右肋骨の痛みが断続的に続いています
person30代/女性 -
【これまでの経過】
昨年夏頃より、右肋骨の中央に近い部分(右上腹部)に、時々痛みを感じるようになりました。
8月に人間ドックのフォローとして腹部エコーを受けましたが、特に異常は指摘されませんでした。
その後、胃カメラを受け、びらん性胃炎と診断されました。ストレスの影響が出やすい体質と言われ、胃薬で経過観察となりました。
秋頃には一旦痛みは落ち着いていましたが、最近になって再び同様の痛みが時々出現しています。
痛みは空腹時よりも食後、特に食べ過ぎた後に出やすい印象があります。
最近再度人間ドックで腹部エコーを受けた際、胆嚢や膵臓周囲を強く圧迫されたときに、痛みや右肋骨あたりにピリッとした痛みを感じました。(空腹時、また帰宅後に押したら痛みは無かった)
この点は検査技師さん、診察医の先生にもお伝えしましたが、エコー、レントゲン、当日の血液検査(炎症反応など)では異常なしとのことでした。
なお、胆嚢ポリープが2mm台で数個ありますが、数年間大きさの変化はありません。
ピロリ菌は陰性で、胃カメラは年1回受けています。
大腸ポリープの切除歴があり、大腸カメラも年1回行っています。
【現在の不安・相談したい点】
•胆嚢や膵臓に関して、腹部エコーでは分からない異常が隠れている可能性はあるのか
•痛みが断続的に続いていることから、CTなど追加検査を行った方がよいか
•内科的な原因(胃・胆嚢・膵臓・腸など)なのか、
肋間神経痛など体の神経・筋肉由来の痛みの可能性も考えた方がよいのか
•今後、どの診療科に行くといいか
原因がはっきりしない状態が続いていることに不安があり質問しました。
貧血で循環器内科に通っており、血液検査は3ヶ月に1度くらいはしており、この半年で炎症の数値などは問題なしでした。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





