1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

原因不明の意識不明。治る見込みはありますか

person 30代/女性 -

妹が10日前から意識不明です。現在ICUにおり、検査の結果原因不明と言われました。下記の経緯です。 妹は、1型糖尿病を患っています。 家族全員、原因も対処もわからずただただ悲しんでいます。 意識は戻るのでしょうか。 1日目。彼氏が夜帰宅すると、大量の黒い血を吐き白目を向いて倒れていた。いつ倒れたか不明。浅い呼吸をし、意識不明だった。お腹に血がたまっておりパンパンだった。病院へ緊急搬送、医師からは何が起こっても覚悟するようにと宣告された。 ICUへ入院、チューブからずっと血を抜いていた。血糖値600程度。 2日目。夕方血が止まり、なんとか輸血せずに済んだ。意識は戻らず。高血糖も落ち着きつつあった。呼吸器は外せず。吐血の原因は、嘔吐などを繰り返す際の内臓の傷から少量ずつ血が溜まっていたとのこと。傷は治り血は止まった。 3日目。目を開けるが意識不明。 4日目。自己呼吸できるようになり、呼吸器を外すが意識不明。 5日目。医師からの検査の結果、脳波異常なし、脳のMRI異常なし、高血糖ケトアシドーシスの疑いなし。原因不明と言われ、意識不明のまま10日目の現在に至ります。

8人の医師が回答

1型糖尿病のコントロールについて

person 20代/女性 -

1型糖尿病のコントロールについて 10月にhba1cが6.5から7.2と悪化し、11月には7.0になりはしましたが、思ったように下がりませんでした。 これまで、ずっと6.4〜6.7あたりをキープしていての7.2で主治医からもこまめに測定するよう言われています。 原因としては、スーグラを5月頃から服用し始めて、打つ量を少し前より少なくしていました。しかしそれがあってなかったみたいです。 10月以降、測定してみて、食後3時間後の値が140〜150台だったり、かと思えば低血糖になっていたりと、まだ安定していません。 これまでは、糖質量を考えて、それに合わせて打っていました。 主治医からは血糖値が高い、低い時は原因を考えて、記録をとるよう言われていますが、その都度食べるものは違うし、どうしていいか分からなくなってきました。 今は、病院からもらっている自己管理ノートと自分で作ってみた記録表(血糖値、糖質量、打った量等記入)に記録しています。 スーグラは仕事の関係上、服用する日としない日があります。 このような相談で申し訳ありませんが、何かいい方法や変えた方がいいこと等ありませんでしょうか…?

4人の医師が回答

【至急】1型糖尿病患者がインフルエンザに罹患した際、その後の血糖値の下げ方について

person 30代/男性 -

自身についてご質問です。 当方30歳男性1型糖尿病(病歴28年、直近ha1c:6.0、インスリンポンプにてフィアスプを持続及び必要時に投与、dexcomと血液双方で血糖管理)です。 3日前より発熱(38.5℃)があり、昨日病院へ伺いインフルエンザA型であることが判明致しました。 ※その際に投薬された薬品は、カルボシステイン錠、タミフルカプセル75、ロキソプロフェンNa錠、レバミピド錠、フスコデ配合錠。 診察後、朝夕薬を飲み、現在は発熱もなく落ち着いているのですが、血糖値がインスリン投与により低下しない状況(終日を通して200以上、飲食後は通常の1.5倍以上のインスリン量投与しても上昇しつづけます。そして、飲食後は高血糖で血糖値測定不能となります。)が続いております。 インスリン投与方法(使用しているインスリンの交換やペンでの投与)、ポンプ交換等を行っておりますが、変化が見られません。 その為、絶食状態が続き、高血糖状態も相まって非常に苦しんでおります。 血糖値を下げる為にどの様に対応すべきであるかご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

74歳父親の栄養摂取方法について

person 70代以上/男性 -

74歳父親の栄養摂取方法に関するご相談です。 
父親は1ヶ月半前から誤嚥性肺炎と心不全で入院中です。また、入院中の検査で嚥下反射が低いことがわかり、肺炎再発防止の観点から1ヶ月前から飲食が禁止されており、静脈注射のみの栄養摂取が続いています。以降、父親は衰弱が激しく、発熱はありませんが、ベッドから立ち上がれない状態が続いています。 
 現在は回復期リハビリテーション病棟に転院していますが、主治医からは今後のことを考えて、経鼻経管栄養、胃ろう、中心静脈栄養を勧められています。 摂食再開を見据えた際に消化器官の機能を維持するためにも、胃ろうがいいかと考えていますが、それぞれの施術にメリット・デメリットがあるため、父親の命を守るためにどの施術がいいか決めかねています。 また、父親は2型糖尿病と弁膜症(不整脈)を患っており、約15年前に脳梗塞を発症しています。 
また、転院前の急性期病棟では誤嚥性肺炎再発リスクの観点から、胃ろうや中心静脈栄養の施術はしていただけませんでした(現在入院中の病院からは中心静脈栄養な詐術可能との返答を受けています)。 この場合、父親の命を守るためにはどの施術が適切でしょうか。

4人の医師が回答

脳出血後の転院について

person 70代以上/男性 - 解決済み

77才父。6年前右脳梗塞で要支援1になり、感情の起伏など多少の高次脳機能障害がありましたが普通に生活ができていました。昨年12月に左視床出血で右半身麻痺、要介護4と認定され、 喀痰吸引、経鼻栄養の為、2月にリハビリ病院へは移れず急性期病院から療養型病院へ転院しました。転院後は、転院前より意識がはっきりしているようで、こちらが言っている事を理解し、頷いたり、発音が悪く聞き取れませんが、一生懸命何か言っています。たまにはっきり聞き取れる言葉で返したりもします。療養病院なので同室の方も寝たきりの方が多く、目を開けている時間の多い父は周りの方を見るのも辛いようで面会に行くと動かない身体で起きあがろうとし帰りたいと泣かれてしまい辛いです。 転院前の説明で、今の機能維持の為のリハビリしかしないと説明を受け了承して移りましたが、まだリハビリすれば話したり口から栄養もとれるような気がするのですが、無理なのでしょうか?主治医にも一度相談しましたが、両側の脳卒中の上に糖尿病、不整脈、感染症のリスクのある父には言葉は少し出るようになるかもしれませんが、現状維持するのが、精一杯だと言われてしまいました。先生に言われたように今のまま療養病院で毎日ベッドで過ごすだけ以外に何か出来ることはないのでしょうか?

2人の医師が回答

低血糖を予防したい

person 30代/女性 - 解決済み

付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は、糖尿病1型で、毎朝、毎晩インスリンを打っています。 年齢は、37歳で、20歳くらいに発症してから、毎日薬を打っています。 インフルエンザになったのが、きっかけみたいです。 私と去年の12/20から同棲し始めてから、2回も 低血糖で救急車で運ばれました。 運ばれた時に、病院で血糖値が30まで下がっているといわれました。 2回とも夜中の4時くらいに発症し、寝返りの音が以上に多くて、2回とも気がつきました。 気がつかなかったら、危なかったといわれました。 なので、隣で寝ていても気が休まりません。 環境の変化などストレスが原因っていうことも あるのでしょうか? ちなみに、実家にいた時、約17年の間に低血糖で救急車で運ばれたのは、1回しかないそうです。 1/4の1回目は、お正月に空きっ腹にビールで低血糖を 起こしたのですが、2回目の夕飯はブロッコリー、マカロニグラタン、ブトウジュースで、お酒はのんでいません。 先生にはブトウジュースだろうといわれたのですが、なぜブトウジュースがダメなのかわからないし、腑に落ちず、不安が消えません。 くだものジュースは、よくないのですか? また、血糖値測定機を買って、昨日から食前、食後に測ってます。 数値がいくつくらいなら、安心して寝て大丈夫ですか? また低かった場合は、ぶとう糖を補給すればよろしいですか? すいませんが、ご返答頂きたいです。 お願いします。

7人の医師が回答

糖尿からの慢性腎不全について

person 60代/女性 -

62才の母親ですが、糖尿病から慢性腎不全と拡張型心筋症があり4年前から透析をしています。 昨年、透析室に行ったら部長先生が話をしたい!と言われ、初めの言葉が、透析患者の寿命ってご存知ですか?でした。5年くらいとネットで見ました。と答えたら、そうです‼️と言われ…後2年か〜!っと、ショックでした。 1年以上前からインスリン注射が週1回のトルリシティ?になり、副作用で吐き気が酷く変更して欲しいとお願いして一度は変えてもらったのですが、数値が悪くなるし食べるから、吐き気止めを打ちながらでもトルリシティは辞めれない!と言われ週1回うってます。吐き気が酷く透析の病院の救急へ行ったら、原因の分かっている人が来るところではない!と追い返され、それからは個人の病院へ1日1回〜2回吐き気止を打ちに行ってます。 先月の25日に用事あり、注射を1回休みたいと言ったら受け入れてくれ…本人も若干気持ち悪さはあるけどひどい吐き気から開放され、喜んでいたのですが、急に気持ち悪いからご飯は食べれない、しかも酷い眠気で、フラフラ状態です。 胃腸科で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と扇状胃潰瘍、ポリープがありました。 透析で薬が大量に出てるので、薬は出したくないけど、胃潰瘍の薬だけ出してもらいました。 診察室でも、トルリシティは辞めとこうな!と言われたら今日は打った。と言い出し先生と絶句。透析を変えたらどうですか?と言われました。 透析室に胃潰瘍にもなってるし、吐き気も酷いのでトルリシティを辞めて欲しいと電話したら、血糖値も高いし先生の指示です。と逆ギレされました。胃潰瘍は流されました。 糖尿だけ病院を変える事は出来ないのでしょうか?腎臓内科で薬のオーダーが出来るのは部長だけみたいです。 不信感しかないので転移したいのですが、救急があるのが県内でここだけだから、心臓の調子も悪いし悩んでいます。

2人の医師が回答

慢性膵炎?インスリノーマ?

person 50代/女性 -

2020.1月インフルエンザにかかりその後鳩尾背中の痛みが始まり、下痢ばかりで半年で10キロ痩せました。 消化器内科で、エコーでザラザラしてるからと慢性膵炎ぽいと言われ、フォイパン、リパクレオンを服薬していました。 10ヶ月後上手く歩くにきい、手が使いにくいピクつき腱反射亢進など、alsの様な症状が出て神経内科で針筋電図をその後3ヶ月置きにやりましたが、否定的となり今も経過観察中で3年過ぎた今も確定していません。(父がalsでした) alsで筋萎縮して痩せたのか?と必死で食べ今は15キロ増えお腹や顔がぱんぱんです。alsに気をとられ下痢や痛みがあまりなくなって太りだしたので膵炎じゃなかったのかな、とおざなりにしてました。 が、2ヶ月ほど前からまた以前の様な鳩尾痛み、下痢軟便が頻回になり、また食後低血糖が酷くなり、内分泌科で糖尿病を見てもらいましたが、今は膵性糖尿病ではないですと。 消化器ではエコーでザラザラしてるし膵炎の炎症が黒く写ってるからと市民病院へすぐ行きなさいと言われました。 膵炎なのか、膵がんとかか尋ねるとわからないけど炎症はあるから精査しなさいとなりました。 低血糖症状は食事をすると、2時間後には強い空腹感で冷や汗、手が震えるなどで夜間も空腹感で眠れません。その都度無意識に食べてしまうので食事量が増え太ってしまったのか、と自分では感じてます。 橋本病予備軍でもあり、自己免疫が弱いのかな、と思うと自己免疫膵炎、やインスリノーマなどの可能性もありますか? これからまた痩せていくのか、と不安です。alsと膵炎は合併しやすいのでしょうか? あちこち不調で何だか自分でも分からないまま不安だらけです。 またインスリノーマや膵炎は遺伝するのでしょうか? 私も父方家系もA1bmという珍しい血液型です。遺伝も心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)