首の痛み 脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

夜の高血圧と首の張り、降圧剤服用判断がわからない

person 30代/女性 -

水曜日に風邪のような症状で耳鼻咽喉科で鼻カメラをしたら鼻と喉の境目が炎症していました。 昨夜寝る前に強い首と頭の張り、頭にドクドクと血が巡る感覚があり、血圧も安静状態で150/100(脈100超え)ぐらいだった為、怖くなり早めに横になりました。 今朝4時頃大量の寝汗で目覚め、血圧を測ったら156/108(110)ぐらいになっていました。以前内科医から160超えたら飲むようにと【アダラートCR10】を処方されているので飲むか迷いましたが、少し落ち着いて測ると136/102(100)ぐらいになったので飲まずに様子を見ています。 去年子宮内膜症&子宮筋腫&卵巣嚢腫を患い症状悪化を防ぐため【ディナゲスト】を飲み始めました。しかし不正出血が止まらないため、【リュープリン注射】を3回に打つ事にしましたが、2回目以降血圧の高さ酷い時180/100(脈120)になった為、2回で終了。その後に内視鏡下手術で粘膜下筋腫を切除し、ディナゲスト服用に戻しました。ちょうど酷い血圧が出た頃から内科で【アムロジビン】を処方され現在も1日1錠飲み続けています。 両親は高血圧で脳腫瘍、脳梗塞、くも膜下出血を患いました。私自身も去年脳のMRIで右脳に今後動脈瘤になる可能性が高い紛らわしいものが二箇所、血管の枝分かれ部分にあると言われ、そのため血圧が上がり過ぎたり首や頭が痛くなると、脳疾患が起こるのではないかと非常に不安になります。 今回の症状は単純に風邪のような症状によるものと捉えて構わないのでしょうか?このままアダラートは飲まずに様子見でいいのか、しばらく高い状態が続いているため一錠飲んで落ち着かせたほうがいいのか、わかりません。 劇的な頭痛や麻痺はありません。 今の血圧は147/103(84)です。(朝5:40、起床一時間後)

6人の医師が回答

ALSの初期症状について

person 40代/女性 -

42歳です。9月の初めに、階段を下りる時に、右膝折れと、右膝、右股関節にキャッとする痛みがありました。次に、右手親指の痙攣が10秒程あり、その数日後、玄関の上がり框を下りた時にも、右膝、右股関節がキャッと痛みが走りました。その後に、鏡で右大腿部を見ると、痩せている感じがしました。それから、口元の痺れ(一時的)、舌の渇き、左足親指に痛み(一時的)、息苦しさ(一時的)、全身の筋肉のピクツキが出現しました。 そして、今週の12日(月)に、急に右腕が痺れ、脳神経外科にて、頭と首のMRIをとりました。先生より、「梗塞や出血は、ありません。ストレートネック気味ですね。」と、言われました。メチコバール錠と冷え性の漢方薬を処方されました。ALSじゃないかと思い、先生に相談しましたが、「痺れる事はないので大丈夫よ。」と、言われました。右大腿部も萎縮してるようにも見えないし、膝蓋腱反射も異常ないとの事でした。「ただ、全身のピクツキは、よくわからない。」と、言われました。その時に甲状腺の検査の為、血液検査を実施しました。結果は、まだ出てません。そして、今日になって、両肩甲骨の内側がゾワゾワしだして、気持ちが悪いです。それに加え、右前腕に痛み違和感?があります。右膝は、動いた時に時々痛みます。全身のピクツキも継続しているので、凄く不安になっています。ALSの可能性がありますでしょうか?ちなみに、左右の握力は、30でした。お忙しい所、大変恐縮ですが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左半身の違和感、脳梗塞が心配。

person 40代/女性 -

42歳、血圧は普通です。(家庭血圧、100〜120の間、下は65〜75程度)昨夜、22時ごろ洗濯を干していて上を向いて作業していた時、左半分の手足に違和感、しびれ?感が出て、それを怖い!と思ったら何となく顔や頭も違和感があるような気がしました。実際、痺れというほどの痺れではなく、違和感がある、くすぐったい感じの力が入らない感じ?(しかし、実際には普通に力は入る)ごく微量の電流が流れてる?ってくらいの感じがありました。しかし、吐き気や呂律の障害もなく、普通にそのまま洗濯ができました。そのあとベットに入り、寝転んでいると多少の違和感はありましたが、少しして眠りに着きました。脳梗塞などが怖く、考えすぎたのか夜中は深い眠りにつけず、2回ほど目が覚めましたが...。朝は起き上がっても昨日のようなことはなく、手足共に普通に力は入りました。そのあとも何となく足先、膝回りにボーンとしたような違和感がある時があります。また、左腕もくすぐったいような、だるいような違和感が...。慢性的に肩こりはあります。今も肩は痛いときもあります。実は5年ほど前にも同じような症状があり、その時は頭部ctもしましたが、問題なしでした。その時、散々病院周りをしましたがら産後の育児疲れだとのことで数ヶ月で落ち着きました。いつも左半分が調子悪くなると、脳梗塞が怖くて仕方ありません。 片足で立ってみたり、ウインクしてみたり、腕を伸ばして保持できるか確かめたりして自分なりにチェックしてます。そんな方法でいいのかわかりませんが...。 頸はストレートネックです。腰痛も生理や疲れで痛むこともあります。 頸の症状で、足先などが痺れることはありえるのでしょうか? また、血圧が普通でも、脳卒中の可能性はあるのでしょうか? 痺れのような違和感だけでも脳梗塞の可能性はあるのでしょうか? 悪玉菌が高いと危ないのでしょうか?

7人の医師が回答

左半身のしびれ

person 30代/女性 -

32歳女です。 先週の土曜日に帰宅後コップで水を飲もうとしたらコップを掴んだ感覚がおかしかったんです。 やたら重く感じた様な感じです。 その夜夜中にパッと目が覚めた時に左頬から口元、左手が痺れてるのに気づきました。 数分したらパッと消えたのでそのまま寝て朝起きた時に左足、左手が痺れていて左足が動かなくて左足だけ金縛りになってる感じでした。 それも数分で治りました。 それから左手左足が痺れていて冷感もあり、スネ辺りにスースーする感じがします。 おとといからは左耳の後ろ辺りから頭頂部まで痺れがあり、左顔も痺れてます。 触ると痺れてるのに気づく程度ですが、左頬も冷感がたまにあります。 月曜日に神経内科で頭のCTをとりましたが異常無しでした。 現在も痺れてます。 首も痛くてたまに耳に圧がかかる様に詰まります。頭痛もあります。 左半身なので、脳梗塞などの脳卒中が心配です。 呂律が回らなくなる、脱力感、めまいなどはありません。 現在高血圧で降圧剤を飲んでます。 昨日からいつもより高くて140/94くらいです。 いつもは120/80くらいです。 祖父、叔母、父、姉も脳梗塞をやっており、すごい不安になってます。 可能性は高いですか? 脳梗塞になってる場合、こんなに毎日痺れが続いたら相当重症ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)