必ず自分が貰ってしまうので、ダブルで辛いです。。 この状況、既に産後3回経験済みです。) 子供も成長しますし、夜の睡眠サイクルや不安要素は日々変わっていくもので、 自分の症状は改善すると信じるしかないのですが、いつまでこの辛さが続くのか、不安です。 これは、産後の女性として普通の状態でしょうか?誰もが通る道…?? 考え方等、自分次第だとは思っておりますが、 医学的に何かさらなる改善策がありましたら教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)