1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,831 件

繰り返す熱性けいれん

person 乳幼児/男性 -

2才7ヶ月の息子の事で相談させて頂きます。 生後11ヶ月の時に喘息で入院中に敗血症になり初めての熱性けいれんを起こしました。セルシンやドルミカムを使用しましたが30分ほどけいれんが続きました。 それからと言うもの、発熱するたびに熱性けいれんを起こすようになりました。 ダイアップを処方されてますが、発熱が急でけいれんして発熱に気付いた事も多く、ダイアップの1回目を使用した後にけいれんを起こす事もありました。 30~1時間近くけいれんが止まらなかったことも3回、数時間の間に5~10分程度の短いけいれんを3~4回繰り返すけいれんも2回起こしています。ルンバールをしたこともありましたが異常なしでした。 そして昨日、38度の発熱でダイアップを使用した1時間後に、またまた熱性けいれんを起こしました。救急車を呼んで病院に運ばれてもまだ痙攣がしっかりおさまっておらず、ドルミカムでようやく落ち着きました。そして夜2回目のけいれんを起こしドルミカムにて落ち着きました。 たびたび過ぎて、発熱のたびに、今回は大丈夫かなぁと心配してます。 こんなに頻繁に熱性けいれん、しかも重積発作を起こしてても発達などには影響はないのでしょうか?いつくらいになれば、けいれんを起こさなくなりますか?またけいれんを予防する方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 下痢がつづく

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月男児です。 特にこれといった原因は見当たらないのですが1ヶ月前にいきなり便が緩くなり、それまで1日1回だった排便が1日10回以上となりました。発熱はありません。お尻も赤くなってしまったので翌日小児科を受診したところ、消化不良とのことで整腸剤10日分ととおしりかぶれの軟膏を処方されました。 そこから1ヶ月以上たちますが排便が1日4〜8回ほどになっています。オナラと一緒にでるようなちょびっとした排便はカウントしていません。色は黄色で水ぽかったりつぶつぶがあったり泡立っていたりと毎回状態が異なります。何故か夜はうんちがでません。 また、おしっこは1日8回以上でます。発熱はなく、機嫌も良く授乳も問題なくできています。首すわりなど発達も特に心配していません。体重はここ1ヶ月で1日25g程度増加しています。完母よりの混合育児で、ミルクは寝る前の一回100ccのみ、母乳は10回程度あげています。ゲップがでづらくオナラが多いです。 この月齢に対して便の回数はやはり多いでしょうか。下痢が1ヶ月以上続く場合大きい病院を受診したほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

けいれん止めの座薬について、至急教えて下さい。

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児です。 今年に入り発熱で熱性痙攣を起こし、それ以降は38度以上の発熱の度にダイアップ座薬4mgを8時間空けて2回挿入しています。 3月7日に風邪の発熱39.0度でダイアップ座薬2回使用、一度熱も下がり元気にしていたのですが、風邪のぶり返しか11日再びに38.6度の熱で座薬使用。 症状も良くなり昨日から平熱に戻ったのですが、今日の午後から再び熱が上がり38.3度で15時に1度目のダイアップを挿入しました。 主治医の先生からは、座薬は1回の発熱につきダイアップ2回挿入で(2回目も38度以上の場合のみ)終了と言われているのですが、一度熱が下がったとは言え、こんなに座薬を使用していいのか不安になってきました。 1度目も2度目もかかりつけ医を受診し、お薬を貰っています。2度目の発熱の際にダイアップを使用したこともお話したのですが、その時は「それでいいですよ」と言われました。 今日は病院は休診で、一度熱も平熱になった後の発熱なのでダイアップを入れたのですが、これでいいんでしょうか・・・? また風邪の熱とは言え、こう何度も熱がでるのも心配です。「耳が痛い」とも今日から言い出したので、明日耳鼻科の方も受診しようと思っているのですが・・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)