糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

結膜下出血、再発の原因

person 50代/女性 -

昨年の5月にバセドウ病と甲状腺眼症になってることが分かりました。 バセドウ病の方は、今もメルカゾール服用中です。 甲状腺眼症は、昨年の6月に1度ステロイドの局所注射を打ち、今はまたまぶたが腫れてきた感じなので、来月眼科に検診に行き、もし必要なら、また注射を打ってもらう予定です。 それで、昨年の11月に、4年振りぐらいに、甲状腺眼症の左目のみ、結膜下出血になりました。 その時は、すぐ眼科に行きましたが、何もしなくても自然に治ると言うので、特に目薬もささず、治りました。 それで昨日また、同じ左目が結膜下出血になりました。 甲状腺眼症だからか、その後も時々目の痛いことはありましたが、昨日は、結膜下出血になってました。 ネットで調べると、頻繁に結膜下出血になるのはよくないとか、高血圧や糖尿病が原因とか、書いてありました。 頻繁になると言うのは、どれぐらいの頻度のことですか? 甲状腺眼症になってた左目が結膜下出血の前には、強膜炎や軽い結膜炎にもなっています。 すべて甲状腺眼症になってる左目のみなります。 結膜下出血などは、甲状腺眼症が原因でなりますか? 甲状腺眼症になるまでは、ならなかった気がします。 それか、最近親の介護が始まり、かなり疲れてるのですが、疲れで結膜下出血になりますか? 一度なったら、癖になるのでしょうか? どれぐらいの頻度でなったら病院で検査したほうがいはいいですか? 脳の病気で結膜下出血になったりしますか?

3人の医師が回答

目の奥と鼻がツーンと痛くなる

person 50代/男性 -

ドライバーの仕事をしています。10年くらい悩まされています。時々目の奥と鼻かツーンと痛くなり、涙が出て、目が開けていられなくなります。右目がなることが多いですが、左目の時もあります。運転で目を酷使している時にそうなりがちです。乾燥しているのかと思って、眼科にて相談したこともありますが、鼻が原因では?と言われました。耳鼻科にて鼻は治療中です。アレルギー性鼻炎と言われています。もともとアレルギー性鼻炎で、副鼻腔炎の治療もしたことがありますが、現在はアレルギー性鼻炎の治療を継続中です。糖尿病があり、眼科にも定期的に通い、検査しています。アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎もあり、皮膚科、耳鼻科にも通っています。内科でメトグルコHbA1c6.0、眼科でエピナスチン塩酸塩LX、ヒアルロン酸の目薬、皮膚科でフェキソフェナジン、ステロイド軟膏、耳鼻科でモンテルカスト、モメタゾン点鼻薬を処方されています。フェキソフェナジンは皮膚と鼻炎と両用で、耳鼻科でも処方されたこともありますが、薬局にて調整されています。過去に喘息もありましたが、現在は喘息の治療はしていません。喘息はフルタイド吸入にて治っております。もう30年前です。

2人の医師が回答

多発する腱鞘炎、今後について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性です。 17歳より1型糖尿病(HbA 1 C6.3 、合併症なし)、20歳頃より無月経で治療、50歳から52歳まで ホルモン補充療法を行っていました。 11月ぐらいに左手中指がばね指になり、それほど気にならなかったので放置していました。今年の初め頃から両手がしびれるようになり、2月半ば整形外科に行って手根管症候群と診断されタリージェとメチコバールを処方され しびれは改善しました。 しかしその後2月の終わりぐらいから手がこわばり、 右手の親指 、人差し指 、小指、左手 の中指、 薬指の付け根が痛むようになり、 右手小指と親指はばね指の症状も出るようになりました。 血液検査でCCP 抗体が5.4と少し高いためリウマチの専門医の紹介状を書いてもらい受診しましたが、MRI を取った結果骨の異常は見当たらず、半年後の血液検査という判断となりました。今回はただの腱鞘炎だろうとの判断でした。 元の整形外科の先生は現在の保存療法(塗り薬、湿布、セレコックス)が効かなければステロイド注射から手術となると言っていましたが、なぜこんなに次々と 腱鞘炎になっていくのか不安です。現在は主婦で 特にパソコンやスマホを使いすぎているわけでもないです。 医師は多くても一度になるのは2本ぐらいだけどなあと言っています。 このように急激に 腱鞘炎が多発することはあるのでしょうか。 また今後の生活の仕方や 改善 方法などありましたらご教示いただければ幸いです。

6人の医師が回答

1年以上陰茎が切れる、裂ける

person 30代/男性 -

【相談内容】陰茎の皮膚が繰り返し裂ける症状と痒みが続いており困っています。原因と対処法を教えていただきたいです。 【経過】約1年前、性行為後に陰茎の皮膚が裂ける症状が出ました(ヒリヒリ感あり)。10年ほど前にも同様の経験がありますが、その時は自然に治りました。 今回、泌尿器科で「亀頭包皮炎」と言われ、抗菌軟膏とステロイドを1週間使用し一旦改善しました。しかしその後、性行為のたびに再び裂けるようになり、この状態が半年ほど続いています。 今年1月頃からは陰嚢や陰茎の根元にも痒みが出て再受診しましたが、「問題ない」と言われ、エンペシドとゲンタシンを処方されました。 その後、痒みが強くなり、裂けやすさも悪化し、現在は下着の擦れだけでも裂ける状態です。薬は1ヶ月以上使用後に中止し、現在はワセリンを使用していますが改善はありません。 【現在の症状】・亀頭の縁(カリ部分)が裂けやすい・裂けた部分が白く輪のように変色・複数箇所が切れる・陰茎の根元や陰嚢も白くなり痒みあり・恥垢が溜まりやすい・性行為が困難な状態 【その他】・包茎ではないが皮はやや余り気味・蒸れやすい体質・やや肥満・糖尿病の検査は未実施 また同時期から・頭皮のフケが増えた・爪の変形(巻き爪傾向)も気になっています。 【質問】・この症状の原因として考えられるものは何でしょうか?・真菌(カンジダ)や皮膚疾患の可能性はありますか?・受診する場合、皮膚科と泌尿器科どちらが適切でしょうか?またはおすすめの医療機関は?(一応東京なのでおすすめの病院名等あれば)・今後どのような治療や検査が必要でしょうか? 最後に奥さんとのレスにも困っていて、 本気で治したいので、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

長時間の低血糖について

person 20代/女性 -

妊娠をきっかけに妊娠糖尿病になり、現在自己注射とセンサーを装着をしています。 ※指先で測る機械?は処方されておりません。 ・毎食前 4単位 ・おやつ前 2単位 ・ステロイド 3錠 (持病の薬、直近の検査で炎症は0) 12/5の深夜から12/6朝9時までの数値が40〜58台くらいでした。その後朝ご飯を食べても数値が上がらず、一時的に70.80台になってもすぐ下がってしまいます。この状態が今でも続いており、低血糖の症状は出ておりませんが体が怠く、眠気、気持ち悪さだけはあります。いつ低血糖の症状が出てしまうか不安のため、リンゴジュースやラムネを時々食べていますが、全く数値が変わりません。かかりつけの病院の緊急外来に連絡しても、注射をうたつずに9日の診察日まで様子を見てくださいと言われました。 自分の睡眠中に何かあったらと思い寝るのが怖くなってしまい、こちらでご相談させて頂きました。 ※自分的に気になる事が1つあります。 12/5の午前11:00にあまりお腹が空いていなかった為、2.5単位うち軽く朝ご飯を食べました。 その2時間後13:00に4単位うち、ポテト、ナゲットを食べました。注射をうつ間隔が短かった影響で低血糖状態の数値が出てしまっているのではと思いましたが…どうなんでしょうか。

2人の医師が回答

硝子体手術後に残る黄斑浮腫に対する抗VEGF硝子体注射について

person 50代/男性 -

糖尿病網膜症にて左右硝子体手術(+白内障手術)、ほぼ全体に網膜光凝固術をしました。 手術をした病院では、「4年前に脳出血を起こしたため、リスクがあるから抗VEGF硝子体注射は使えない」と言われたのですが、手術後視力を測りに行った病院では「抗VEGF硝子体注射(アイリーア)は平気だし、脳出血が気になるならステロイドもあるし考えてみたら?」と言われたことで、こちらでも質問させていただき、リスクをどう取るかは先生次第とこちらのサイトでもで教わりました。 術後も黄斑浮腫が残存するため抗VEGF硝子体注射を行うべきか検討していたのですが、 そのことを地元の主治医(視力と視野検査をした病院とは違います)に相談したところ、「硝子体を取ってしまっているから、注射の意味はない」と言われてしまいました。 その話は初めて聞いたので驚いています。 また、目の状態が悪いため、これ以上何もすることもできないとも言われてしまいました。 格子描かれている黄斑浮腫チェックシートを見ると視野の弱い場所が半分くらいあり(視野検査もしてもらいました。中心部を残すために打つレーザーで見えにくくなるとは言われていたのでこれは仕方ないことだと納得しています) そして中心部がしわしわに見えていて、箸などで物がつかみにくくて気になります。 現在の矯正視力は左右ともに0.6くらいですが、このまま悪化を怖がりながら過ごしていくしかないのでしょうか?(最終的には失明してしまうものでしょうか?) また、hA1Cは、この3年5,7~5.3くらいで推移しているのですが、悪化させないためになにか気をつけたほうが良いことはありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)