足の大きさの変わるしこり リンパ??
30代後半の女性です。
10日ほど前、左足のくるぶしから約3-4cm上の辺りにしこり?を見つけました。
その近辺に虫刺されがあり、無意識に掻いていて見つけました。
指先で皮膚の表面をなぞると、ぷくっと膨らみが分かる感じでした。
しばらく様子を見ようと、それから気にして触ってみたのですが、『気のせいだったのかな?』と思うくらい、わからない日と、『あーやっぱりここ何かあるな』と思う日もありましたが、最初に見つけた時より小さいし分からない日も多かったので気にしていませんでした。
昨夜ふと触ると厚みは分かりませんが、表面楕円の様な感じで長さは3cm大位だったと思います。ハッキリ、膨らみがわかり旦那にも触ってもらいました。
それが、今触ると昨夜の膨らみがありません。場所を探して、少し指で触れる様な物がその元となっているものかな?と感じる程度ですが、確かではありません。
最近足がむくみ、血液検査で腎臓機能や肝臓機能は正常と言われています。
ただ、むくみの場合は指先でおしたら凹むと思いますが、そんな感じのものではありません。むくみと違って周囲と境界みたいなものもある気がします。
数年前に血のつながりのない従姉が夜になると発熱と足の痛みが続き白血病と診断されました。
触っても痛みはありませんし熱も出ていないと思いますが、リンパ系に問題があってはと心配です。受診したいのですが、何科が良いかも分かりません。
この状態だとどんな可能性が考えられますか?
それからやはり、しこりが大きい時に行った方が良いのですよね?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





