足の大きさの変わるしこり リンパ??

30代後半の女性です。
10日ほど前、左足のくるぶしから約3-4cm上の辺りにしこり?を見つけました。
その近辺に虫刺されがあり、無意識に掻いていて見つけました。
指先で皮膚の表面をなぞると、ぷくっと膨らみが分かる感じでした。

しばらく様子を見ようと、それから気にして触ってみたのですが、『気のせいだったのかな?』と思うくらい、わからない日と、『あーやっぱりここ何かあるな』と思う日もありましたが、最初に見つけた時より小さいし分からない日も多かったので気にしていませんでした。

昨夜ふと触ると厚みは分かりませんが、表面楕円の様な感じで長さは3cm大位だったと思います。ハッキリ、膨らみがわかり旦那にも触ってもらいました。

それが、今触ると昨夜の膨らみがありません。場所を探して、少し指で触れる様な物がその元となっているものかな?と感じる程度ですが、確かではありません。
最近足がむくみ、血液検査で腎臓機能や肝臓機能は正常と言われています。
ただ、むくみの場合は指先でおしたら凹むと思いますが、そんな感じのものではありません。むくみと違って周囲と境界みたいなものもある気がします。

数年前に血のつながりのない従姉が夜になると発熱と足の痛みが続き白血病と診断されました。

触っても痛みはありませんし熱も出ていないと思いますが、リンパ系に問題があってはと心配です。受診したいのですが、何科が良いかも分かりません。

この状態だとどんな可能性が考えられますか?
それからやはり、しこりが大きい時に行った方が良いのですよね?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師