神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

筋肉や関節や骨の痛み

person 30代/女性 -

昨年の10月に左手の薬指と小指のバネ指が出現し、診察してもらったところリウマチは陰性で腱鞘炎だろうということで様子を見ていました。今年の4月くらいから左腕のしびれや脱力感を感じ、夜が1番症状が強くジンジンしたり灼熱感を感じるようになり寝るときに腕の置き所に困るようになりました。日によって症状に波があります。6月にはストレッチ中に左膝を痛め様子を見ていたら左のおしりの奥も痛むようになり、坐骨神経痛なのか足先までしびれがでるようになりました。痛みをかばうように歩いてたら左の太ももがガチガチになり脱力感を感じ、変だなと思い7月後半に整形外科へ行きレントゲンや腰部のMRIをとりました。左股関節の臼蓋形成不全を指摘されましたがそのほか特に異常なし。リリカや痛み止めを処方され内服しています。 ひだりのおしりの痛みは少し改善された気はしますが、今は肩から手先、太ももから膝にかけてジンジンし灼熱感を感じる範囲が広がってる感じがします。またあちこちの筋肉や骨にぐわーっとこみ上げるような痛みと頻回なぴくつきを感じ症状が徐々に強くなっている感じがして眠れない日があります。 どんな病気が考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

右背中の強い痛みがあります

person 30代/女性 -

昨日夜中2時に突然激しい右背中の痛みが走りました。救急車を呼ぼうか迷うほどの今まで経験したことのない痛みでした。痛みに伴い、2度嘔吐しました。 この時の痛みレベルを10とします。 何とか朝まで耐え、近所の内科に朝一で受診しました。痛みレベル8。CTスキャンを持っている内科ですのでCTの検査をしましたが、内臓的な異常は見られない、ただ、椎骨の変形が見られるため、かかりつけの整形外科に、データを持って受診してください、と言われました。 そしてかかりつけの整形外科を受診しましたが、それほどの痛みを示す整形外科的初見はなく、とりあえず電気当てていきますか、と、電気を当てました。幾分痛みは一時5まで楽になりましたが、すぐに元に戻りました。 もともと坐骨神経痛でリリカとノイロトロピンが出ているため、それ以上の薬は出されませんでした。 整形外科って内科は行ってるけれど、これは内科だよ、とも言われました。再び痛みが強くなったら、市立病院の救急に行くようにとも言われました。 夜中に再び痛みが強まり、市立病院の救急に行きました。ロキソニンと胃薬を出されて帰宅しました。 仕事を休み、家で安静にしています。ロキソニンを飲むと、痛みは4まで下がりますが、再び9までぶり返します。 内科にも整形外科にも電話しましたが、これ以上できることはないと、言われています。どうしたらいいでしょうか。

6人の医師が回答

胸腔ドレーン抜去後の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

胸膜炎で胸水が貯まり、その影響で肺が潰れ、それを広げる手術(胸腔鏡下)を2月上旬に行いました。 その後、妊娠していたため、今後の治療を考え、中期中絶。その際に子宮内感染を起こし、一時Alb1.3まで低下。 無事に中絶処置は行えましたが、低アルブミン血症の状態は変わらず…。 そんな状態の中、2月末に一時退院しました。 しかし、低栄養のためか、手術の際に入れていた胸腔ドレーンの傷から感染を起こし、膿胸に。 3月12日に入院し、ドレナージを開始。 3月31日に胸腔ドレーンを抜去し、昨日4月1日に退院しました。 現在、ドレーン抜去部の痛みと背中の痛み、胸や腕などのしびれを感じています。 退院する際はAlb3.0、TP6.0まで回復していました。 今のところドレーン抜去部から浸出液はなく、熱感もないです。抜糸はまだしていません。 前回の経緯があるのでまた感染を起こしてないか不安です。また、胸などのしびれ、背中の痛みなども続いているので不安です。 1.ドレーン抜去部より見た目上、赤みや熱感、浸出液はないが、ズキズキ痛みあり。これが正常なのか?痛み止めで対応でよいのか? 2.胸のしびれや背中の痛みは肋間神経痛でしょうか?痛み止めやリリカ服用などで対応するのでよいでしょうか? 教えて頂ければと思います。

1人の医師が回答

交通事故のむちうちによる7年間続く後頭部の痛み

person 30代/男性 -

「症状」 2009年に交通事故にあって以来、首から後頭部にかけての痛み(特に後頭部のくぼんだ部分の周辺が主)が出てしまっている。 仕事などで首を少し積極的に動かすだけでその日のうちに痛みが出てしまい、一度痛みが出てしまうと翌朝まで寝込まないと痛みがとれない状態。 「痛みが出やすい状況」 走る 連休が続いた後の初日の勤務日 目を酷使した後 首を上下に動かす頻度が高い時 「今まで行った治療など」 事故当初は整形外科で牽引と薬の服用を半年ほど行う。 むち打ち協会認定の整骨院で施術 電気鍼を使用した施術(逆に首の筋肉痛のような痛みが2ヶ月ほど続く) 脳神経外科でブロック注射(星状神経節ブロックと硬膜外ブロック) 病院で勧められた肩首の体操を1年以上行う。 どれも目に見える効果がなく2015.9月に京都の病院で首の手術(第3~第6頸椎の椎弓形成術)を行うがこれも今の所全く改善が見られていない。(その時の診断は頚椎脊柱管狭窄症、頚椎ヘルニア) 地元の脳神経外科専門の病院で頭部のMRIを撮ってもらうが血管など含め特に異常がないと言われる。 眼鏡の度数が強いことも関係しているかもと思い、眼鏡、コンタクトの度数をかなり下げて作り直し、普段は裸眼で全く問題ないことが多いので極力裸眼で過ごすようにしている。あまり効果なし 「今まで服用した薬」 痛み止め ・リリカ    ・ノイロトロピン ・ロキソニン ・ボルタレン 神経の薬 ・メチコバール ・テグレトール 筋弛緩剤 ・ミオナール 「現在服用中の薬」 メチコバールを毎日服用(術後から出ている左手の若干の痺れの軽減の為) ミオナール、ロキソニン、ムコスタをごくたまに(月に1度程度、どうしようもない我慢できない痛みの時のみ)頓服として服用、ロキソニンは一定の効果あり 先生方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腰椎ヘルニアでタリージェが処方されました

person 30代/男性 -

2年半前にL4/5ヘルニアの摘出及び除圧術を受けましたが半年程で同一箇所に再発しています。 痛みが無い時は全く無いのですが再発したこの2年間で4回ほど1ヶ月近く続く痛みの発作が出ています。 毎回セレコックスやボルタレン等の鎮痛剤を使用したりして何とか凌いできましたが約3ヶ月前より出た下肢痛に悩んでいます。 痛みのある場所は右臀部から太ももやふくらはぎを通りアキレス腱やくるぶしにまで痛みが出ていますし痺れも有ります。 黙って座っていたり寝ている時には痛みは殆ど無く立ち上がったり起き上がったりする時に電気が走ったかの如く鋭い痛みが来ます。 一度仙骨硬膜外ブロックを打って頂いたのですが1日程で効果が無くなったのでそれ以降は打っていません。 この度は主治医の先生が変わりその先生からも恐らくヘルニアだと思うと言われタリージェ2、5ミリを1日2回使ってみて少しずつ増やしましょうと言われました。 過去にはリリカやトラムセットを飲んだ事も有りますが副作用が辛く中止しています。 タリージェの量がまだ少ないせいか劇的な効果は感じていないのですが痛みはともかくふくらはぎに有ったつっぱり感はだいぶ良くなりました。 お聞きしたいのですがこのタリージェは長期服用での副作用や依存性は有るのでしょうか? また、最近ネットで見たのですが仙腸関節障害の可能性とかは有るのでしょうか? 確かに右足が上がりにくい、坐骨神経痛が有る、痺れも有る等ヘルニアの典型的な症状だとは思うのですがMRIの画像ではそこまで大きなヘルニアでは無いと言われているので何故これだけ強い痛みが出るのか不思議です。 宜しくお願いします?

5人の医師が回答

交通事故後の下半身のしびれについて

person 30代/男性 -

【部位】 下半身、左側肩甲骨下 【症状】 半年前から20分以上座ったり、横になっていると下半身がしびれます。 また、約一年前(交通事故後)から疲れが溜まると左側肩甲骨下がしびれます。 現在も続いています。 【聞きたいこと】 しびれる原因はなんでしょうか? どんな治療法がありますか? 【MRI診断状況】 頚椎、腰椎、胸椎、脳の異常はなし MRIの画像は3つの病院に持って行きました。 【しびれ経緯】 2011/1月上旬 高速道路で交通事故(渋滞で停車中に追突される)。救急搬送先の病院にて頚椎捻挫、下顎部挫傷、左腰部挫傷、左胸部挫傷と診断。 左側肩甲骨下がしびれはじめる。 2011/6月中旬 手足のしびれが出る。(数日で治まる) 2011/6月下旬 下半身がしびれはじめる。(現在もしびれが継続) しびれがいちばん強かったのは服薬前の7月初め頃でした。また、服薬を中断したときも腰痛・しびれがひどかったです。季節・天候等によってしびれ度合いが変わることはないようです。 【整形外科(5箇所受診)】 事故翌々日から整形外科で首肩の温め・マッサージ、電気治療などを受ける(現在まで継続) 7月から薬が処方され、現在はノイロトロピン、リリカ、メチクール(ビタミン剤)を服薬中です。(一度かかりつけ医の方針で服薬を中断したところ、強い腰痛が発生ししたため、服薬を再開しました) かかりつけ医からは、症状から坐骨神経痛の類ではなさそうだといわれました。 【脳神経外科(1箇所)】 症状から「骨髄液減少症」ではないと診断されました。 【その他の治療法】 整体・はりきゅうにも行ってみましたが、症状の大幅な改善は見られませんでした。

1人の医師が回答

なかなか治らない帯状疱疹後神経痛の治療について

person 50代/男性 -

1年半ほど前に帯状疱疹を患いました。 皮膚科の専門医の先生を受診し、治療を行い、 皮膚症状は軽快したのですが、帯状疱疹後神経痛が現在も残っています。 帯状疱疹ができていた頃のような強い痛みではなく、他の事に集中すれば、 忘れるぐらいの痛みで眠りを妨げるようなこともありません。 ただ、帯状疱疹ができていた、おへその横、左腹から左背中にかけて、 皮膚を引っ張られるような違和感があります。  これまで、痛みをおさえる注射、ビタミン注射(いずれも皮下注射)を行いました。 痛みを抑える注射では、ピーク時(帯状疱疹発症中)が8の痛みだとすると、4~5程度まで抑えることができました。 それでも、集中力が続かない、寝返りを打つと起きてしまうくらいの痛みはありました。 徐々に痛みは治まってきてはいますが、完治はしておらず、長く治療が続くことと身体の負担を考慮し、 ビタミン注射、内服薬へと変更になっています。 内服薬は、これまで ロキソニン、リリカを試しましたが、鎮痛薬を変えたことでの痛みの変化はありませんでした。 現在はカロナールとメコバラミン、ノイロトロピン、漢方の枝加苓朮附湯を内服しています。 内服後はなんとなく効いているような、効いていないような感じです。 痛みの程度は3-4程度ではきていますが、以下の点を伺いたいです。 【質問】 ・このままの治療でよいのでしょうか? ・根本的な痛みの治療を行いたいと思っています。どの診療科で受診するのがいいでしょうか?

4人の医師が回答

75歳 帯状疱疹について

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳になる父が、直腸がん手術後の入院中、免疫力低下の影響か帯状疱疹になりました。 最初の診断は20日程度前で、左耳に後ろから後頭部にかけての症状がありましたが、現在は皮膚の表面の症状はかなり治まっています。 一方で1週間程度前から激しいかゆみ、ピリピリするような痛みがあり、特に夜は眠れない日々が続いているそうです。 特に今日から、左耳の下あたり、これまでの幹部とは別の場所に熱を持ち、発疹が出てかゆみ、痛みが出ています。水疱はできていません。 これは、帯状疱疹が悪化している、範囲が広がっていると考えられるのでしょうか? また、1週間ほど前にはこれまで出ていなかった両足の脛にかゆみ、発疹ができましたが、初回のみで今は治まっています。 皮膚はまだボツボツと荒れた状態です。 これは別の場所に新たな帯状疱疹ができたということでしょうか? 帯状疱疹後神経痛というのもあることに気づき、そういった状態に移行している可能性があるか、対処療法しかないようなので心配しています。 1ヶ月後からは抗がん剤治療の開始、4月後半には白内障手術も計画されており、この状態で耐えられるのか心配です。 詳細は主治医と相談予定ですが、皆様からアドバイスいただけると幸いです。 また、主治医に確認したほうが良いことなどあれば合わせてご教示ください。 現在服用しているのは、リリカ朝夕1錠ずつ、メリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、グーフィス、パロキセチン、リパクレオン、ミヤBM、デエビゴです。

4人の医師が回答

慢性首痛で悩んでます。ご相談

person 40代/男性 -

4〜5年くらい前から首痛で悩んでいます。発端は寝違えからで急激に痛み初期に急性期を迎えて現在は慢性疼痛となっています。主な症状として首後ろ全体的に痛いのですが週間隔位20センチ以内で痛みの場所が変わったりします。頸椎が重い痛みの時と、胸骨の一番上、頸椎の下あたりに焼ける様な痛みのときもあります。首がつっかえてる感覚と、筋肉が緊張して硬くなってる感覚があります。可動域は比較的あります。しびれはありません。運動は出来きます。身体を動かしてる時は比較的調子が良いです。 2年程前にC6C7椎間板ヘルニアと診断され、手術が必要と言われましたが、別の病院では、ヘルニアの疑いはあるが手術する程では無いし、しない方が良いと言われています。保存療法で薬リリカ等、鍼、星状ブロック数回、神経根ブロック、筋膜リリース等の注射を試しましたが、良くなる事はありませんでした。デパスが1番効きますが、あまり使いたく無いので、眠剤として使用しています。朝は比較的調子は良いのですが日中仕事中は机上作業が多くすぐに首が疲れて痛く毎日が苦痛との戦いです。 ここで質問ですが、 ヘルニアの症状でしびれが無く痛みだけの場合もありますか?。 又、他に試せる治療法、アドバイスが有ればご教授願います 最近はMPSを疑っています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

線維筋痛症?CRPS?確定診断して欲しいです。

person 50代/女性 - 解決済み

15年前に駐在先のメキシコで突然 両手の指の関節痛でシャワーの水圧さえ痛くなり洗髪もできず病院へ。診断はリウマチ プレドニン等処方されていた。帰国後 日本の4倍の強さの薬を処方されていたことが判明。帰国後 市民病院整形外科を受診 CRP等検査結果 リウマチではないと言われ 断薬。その後 痛みが出る度に整形受診し ロキソニン他で騙し騙し生活してきたが 5年前にとうとう生活にも支障が出て 改めて 膠原病専門医に受診。血液検査ではやはり炎症反応はないが 関節痛、夕方から38度位の熱と体がピンク色で朝には平熱になる他で 膠原病ではないかという事で リウマトレックス、プレドニン、トラマドール等 色々な薬を試してきたが2年前に痺れと筋肉痛等の症状が追加。大学病院へ転院。神経内科に検査入院して 慢性疼痛症候群と診断(たぶん 線維筋痛症では)と。今 フェントステープ、リリカ、サインバルタ等処方されているが 転院する前のプレドニン等の処方の頃より 生活に支障が出ていて このままでは不安です。転院前の担当医に風邪で受診際 最近 脱毛と異常な位の発汗が追加されたと相談すると CRPSではないかと・・担当医に確定診断をとお願いしたら 別の大学病院へ転院したらと言われてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)