腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

ドレーンを抜いた後から、トイレをするとお腹から膀胱にかけて痛む

person 30代/女性 -

こんにちは 34歳女です。 26日に、ダビンチ支援による腎盂尿管移行部狭窄症の手術をしました。術後2日目です。 本日、尿管とドレーンを抜きました。 痛み止めを点滴してもらってるのですが、 トイレで、おしっこをカップに入れて立ち上がる時に、ドレーンの部分から激しい痛みがあり、それからお腹→下腹部→膀胱とさすような痛みが広がります。痛すぎてトイレの便器に座り数分落ち着いたらヨロヨロ病室にきました。ベッドに座り横になると落ち着きます。 痛いのはトータル5分くらいで、落ち着くとなんにも痛くなくなります。これはなんでしょうか? ちょうど昨日から生理なのですが、わたしは生理痛はほぼありません。 感染? ステント?←ステントなら、ずっと痛みますよね? やはり、ドレーンの痕が痛く 腹部などに響いてるのでしょうか? 同じような症状になってしまい、11:30頃に点滴の痛み止めをしてもらいました。(6時間空けるように書いてます) 看護師に伝えました。筋肉注射するようです。。 この痛み怖いです。 痛みが始まるのは、ドレーンの傷跡→腹部全体にじわーっと刺すように痛みが広がり、膀胱まで痛いです。そして、ゆっくり良くなります。 トータル5分くらいで、なにもなかったかのように良くなります。 冷や汗すごいです。(病院電気点検のため、クーラー停止中) ドレーン痕にはガーゼしてます。 ズボンのゴムを当たらないようにしてもらいました。 昼前に点滴をしてるので、 今、、看護師さんが、筋肉注射をしてくれました。 筋肉注射もとても痛いです。 痛み止めすごく使ってしまってますが それも心配になります。 このドレーンを抜いたあと、いつから痛みがなくなりますか?すごく辛いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

尿道口の違和感から婦人科疾患の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。泌尿器科へ行っても細菌は認められず膀胱炎の可能性は低いとのことで、婦人科疾患の可能性を否定しておいてほしいといわれました。 以下の症状で考えられる婦人科疾患はありますでしょうか。 ・尿道口かクリトリス付近のムズムズ感。それによる常にトイレに行きたくなる感じ。 ・泌尿器科での尿検査(白血球1+、尿潜血2+、ph7.5、尿たんぱく-、沈査 白血球1-2、赤血球1-2) ・右骨盤底、仙骨付近の筋肉痛のようなもの。右臀部のしびれ。ムズムズ感と同時期から出始めました。座っているとより強く感じますが歩いたりしても響いています。 ・生理不順(前回は8/26~8/31) ・経血がものすごく多かったり、おりものの異常は現在もこれまでもありません。 ・性交渉経験なし。オーラルセックスもなし。 ・2週間前に腹部CT、胸部レントゲン検査済で異常なしと診断済。 ・現在レボフロキサシン錠500mg 3日分服用中。服用し始めて2日目ですがほんのすこーーしずつムズムズ感はなくなってきたように思います。でも気になるときは気になります。 ・右下腹部の痛み。持続ではなく、排尿して少し経ってから数分痛みます。 ・腰痛なし、発熱なしです。 土曜日に婦人科予約は入れてありますが、心づもりしておきたく、年齢や生理不順、肥満もあるので子宮体癌や卵巣嚢腫など様々な疾患が頭をよぎります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

発熱4日目、かぜ?アドバイスください。

person 30代/女性 -

【症状の経過】34歳女です。 おはようございます。 発熱四日目に入りました。 相談に乗ってください。 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現し、声枯れが始まりました。 ■日曜日 朝から37.5~39.0℃の発熱と悪寒がありました。 発熱に伴い全身の筋肉痛のような痛みもありました。 朝から昼頃までほとんど水分が摂れず、排尿量が少なくなりました。また頻尿と残尿感がありました。 カロナールを内服しました。 空腹時に吐き気があり嘔吐しましたが、吐き気自体は強くなく、自分で無理に吐いた部分もあります。食後も胃の不快感があり再度嘔吐しました。 深夜1時半頃に38.0℃となり、再度カロナールを内服しました。 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱しましたが、泌尿器科を受診しました。 尿検査で異常があり、尿培養を提出しています。 腹部エコーでは右水腎症約1cmを指摘されました。 医師からは、 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステント留置などが必要になる可能性がある」 と説明されました。 レボフロキサシンを処方され、現在内服中です。 その後、夕方から37.7℃、夜には38.5℃まで再度発熱しました。 痰の絡んだ激しい咳が出始め、喉の違和感も続いています。 ■火曜日 朝37.8℃。 頻尿と残尿感は改善しました。 痰の絡んだ咳、声枯れがあります。 背中や脇腹の強い痛みはありません。 血尿もありません。 右腰骨~骨盤の上あたりに時々ズキッとする痛みがありますが、持続的ではありません。 ■水曜日(本日) 発熱4日目です。 夜中3時頃に38.0℃。 夜間から朝方にかけて咳がかなりひどくなりました。 5:30(現在) 36.5℃ 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎があります。 【既往歴】 2024年12月に吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診し、水腎症・腎盂尿管移行部狭窄症・遊走腎と診断されました。 尿管ステント留置後、2025年9月にダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術を受けました。 右腎機能は12%から34.4%まで改善し、術後経過は良好でした。 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、発熱4日目ですが、経過からはウイルス性の風邪、膀胱炎、腎盂腎炎のどれが最も考えられますか? 2、発熱4日目、このまま様子見でいいですか? 3、本日夜中3:30頃38.0℃のところ、朝5:30には36.5℃でした。解熱と考えてよろしいですか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

右肋骨の痛みが断続的に続いています

person 30代/女性 -

【これまでの経過】 昨年夏頃より、右肋骨の中央に近い部分(右上腹部)に、時々痛みを感じるようになりました。 8月に人間ドックのフォローとして腹部エコーを受けましたが、特に異常は指摘されませんでした。 その後、胃カメラを受け、びらん性胃炎と診断されました。ストレスの影響が出やすい体質と言われ、胃薬で経過観察となりました。 秋頃には一旦痛みは落ち着いていましたが、最近になって再び同様の痛みが時々出現しています。 痛みは空腹時よりも食後、特に食べ過ぎた後に出やすい印象があります。 最近再度人間ドックで腹部エコーを受けた際、胆嚢や膵臓周囲を強く圧迫されたときに、痛みや右肋骨あたりにピリッとした痛みを感じました。(空腹時、また帰宅後に押したら痛みは無かった) この点は検査技師さん、診察医の先生にもお伝えしましたが、エコー、レントゲン、当日の血液検査(炎症反応など)では異常なしとのことでした。 なお、胆嚢ポリープが2mm台で数個ありますが、数年間大きさの変化はありません。 ピロリ菌は陰性で、胃カメラは年1回受けています。 大腸ポリープの切除歴があり、大腸カメラも年1回行っています。 【現在の不安・相談したい点】 •胆嚢や膵臓に関して、腹部エコーでは分からない異常が隠れている可能性はあるのか •痛みが断続的に続いていることから、CTなど追加検査を行った方がよいか •内科的な原因(胃・胆嚢・膵臓・腸など)なのか、 肋間神経痛など体の神経・筋肉由来の痛みの可能性も考えた方がよいのか •今後、どの診療科に行くといいか 原因がはっきりしない状態が続いていることに不安があり質問しました。 貧血で循環器内科に通っており、血液検査は3ヶ月に1度くらいはしており、この半年で炎症の数値などは問題なしでした。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

背部痛が3週間以上続いています。

person 50代/男性 -

ここ一か月での体重減少は3キロほどです。 一週間前、内臓疾患を心配し、近所の診療所で胸部から腹部CTを撮影し特に異常なしと言われました。 その後、痛みが治まらないので、整形外科にて背中から超音波をあて、筋を診てもらいましたが痛み止めを出されただけでした。 ロキソニンを服用すると6時間くらいは効いています。 夕方~夜にかけて痛みがひどくなり、胃が重いような、鈍痛といいますか、食欲が湧きません。 単なる筋肉の凝りであればしばらく我慢できるのですが、 ⓵痛みが長期間続くことはあるのでしょうか。どういった状態が考えられるでしょうか。 ⓶このままあとどれくらい痛みが継続したら病院に行ったらいいですか。 ⓷他の考えられる疾患はありますでしょうか。 骨のがんや、背部痛が症状となる悪性の病気があるのではないかと考えると不安になります。 ⓸CT撮影は骨折があればパッと見ですぐにわかるものでしょうか。 ⓹背部痛が症状となりえる内臓所見はCTですぐわかるものでしょうか。 ⓺開業されて5年未満の診療所なのですが、CT設備があるということは必ず読影医(放射線科医、診察医とは別に)がいるということでしょうか。 院長診察の際(撮影した方は医師かどうか不明)、ササっと画像を見せてもらい、異常ないですね、と言われたのでそんなに簡単に読影できるものなのか心配になりました。 ⓻一旦診察が終了し、再度受診して先日のCTを再読影してもらうことは失礼にあたるでしょうか。 以上、ご助言を賜りたく存じます。 元々病気不安のきらいはあるのは自覚しております。 心配事をここで質問できることに大変感謝しております。 診療所に尋ねれば済む内容もありますが、直接言うことは失礼かと思い、ここに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体の左側の痛みと軽い吐き気

person 40代/女性 -

たまに似たような症状は今までもあったように感じますが、今月に入ってからなんとなく夜になると軽い吐き気があるようになり時々鳩尾の左斜め下あたりもさすりたくなるような感じが。 タケキャブを飲んでみましたが効果感じず、近所のかかりつけ医でモサプリドも追加でいただきました。 一昨日から飲み始め、昨日はお腹の張りや鳩尾右側あたりにつっぱる感じもありましたが腸が動いたのか便が結構出て鳩尾右側はあまり気にならなくなりました。 今日はまだお腹張る感じありましたが便は出した方が良いのかなと今朝薬は飲みました。そして左肩、脇の下等場所が変わるのですが痛くなる時も。夕方からは左側の腰(腰に手を当てたときの手の高さくらい)が強めに痛くなりまた軽く吐き気も。今は腰と言うよりおしりに近い場所や、左脇腹だったり、下腹部だったり。左肩も。 微妙に場所が変わりながらもたまに腹部右側も少しあるけど左側ばかり。 胃カメラは今年1月にして軽い逆流性食道炎。 大腸カメラは昨年して異常なし。 腹部エコーは今年5月して異常なし。 先月の採血は異常なし。 胃なのか腸なのか、膵臓とかなのか、筋肉痛や肩こり腰痛なのか。または自律神経なのか。 ちなみに病気不安症もあります。 とにかく症状が消えず不安です。

2人の医師が回答

エストラーナテープ中止後の体調不良と、今後の妊活(歯科治療との両立)について

person 40代/女性 -

お世話になっております。 エストラーナテープ中止後の体調不良と、今後の妊活について質問がございます。 移植周期でエストラーナテープを約2週間使用しましたが、歯の治療のため、移植が中止になりました。 その後の体調についてご相談させてください。 【1】エストラーナテープ中止後の症状について ​・テープ中止から約1週間後に消退出血が始まり、1週間ほど続きました。 ・​出血が終わってから1週間経ちますが、腹部が常に筋肉痛のように痛く、本日、少量の不正出血がありました。 ・​この腹痛や出血は、エストラーナテープの影響でしょうか? その場合、いつまで続きますか? 【2】​過去の流産と生理の変化について ・​今年2月に流産しました。流産後から3〜7月にかけて、以前より生理の量が増えたように感じます。(8月の消退出血は、以前の生理くらいの量でした) ・​流産後に出血量が増えるのは、よくあることなのでしょうか? その場合、何ヶ月後まで増えるものなのでしょうか。 【3】​妊活と歯科治療の両立について ​・歯の治療のため、今回移植が中止になりました。 定期検診を受けていたのに、抜髄が必要な歯が数本見つかり、治療に時間がかかりそうです。 ・​不妊治療の先生からは、抜髄と移植は少なくとも2週間あけるように言われています。 ・​妊活の遅れが心配なのですが、抜髄治療をしながら妊活を進めることはやはり難しいのでしょうか? ・移植が難しいなら自費で採卵も考えています。現在41歳ですが、3〜6ヶ月程度の時間でも卵子の質に影響は出てしまいますか? (歯科治療に3ヶ月ほどはかかりそうです。他にも見つかれば半年程度) お忙しいところ大変恐縮ですが、これらの点についてご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左脇腹部・左背部に断続的な違和感・圧迫痛が長期間続いています

person 40代/男性 -

昨年9月頃から左腹(脇)部の違和感(押すと痛む時がある)に悩まされています。最初は気になる程度の痛みだったため、様子を見てましたが、なかなか治まらないので近所の総合病院で検査を受けました。これまで3~4回ほど受診をしながら9~今年1月までの間に、採血・腹部エコー・腹部CT・胃カメラ・大腸カメラ・尿検査を行っています。最後に大腸カメラを受けて後、消化器内科の先生から「これだけ検査しても何も問題なければ、あとは筋肉痛かもしれないから整形外科でも受診してみたら」という診断を受けています。症状なのですが、じっとしている時に痛むことは少なく、体制を変えたり、動いたときに左腹部、や左脇腹(左背部に痛みを感じる時もある)に痛みを感じます。気になるので痛む箇所を圧迫すると痛みを強く感じます。ただ時間を置いて圧迫すると痛まない時もあります。また寝る時に体を左下にして寝ると痛みを感じて目が覚める時がありますが、体勢を変えれば痛みはなくなります。その後、2月に入って以前にも増して左腹部の痛みを感じるようになり、家族からは病院を変たら等とは言われていますが、正直どうしたら良いのか困っています。関係があるかわかりませんが、最近ですが日中にクラクラして体調が悪くなる時もあります。このような状況の場合、何科を受診するのが最善なのでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)