検索結果:2,437 件
いつもお世話になっております。 一歳一ヶ月の息子の発達について教えてください。 つかまり立ちをしてから6ヶ月くらい経ちますが、一人歩きどころか、一人立ちも出来ません。 首すわり、寝返りは標準より少し早く出来るようになりました。 つかまり立ちは7ヶ月で、つたい歩きは8ヶ月とこちらも早かったです。 ただ、お座り完了前につかまり立ちとつたい歩きをしていました。 お座り完了は10ヶ月と遅い方でした。 異動手段はズリバイ→ハイハイと標準だったように思います。 検診などで股関節などを指摘された事はありません。 精神面の発育もゆったりしていると思います。 何か異常を感じられますでしょうか? 教えていただければ幸いです。
1人の医師が回答
8ヶ月の男の子です。体重9キロちょっとと大きめです。首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、ずりばい6ヶ月後半、お座り安定7ヶ月です。まだ自力でのお座りは見てないところで2回ほどしかしてません。7ヶ月入った頃からおしりをふりふりしたりするのですが、なかなかハイハイしません。ハイハイする素振りを見せるのですがすぐに腰がペタッと下についてしまいズリバイの形になります。たかばいはたまにしているのですが、膝をついてはいはいをしようとしないことや、股関節が開きすぎている感じがするのが気になります。20センチぐらいの高さのマットレスを持って立とうとしたり、こちらが立たせてあげるとつかまり立ちはします。膝立ち等はさせようとすると嫌がります。股関節が開きすぎていると感じるのは、寝ている時等にM字にしたときに膝が床につくことや、ずりばいするときに左足だけ開脚のような形でズリバイします。低緊張や股関節脱臼など可能性としてありますか?4ヶ月検診は何も引っかかっていません。4月から保育園に行くこと、5月には10ヶ月検診がありますが、それまで様子を見ていいのでしょうか?
4人の医師が回答
主人が目を離したときに10ヶ月の息子の上に加湿器が倒れていたようです。加湿器は息子の背面に倒れており、息子はつかまり立ちをして尻もちをついてハイハイで移動しようとしたところ時間差で倒れてきた加湿器の下敷きになったようです。 息子はすぐに泣きすぐに落ち着きました。外傷もなくいつもと変わりありません。 しかし、加湿器が水も入っていて重かったので心配です。 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
10ヶ月の男の子です。 私の不注意でスタンドミラーが倒れてしまい、赤ちゃんが下敷きになりました。ハイハイの姿勢でした。鏡で後頭部を打ち大泣きしました。 しばらく抱っこしてあやすと泣きやみその後元気そうなのですがとても心配です。目立った外傷はなさそうなのですが、これで頭の骨が変形したりひび割れていないか心配です。病院に連れていったほうがいいでしょうか。そのまま様子を見たほうがいいでしょうか。 お手数ですがご回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
生後10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、自分の手をじーっと見てグーパーしていたり、奇声を発したり、ハイハイは少しするのですが片足の膝を上げて変な形で進んだりしています。身長が72センチで頭囲が47センチです。夜泣きもあり2時間おきくらいで起きます。名前を呼ぶと振り向くときもあり、目もあわせ、あやすと声を出して笑ったり、他の子にも近寄っていき興味はあるみたいです。飽き性なのかおもちゃなどすぐ飽きてしまいます。
生後10ヶ月の男の子です。 新生児の頃から目が合いにくいことがきになっていました。体の成長も遅く、首すわり4ヶ月、寝返りはそり返って無理やりで4ヶ月でした。10ヶ月になりますが一人でおすわりとハイハイをしません。すわらせると少しおすわりできますがずり這いが好きですぐうつ伏せの体勢になってしまいます。つかまり立ちと伝い歩きはします。 後追いは激しいです。人見知り少しあります。遠くからならこちらを見ますが遠いので目を見てるのか顔を見てるのか分かりません。呼んで振り返るのは一時期は8割ありましたが今は3割ほどです。指差しや模倣はまったくです。 とにかく目が合いにくいのが気になります。近くだとほとんど合いません。合ったとしても一瞬ですぐ目をそらします。やはり発達障害の可能性が高いのでしょうか。
9人の医師が回答
自閉症の今までの質問を閲覧しました。 喜怒哀楽があれば自閉症の疑いはすくないのでしょうか? 10ヶ月程度の赤ちゃんに自閉症の症状はあるのでしょうか? かくれんぼやハイハイで追いかけっこが好きで私の顔をみてニコニコしてくれます。 人見知りも多少あり、思い通りにならない時は泣きます、身体の発育は順調です。 ただ、呼び掛けに対して鈍い時、無視するときはあります。 断言出来ないことはわかっていますが、我が子に自閉症は考えられますか?
体重が心配です。アドバイスや、指摘お願いします。息子本日生後10か月になり、裸で体重測定したら11、9キロでした。9か月になった頃に測定したら10、6キロだったので一ヶ月で、1、3キロも増えています。生まれた時から4キロごえでずっと大きくて8か月の時に10、9キロで9か月で10、6キロになったので初めて300グラム減ったと思ったら今回一ヶ月で1、3キロも増えてます。この一ヶ月で変わったことは、2回食から3回食になり、毎食完食です。母乳も欲しがるので日中は3、4回で夜中は10回くらいおきるので、なるべくトントンや抱っこで、泣いてねない時は添乳を3、4回します。おやつはないです。身長は測っていませんが他の子より少し高いです。つかまり立ちやずりばいとハイハイのMIXをして日中はのろいですが遊んで動いてる方だと思います。 後期検診は今月半ばに予約してます。10か月で11、9キロは深刻でしょうか(T_T)母としては断乳はできるならしたくないのですが(T_T)やはり母乳が与えすぎでしょうか(>_<)甘いものはイチゴを毎朝1つあげてるのでそれもだめでしょうか(>_<)
7人の医師が回答
一歳一ヶ月の息子についてです。 10ヶ月検診の際、お座り以外の運動が出来なかった(寝返りなし、ハイハイなし、立っち等なし)ため総合病院にてフォローしていただきました。 総合病院を受診した頃には座って移動することができていたので、シャフリングベイビーなだけだから特に今のところ問題はなく、次の受診は一月を予定しています。 今時点で発達について気になることがあり、伺いたくよろしくお願いします。 1.寝返りをほぼしないのは問題ないか 寝返りは11ヶ月に自力でできましたが、その後数回しかしません。 昔からうつ伏せが嫌いでよく泣いていました。 今はうつ伏せになった時に少し腰を押したら簡単に寝返りしますが、自らほぼしないことに不安を感じております。 2.ハイハイの時の移動の仕方は問題ないか お座りで移動もありつつも、左脚を曲げながら移動するハイハイをしています。 階段を昇る時も左脚は折り曲げながら進みます。時々、ちゃんとした?脚の使い方でハイハイや階段を昇ることもありますが、大抵は癖のあるような脚の使い方をするので心配です。 (4ヶ月検診の際に、太もものシワの左右差があるとのことで病院にてエコー検査しましたが異常なしでした) 3.指差ししないのは様子見でよいか 指差しする方向は見ます。でも指差しはしません。 たまに絵本のページで手差しなのか、手でページを叩くような仕草はあります。 4.模倣が少ない バイバイ、いい子いい子、パチパチは本人の気分次第で真似してくれますが少ないのでは?と心配しています。 5.手をよく見る時があるが精神発達に問題ないか オムツ替えやお風呂上がりに仰向けにさせると手をかざしている仕草や手遊びする仕草がたまにあります。頻繁にではないですが、精神的な発達の問題はないでしょうか。
生後10ヶ月の男の子です。 ボタンを押すと音が鳴るおもちゃで遊べません。 私が何度もして見せてもダメです。 好きなおもちゃはガラガラやボールで、低月齢の子が遊ぶおもちゃばかりです。 対象年齢5ヶ月と書かれているおもちゃも、おもちゃ本体をバシバシ叩いてそれで終わりです。 ボタンを押すと音が鳴る事を理解できてないようです。同じ月齢のお友達はとても器用に遊んでいるので心配になってきました。発達に問題はありませんか? 首座り、寝返り、お座り、ズリバイ、全て遅かったです。 つかまり立ちとハイハイはできません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療