食べると動悸がするに該当するQ&A

検索結果:3,425 件

食後急な動悸と吐き気

person 20代/女性 -

28歳女性です。 医者にはかかっていませんが、10代の頃から呑気症のような症状があります。ゲップを上手く出せないため喉がぐるぐる・ごろごろ鳴るのが日常的で、それに伴う軽い吐き気は頻回にあったのですが、先日職場での昼食後に呑気症の症状に加えて突然の動悸と吐き気、腹痛を伴わない下痢、手足の冷えの後の火照り感、尿の回数が増える、喉が渇くといったことがありました。 朝食は基本的には食べず、その日の昼食はコンビニのおにぎり2つとパン1つ、差し入れで頂いたチョコレートケーキを食べました。飲み物はほうじ茶でした。 症状は、ケーキを食べた直後に貧血のような動悸と血の気が引く感じがあり、急いで横になりましたが横になっていると吐き気を催したためトイレにしばらく篭もりました。 その時は手先が冷たく、喉鳴りが頻回に出て、強い便意と下痢がありました。 吐き気は座って休むと軽減しましたが波があり、治まるのに2時間ほどかかりました。 下痢が治まると手足の冷えも治まりましたが今度は火照るような感覚があり、頻尿と喉の乾きの症状が現れました。この時にはほとんど吐き気はありませんでしたが、若干の動悸と呑気症の症状が続いていました。 13:15頃に症状が出始め、全ての症状が落ち着きなんとか仕事に戻れたのは16:30頃でした。(喉の鳴りは夜まで続きましたが横になったら治りました。) 食後の呑気症は日常的でしたが、このような経験は初めてだったので原因はなんだったんだろう?と不安で食事をとるのが若干怖くなっています。 考えられる病気や対処法があればご教授いただきたいです。

2人の医師が回答

軽度のパニック障害の疑い

person 30代/女性 -

4年前に海外旅行中に父が倒れ、そのストレスからかその数日後に体の力が入らず、意識がこのままなくなるのではないかという感覚がし、一日起きられませんでした。 その後何日かは食欲もなかったが、その後回復しました。 その1年後に、動悸と頻脈から心臓を検査し、診断がきちんとでるまで「このまま心臓が止まるのでは」という不安から同じように意識が遠のくよう感じがし、起きられませんでした。結局房室ブロックのウェンケバッハで治療の必要はないと言われてからその感覚はなくなりました。 その後1年に一回ほど、旅行に行くと同じように起きれなくなったり、食べられなくなったりしました。 そしてここ何ヶ月か海外に滞在し、最近日本に帰国した頃から心臓の脈が安静時にとても弱い気がし、その不安からか、動悸と息苦しさ(胸が重く、息を吸っても肺に届いていないような感覚)、食欲不振になりました。一日中だるく、外出すると動悸とフワフワ感がありました。心電図をとっても異常なしでした。 そんな状態が3週間ほど続き、リラックスしようと南の島に行ったのですが、行きの飛行機の中でまた意識が遠のくような感覚になり、手足がしびれ、ペンも握れずに横になっていました。 現地では固形物が食べられず、同じように意識が遠のく感じや吐き気がし、外を歩いていても動悸、息苦しさ、たまに意識が遠のくような、力が自分でコントロールできないような感覚になり、ベッドに横になっていました。現地の病院で点滴を受けて胃薬をもらい、なんとか帰国しました。 今は食欲も戻り、動悸、息苦しさもだいぶ軽減されましたが、これはパニック障害なのでしょうか? 今は症状が治まっているので、心療内科に行くべきか迷っています。 ちなみに、最近の帰国は不本意なもので、周りには心配をかけないよう少し無理して明るく振舞っていたところがありました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)