7月末に甲状腺乳頭がん全摘の手術をしまさ。私の手術時間はリンパ節転移もあった為半日以上で、主治医からの説明も理解しています。(ただ、手術前には術後におこるであろう生活のリスクをちゃんと理解できる話は無くて、手術の合併症の話は合った)
手術は当初の聞いていた時間を延びたのは、手術中に、リンパ節転移が沢山見つかって取り切るのに、時間がかったけど全て取り切りきりました。との事を家族に説明があったそうで、本人は術後2日後に首を見てみたら、首にガッツリ英語の大文字Uの字で傷が。
後もう少しで術後2ケ月が立ちます。
首の腫れ、痺れ、しめつけによる食事の呑み込みづらさ、食事した物が逆流など
術後の辛さが有ります。
24時間毎日、ずーと。
朝起きるとあ〜また1日が始まる
前日と全然変わらない。
正直辛いです。
私は手術に前向きでは無かったので、余計にこの術後の生活にイライラです。
仕事復帰も予定外になり。
この症状は年単位と言われて、、、