75歳 帯状疱疹について
person70代以上/男性 -
75歳になる父が、直腸がん手術後の入院中、免疫力低下の影響か帯状疱疹になりました。
最初の診断は20日程度前で、左耳に後ろから後頭部にかけての症状がありましたが、現在は皮膚の表面の症状はかなり治まっています。
一方で1週間程度前から激しいかゆみ、ピリピリするような痛みがあり、特に夜は眠れない日々が続いているそうです。
特に今日から、左耳の下あたり、これまでの幹部とは別の場所に熱を持ち、発疹が出てかゆみ、痛みが出ています。水疱はできていません。
これは、帯状疱疹が悪化している、範囲が広がっていると考えられるのでしょうか?
また、1週間ほど前にはこれまで出ていなかった両足の脛にかゆみ、発疹ができましたが、初回のみで今は治まっています。 皮膚はまだボツボツと荒れた状態です。 これは別の場所に新たな帯状疱疹ができたということでしょうか?
帯状疱疹後神経痛というのもあることに気づき、そういった状態に移行している可能性があるか、対処療法しかないようなので心配しています。
1ヶ月後からは抗がん剤治療の開始、4月後半には白内障手術も計画されており、この状態で耐えられるのか心配です。
詳細は主治医と相談予定ですが、皆様からアドバイスいただけると幸いです。 また、主治医に確認したほうが良いことなどあれば合わせてご教示ください。
現在服用しているのは、リリカ朝夕1錠ずつ、メリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、グーフィス、パロキセチン、リパクレオン、ミヤBM、デエビゴです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





