足のしこりに該当するQ&A

検索結果:4,857 件

足の大きさの変わるしこり リンパ??

30代後半の女性です。 10日ほど前、左足のくるぶしから約3-4cm上の辺りにしこり?を見つけました。 その近辺に虫刺されがあり、無意識に掻いていて見つけました。 指先で皮膚の表面をなぞると、ぷくっと膨らみが分かる感じでした。 しばらく様子を見ようと、それから気にして触ってみたのですが、『気のせいだったのかな?』と思うくらい、わからない日と、『あーやっぱりここ何かあるな』と思う日もありましたが、最初に見つけた時より小さいし分からない日も多かったので気にしていませんでした。 昨夜ふと触ると厚みは分かりませんが、表面楕円の様な感じで長さは3cm大位だったと思います。ハッキリ、膨らみがわかり旦那にも触ってもらいました。 それが、今触ると昨夜の膨らみがありません。場所を探して、少し指で触れる様な物がその元となっているものかな?と感じる程度ですが、確かではありません。 最近足がむくみ、血液検査で腎臓機能や肝臓機能は正常と言われています。 ただ、むくみの場合は指先でおしたら凹むと思いますが、そんな感じのものではありません。むくみと違って周囲と境界みたいなものもある気がします。 数年前に血のつながりのない従姉が夜になると発熱と足の痛みが続き白血病と診断されました。 触っても痛みはありませんし熱も出ていないと思いますが、リンパ系に問題があってはと心配です。受診したいのですが、何科が良いかも分かりません。 この状態だとどんな可能性が考えられますか? それからやはり、しこりが大きい時に行った方が良いのですよね?

1人の医師が回答

脚つけねのシコリ、粉瘤、ニキビ、リンパ

person 30代/女性 -

35歳の女性です。 10代の頃からですが、ときどき(1年に2.3度?)足の付け根(陰部付近)にシコリ(コロコロして動きます)ができます。 下着に触れて痛く、ときどき膿みがでたり、あるいはそのまま引いたり… ここ数ヶ月ですが、だいたい生理前になるとできて気になります。 だいたい数日で治まるのですが、いったい何なんでしょうか?なにか病気ですか? 今回は特に膿がでる様子もなく、少しシコリが小さくなってきました。(回復ぎみ) 部分的にあまり診察に行きにくいので、困ってます。 治療方法などあるのでしょうか? もし粉瘤だったとして、粉瘤って腫れたり、元に戻ったりってするのでしょうか? 粉瘤って切開しか治療はないのでしょうか? 体調がすぐれない時などにも出るので、もしかしてリンパの腫れ? とも思うのですが、リンパの腫れってなんだか怖いのですが、どうなんでしょうか? 首すじなどはよく聞きますが、脚の付け根ってよくあることなんでしょうか? また診察は何科がよいのでしょう? (部分が部分なだけに行きにくいです) 診察時期はいつがいいですか? 腫れている今でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)