8ヶ月男の子の発達について質問があります

person乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。体重9キロちょっとと大きめです。首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、ずりばい6ヶ月後半、お座り安定7ヶ月です。まだ自力でのお座りは見てないところで2回ほどしかしてません。7ヶ月入った頃からおしりをふりふりしたりするのですが、なかなかハイハイしません。ハイハイする素振りを見せるのですがすぐに腰がペタッと下についてしまいズリバイの形になります。たかばいはたまにしているのですが、膝をついてはいはいをしようとしないことや、股関節が開きすぎている感じがするのが気になります。20センチぐらいの高さのマットレスを持って立とうとしたり、こちらが立たせてあげるとつかまり立ちはします。膝立ち等はさせようとすると嫌がります。股関節が開きすぎていると感じるのは、寝ている時等にM字にしたときに膝が床につくことや、ずりばいするときに左足だけ開脚のような形でズリバイします。低緊張や股関節脱臼など可能性としてありますか?4ヶ月検診は何も引っかかっていません。4月から保育園に行くこと、5月には10ヶ月検診がありますが、それまで様子を見ていいのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師