高温期2日目 体温下がるに該当するQ&A

検索結果:1,024 件

侵入奇胎後、経過観察中の不正出血と生理について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 12月に第二子を6wで胞状奇胎で流産し、その後侵入奇胎となり、1月末から3月までMTXにて4クールの化学療法を終えて経過観察中です。 治療を開始してから2月から生理が再開しました。 2月の生理はどうやら無排卵だったようで内膜もあまり厚くなっておらず出血量も少量、日数も短めでした。 先月の生理はその2月(前々回)の生理から28日丁度に来て出血量は少なめ、日数は6日でした。 そして、今回質問したいことなのですが、今月の生理が22日周期で予定より一週間も早くに来ました。 出血量は少なめ、日数は5日目にあたる昨日の朝には止まっていましたが生理開始から6日目の今日、おりものがたくさん出た気がしてトイレに行くとおりものにピンクの出血が混じっていました。 これは不正出血なのでしょうか? 基礎体温はまだ計り出して3週間程ですがガタガタというかギザギザしており、綺麗な二層ではありません。 排卵後からギザギザしながらも一応高温期かな?とも取れそうな形にはなっていますが途中一度体温がかなり下がっているのでやはり二層ではなさそうです。 高めの体温から2日かかりましたが体温が下がった日に今月の生理が来る形になっています。 今は低温(36.3〜36.5)ぐらいが続いています。 そこで質問なのですが、不正出血や生理と基礎体温が安定しないのが気になります。 これは再発、絨毛癌になってしまっているのでしょうか、、? もし再発でなく卵巣機能の問題であれば、前々回と今回は同じ卵巣からの排卵ということになると思うのですが片方の卵巣が機能していないということでしょうか、、? 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

複雑型子宮内膜異型増殖症治療後の生理

person 30代/女性 -

複雑型子宮内膜異型増殖症のMPA療法後についてです。 35歳、未経産です。2014年5月〜11月までヒスロン400mg/dayで、掻爬は全3回行い、無事寛解しました。 最終掻爬は2014年11月半ば、ヒスロンは11月末に飲みやめています。 現在、生理が起こるのを自然に待っておりまして基礎体温をつけているのですが、ヒスロン服用中の37度台から、今日で約40日かけて36.5度台まで下がってきたものの、いっこうに排卵が起きません。 もともとPCOSはなく、肥満は病気発覚の時はありましたが、現在はBMI22です。 先週受診の際、主治医が緊急対応のため診察できず、代わりに専修医1年目の医師の内診を受け、「卵巣が見つからない、内膜は7mm」というコメントでした。(ちなみに、11月末の診察時には主治医のエコーで、卵巣は卵胞はないけど腫れてもいないし問題ないと言われています) 基礎体温ですが、12/25〜28にかけては36.0まで急激に落ち、透明のノビオリが出ましたので、私は当然排卵したものと思いましたが、12/29からはまた36.5度に体温は上昇、現在は生理が起きそうな下腹部の独特な痛みはたまにくるものの、やはり出血はありませんでした。 ちなみにヒスロン治療前の私の基礎体温は、低温期が長く、40日周期でしたがきちんと二層になっていました。高温期は36.5度ほどでしたので、現在はずっと高温期が続いています。 専修医1年目の医師からは、もう少し様子を見たら?とのことでしたが、また内膜を放置しておくのは異型増殖症のリスクもあがるので、排卵誘発はしないまでもプロベラやデュファストンで一度生理を起こしたほうがいいのではないか、、と素人考えで不安になっています。 次回の予約が4月末でして、そこまで放置して大丈夫なのか、 急患としてでも主治医の診察を再度受けに行くべきなのか迷っております。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理の1日目の判断の仕方

person 30代/女性 -

去年から不妊治療中39歳です。 基本的な検査はしましたが、ポリープ(先月手術しました)以外の問題は見つかっていません。 33歳から、生理の始まりがダラダラとしております。 その時、エコーとホルモン検査もしましたが、原因わからずでした。 平均すると、排卵日から10〜12日目あたりの間に、赤の混じったおりものが出始めます。 そこから茶色や赤の出血が少量(2〜3日間)続き、3〜4日目に生理のような出血になる感じです。 生理の様な出血から終わりまで5〜7日間、最初の微量の出血も入れると、長い時は10日程度になります。 病院で生理の3日目に来てくださいと言われますが、どこが生理の始まりと考えれば良いのかわかりません。 通院先でも相談しましたが、以前の担当医は、鮮血から数えてと言われていましたが、今の担当医は茶色の出血から数えて。と意見が異なっています。 看護師には、基礎体温が下がった日と言われました。 先日、茶色の出血から3日目に診察しましたが、その時点でまだ茶色の微量出血だった為、後日再診察となりました。 そこで質問ですが、 ●私のような場合、どこからカウントすればよいでしょうか? ●何か原因など考えられますか? 改善する方法などありますか? ●今周期、胚盤胞移植をする予定ですが、生理の1日目の計算がずれる事で、影響はあるものでしょうか? ちなみに一昨日、ピンクのおりものが出て、昨日は茶色と赤の微量出血。 本日基礎体温が下がりましたが、茶色の出血が続いていて、まだ鮮血は出てはいません。 基礎体温は、なんとなく二層にはなっているものの、気温や起床時間などの影響なのか、高温期に低温の時もあり、自分ではあまりよくわかりません。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵期の子宮内膜が1ミリ以下って正常ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

現在29歳、夫は33歳で妊娠希望のため海外でタイミング法にて治療をしています。現在開始半年です。 一時帰国で体外受精を検討していますが、それまでの期間に行う海外の病院での方針に疑問と不安があり質問させて頂きたいです。 通常、生理は来ていたもののクロミッド100mgを処方され3周期行いました。(初めから100mgの指示だったので服用しました) 排卵から生理まで10日以内の黄体機能不全であると診断されていて、今のところ改善していません。高温期中期のプロゲステロンは4.02nmol/Lです。 1周期目はガタガタの基礎体温が2相になりました。 2周期目の時点で排卵直前の内膜が4.5mmと言われ、私は薄いのではないか?と医師に聞いたところこれぐらいで問題ないという回答でした。その後の生理はいつもより早く3日で終わりました。 不安になりつつも3周期目も指示通りクロミッド100mgを服用しました。 すると基礎体温は低温期にも関わらず37度近くあり全く下がらず、DAY10くらいから生理のような出血が続き膣の状況的にタイミングどころではなくなってしまいました。 そして排卵直前にも関わらず内膜が0.78mmと言われました。 (センチとミリの間違いではないか?と確認しましたがミリと言われました。) そして、ウルトゲスタン膣錠200mgを1日2回14日分処方されました。 これが本日の出来事です。 ここからがご質問ですが、 ・ウルトゲスタン膣錠を調べると日本では胚移植の際に用いるようですがタイミング法でも使えるのでしょうか? ・内膜が0.78mmでは薄すぎると思うのですが海外の医師が言うように問題ないのでしょうか。 あまりに日本の方針と異なっていたら、体の負担になるので体外受精までは何もしないでおこうと思うのですが、ご助言をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠検査薬はいつ行えばいいですか?

person 40代/女性 -

妊娠希望です。 先月排卵が遅れた為生理も遅れて周期がいつもは25日だったのが先月は30日でした。 生理が来たのは8/31から9/4までの5日間でした。9月は生理3日目にホルモン検査を行い、 結果は LH 5.7mIU/mL FSH 12.6mIU/mL でした。先月なかなか排卵しなかった為、9月は生理5日目から朝夕2錠ずつ5日間セキソビットを服用し、d12(9/13)に受診するように言われました。d10(9\11)タイミングを行い、排卵が起こったかどうかの血液検査と黄体ホルモンの筋肉注射をしてd12(9/13)に受診したところ17:00ごろ尿検査の排卵検査薬は陽性で、エコーでも今にも排卵しそうなので今晩タイミングとって下さいとの事。この日の0:45にタイミングをとりました。d15(9/16)にもう一度受診するように言われ、受診したところ、 エストラジオール 84.4pg/mL プロゲステロン 4.7ng/mL (d12(9/13)時点) もう、d12(9/13)時点で排卵は起こったと言われ、d11かd12に推測で排卵したとの事 d10とd12にタイミングとりました。 主治医はd10のタイミングでもしかしたら妊娠やし、生理がきたらまた3日目に来て下さいといわれました。 今は高温期13日目d23です。いつもは生理周期25日なので予測はつきますが、先月30日だったのでこのまま高温期が続くのか、いつ生理がくるのかわかりません。d10に36.10℃とガクッと体温が下がり次の日36.75℃まで上がりました。 今の症状としては、いつもは生理前になると食欲が増すのですが、腰痛、37.2℃程の微熱が続き、食欲不振、便秘、頻尿です。 このまま高温期が続いたらいつ頃妊娠検査薬を使ったら良いでしょうか?妊娠する可能性はあるのでしょうか?ご回答の程宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)