2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,080 件

つわりの後のめまいについて

person 30代/女性 -

数ヵ月前に重症妊娠悪阻による意識障害で救急車ではこばれました。 1ヵ月半点滴に毎日〜2日おきに通い救急車で運ばれる前々日まで4日間入院して治療していました。 1ヵ月半1口食べても吐き水分も1日300〜400mlが精いっぱいでした。 家でもほとんど歩けなくなり1日2回トイレにいくのでさえ苦痛でした。 はじめは車で通院していましたが、車も運転できなくなタクシーで通いました。 救急車で運ばれて行った病院で、すぐに対応して頂き ビタミンB1やほかの栄養素の点滴をして意識を回復し 意識を回復した際にはつわりの気分の悪さは終わっており 普通に食事ができるようになりました。 そして歩けなかったのは1ヵ月半歩いてなかったからだと 思っていましたが、激痛なく普通に歩けるようになりました。 退院して2カ月経ちましたが、めまいはまだ続いています。 入院する2週間前の血液検査では問題ないといわれていました。 その時の血液検査の結果で基準値からはずれていた数値は以下の通りです。 血糖(グルコース)131 コリンエステラーゼ 204 アルブミン 3.9 CPK 8 アルブミン 3.9 尿素窒素 7.7 クレアチニン 0.37 Na 135 K 2.4 Cl 97 質問 質問1 この数値での、判断はどこの病院でも「ただのつわり」と判断される 内容ですか?ここである程度今後の危険性を見極めることはできませんか。 質問2 今回ウェルニッケ脳症になっていたのでしょうか?それともなりかけているところだったのでしょうか? それを判断できるのは脳ドックですか? 質問3 ケトンの尿検査をする際に、来院してすぐにする尿検査と来院して点滴500ml×2本(3時間〜4時間)した後 すぐにとる尿検査の結果はどちらも同じですか? 長々とすみません。質問が多いですが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

過活動膀胱を完治させるには?

person 40代/女性 -

約一年前に頻尿になり、20~30分置きにトイレ通いをするはめになり、一番酷い時で五分間隔になり、膀胱炎を疑い病院で内科を受診検査をし、尿はきれいだから膀胱炎では無いとの事で抗生剤を処方され1週間飲み改善されず、今度は内科婦人科併設の病院にて尿検査と下腹部に痛みがあったためエコー検査をし、やはり抗生剤を服用しましたが改善されず、そこで初めて過活動膀胱では?と言われました。抗コリン剤のベシケアと漢方薬を3ケ月服用し、初めの10日位は効いてる実感は無かったものの、徐々に改善し、3ケ月後に薬を絶ちました。服用しなくなってからも日によっては強い尿意や頻尿があり、辛い日もあったものの、どうにか薬に頼らず半年は大丈夫だったのですが、今年の1月、ある私用で寒い場所に居ざるを得ない日が数時間あったのですが、その時に20分間隔でトイレに通ったのをきっかけに、その時以来ずっと頻尿が続き、婦人科に行き尿検査で菌が検出され、抗生剤を服用しました。が、やはり効果が無く、また過活動膀胱では?との見立てにより抗コリン剤を処方され約1ケ月半前から服用する事になりました。やはり最初の10日~2週間位は効果が無かったものの、ようやく少し尿意の切迫感はましにはなったものの、お茶や水を飲むと30分以内には強い尿意を感じ、切迫感もあり我慢し辛い現状です。 去年初めてなった時よりも今回はしつこいようにも感じます。 完治は難しいものなのでしょうか? トイレの事など一切日常生活の中で気にしなくてもいい当たり前の日常を取り戻したいです。 今の状態で薬でコントロール出来ていると言えるのでしょうか?ベシケアを変えた方がいいのでしょうか? あと、ごくたまに動悸がするのですが、抗コリン剤の服用は問題無いでしょうか?

1人の医師が回答

下腹部痛と頻尿。

person 30代/女性 -

生理が終わって14日経ちます。 生理後からたまに右下腹部痛がありました。 虫垂炎かとも思いましたが何ヵ月に1度、この様な症状がたまにあり、心配症の私はそのたびに消化器科を受診し、虫垂炎の検査をしますがいつも虫垂炎ではないのです。 今回も行こうかと思っていましたが、そのうちに痛みが無くなった為、行かずにいました。 しかし、2・3日前から1時間置きにトイレに行きたくなり、膀胱炎?と思い昨日泌尿器科を受診しました。 尿検査とエコーをしました。 結果は尿検査は異常なし。 エコーも異常ないが子宮が大きくなってるとの事。 ドクターから『生理中ですか?』と聞かれ『2週間前に終わりました。』と伝えましたが、泌尿器に異常ないため、バップフォー錠を5日分処方してもらい終わりました。 しかし気になり、自分なりに調べたら『下腹部痛』と『頻尿』は"子宮筋腫"ではないかと思い始めました。 下腹部痛も『突っ張り感』が時々あります。 でも生理の量は"少ない方"なんです。 それと、去年の11月に『子宮がん検診』を受けました。 勿論、異常なし。 その検診時に子宮の大きさも調べるのですが、その時も異常ないと言われました。 そこでお聞きしたいのは、 1・子宮がん検診では子宮筋腫はわからないのか。 2・11月の検診時に筋腫がなくても、4ヶ月で頻尿になるくらいの筋腫ができることがあるのか。 3・私の症状から考えられる病名は何か。 すいませんが教えて下さい。

1人の医師が回答

1日10回程度の頻尿について

person 40代/女性 -

10年くらい前に一度膀胱炎になってから、頻尿かな?と思うことが度々あります。その度に泌尿器科へ行って検査を受けますが、膀胱炎にしては菌があまりいないという結果であったり、過活動膀胱かといってお薬を飲んでもいまいち改善しないことがありました。結局は、膀胱の粘膜が敏感な体質で特に病的なものではないという結論に至りました。 そしてここ2、3ヶ月の間で1日10回程度トイレに行く日があり、気になったので3日間ほど排尿カップで尿量をはかると、一回あたり150cc前後であることがわかりました。 夜間は一週間に1、2度起きる程度。不思議なことに仕事中は4〜5時間全く尿意が起こりません。しかし、休みで自宅でゆっくりしている時に頻尿になります。尿意を感じる間隔が短い時は30分くらいで、2回目も尿量100ccくらい出ることがあります。特に水分を多くとっているつもりはありません。緑茶とコーヒーは好きで、合わせて1日にトータル4杯くらいは飲みます。 しばらく泌尿器科へは行っていません。現在は婦人科で生理的卵巣の腫れかもということで、先週から経過観察中です。ただ、このような頻尿に感じることは婦人科での一年置きの検診で異常が出なかった頃からありました。 糖尿病や、その他何か病気が隠れているのでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺肥大症の改善されません。

person 50代/男性 - 解決済み

前回以下のご相談をさせて頂きました。その節はありがとうございました。 泌尿器科であまり大きくはないが前立腺肥大症(大きさは25CC?)と診断されました。 処方箋はタムスロシン(1日1錠)とセルニルトン(1日6錠)です。処方されてから1週間位で膀胱と尿道の痛みは少し改善されましたが年末ごろから処方箋の効果が薄れたのか徐々に痛みがまして日によっては10段階で7~8位の痛みの時があります。最近では膀胱の痛み加え張りやペニスの前の方の痛みも感じるようになりました。薬は3カ月分処方されたのですがこのまま飲み続けて改善されるのでしょうか。それとも再度診察すべきなのでしょうか。ご教授願います。 「前回の相談内容」 数年前から尿の切れが悪く最近は尿の出(勢いがなくなる)が悪くなっていました。この状態で10月末に水頭症シャント手術を行い翌日に尿管カテーテルを外し、2~3日痛みや違和感が続いたので感染症の検査をし、問題はないと言われました。その後、徐々に痛みも少しは改善しましたが2~3週間前から尿道・膀胱の痛み強くなる。尿が溜まると痛みが増す。最近では1~2時間おきにトイレに行きたくなる。手術の影響で事ようなことになるのでしょうか。また、考えられる病名もお教えください。

1人の医師が回答

術後の長引く出血の原因とプラノバール

person 30代/女性 - 解決済み

先月25日に流産により人工中絶手術をしました。少ないものの二週間で出血も治まり、次の生理を待つ形になりました。しかしそれから一週間後に塊がどぼっと3つくらい出てトイレが真っ赤になりました。残っていたものが出たのかなと思いましたが夜用ナプキンは一時間もたず、とりあえず安静にしていたら量も減り安心したのですが、1日置きに治まっては塊が出るという状態が一週間続き(治まった時は通常通り過ごしています)さすがに貧血っぽくなってきたので、この月曜日に受診しました。子宮に血がかなり溜まっているとのことで掻き出す処置をしてもらい、まだ残ってるけど数日経ったら治まると思う、体がまだ妊娠してると勘違い?してるからと次の生理を調整するためとホルモンバランスを整えるためにプラノバールを20日処方してもらいました。時間をきちんと守り2、3日後には少しの塊はあるものの出血の色も薄くなり安心していました。しかし服用してから6日目の今日、また出血(量としては二日目くらいです)とトイレットペーパーには塊がいくつかついていました。個人差はあるかと思うのですが、このままプラノバールを服用していて出血は止まるのか、20日経っても止まらずそのまま生理なのかなんなのか分からないまま出血し続けるのではないかという心配と、他の病気の可能性はあるのかが知りたいです。と言うのも一昨年の市の子宮癌検診で異常があり、再検査を昨年したのですが、とりあえずは経過観察と言われました。第二子妊娠中もポリープによる出血があり、小さかったので採っていただいたこともあります(別の病院です)もし何か別に原因があれば、月曜日の内診の時に言われてるでしょうか?それとも手術による出血だからそれ以外は考えられないと思われ他の可能性は考えてもらえなかったのかと…信用していないわけではないのですが、それ以外の可能性があれば教えていただきたく思います。

4人の医師が回答

症状と副作用の関係性について

person 30代/女性 -

こんにちは。 春頃にゼーゼーした息と咳が止まらず、夜間救急にて「アレルギー性気管支炎」と診断され、呼吸器内科を受診するように言われ、こちらでも何度か相談させていただいた者です。 あれから最近までまめに掃除したりなど色々気をつけて過ごし、全くに等しいほどゼーゼーした息と咳がなくなっていましたが、つい最近またゼーゼーした息と咳が出始め、様子を見ましたが連日(3日)続いたので、昨日アレルギー科と呼吸器内科がある医院を受診しました。 すると「気管支喘息」と診断され、昨日の昼からプランルカストカプセル112.5mg「トーワ」とユニコン錠100とアンブロキソール塩酸塩錠15mg「トーワ」を朝と夕(約8時間~10時間置き)の1日2回を各2錠づつ飲む事になりました。そして常備で飲んでいるアレグラ(市販)も鼻水やくしゃみがあるなら一緒に服用して大丈夫との事だったので、服用しました。そしてその後に約6時間ほど睡眠を取って起きると、軽いめまいやほてり感があり、だいぶ経っても食欲がありませんでした。ただ、私はピル(アンジュ28)も服用していて、その副作用かな…とも思いましたが、最近は副作用が無く安定していたので、もしかしたら喘息の薬の副作用か、さらに喘息の薬によってピルの副作用が出てしまったのでは?と思いまして、こちらに相談させていただきました。 昨晩は23時過ぎに夕食を取り、深夜1時~3時ぐらいの間でアレグラと先の喘息の薬を服用したところ、胃部不快感が今も続き、軟便で何度かトイレに行き、ほてり感と軽いめまいがありました。(ちなみにあまりに胃が不快なので深夜3時頃にガスター10を服用) この症状はピルか喘息の薬の副作用から来るものでしょうか??それともただの消化不良や夏バテなどでしょうか?? 先生の主観でかまいませんので、見解をお聞かせいただきたく、宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

繰り返す大量の鼻血が止まりません

person 50代/男性 - 解決済み

主人(51才)の症状です。 3/13朝起き歯磨きをしていたところ、今までに一度も無い口から溢れ出る大量の鼻血が出ました。 2時間弱止血ができず救急搬送され止血。 出血している場所が分からず特に処置をせずに帰宅しました。 2日後の3/15に再度同量程度の出血があったものの1時間程度で止血。 翌日3/16に近くのクリニックを受診しガーゼにて圧迫処置をしてもらいました。 更に3日後3/18に同量の鼻血が3回出てしまい、その都度止血を自分で行うもショック症状が出て立ち上がれず救急搬送され止血。 その際に鼻の後方からの出血とわかり3ヶ所を焼く処置をしていただきました。 処置後、帰宅途中に再度出血。 顔面蒼白、意識混濁で同病院の救急外来に再度向かい止血。 翌日3/19の朝8:00に再度耳鼻咽喉科を受診し止血薬の点滴を打っていただきました。 帰宅後20:30に再度出血し30分程度で止血。 本日3/20も朝5:00に出血し30分で止血。 その後7:30に出血し30分で止血。 その後14:30に出血し30分で止血。 と1週間の内にかなりの回数の大量出血を繰り返しています。 ⚫️患部を焼く処置を行った後もこの様に出血を繰り返す事はあるのでしょうか? (寝ていて起きる、食事をする、トイレに行く、日常の動作がきっかけで出血します) ⚫️数時間置きに複数回の出血を繰り返すとくちびるが白くなり震えが出て立てないなどの症状が出ます。 病院では貧血の数値では無いと言われ、特に処置が無いのですが何か対処できる事はありますでしょうか? 又、血圧は普段から高くなく、どちらかと言うと低いです。 アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮頸管長さや、便秘と出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在21週と数日の時に子宮頸管が2cmで入院になり安静にしていました。 23週まで長さは変わらずでしたが、24週に転院移動で3時間ほど歩いたり座ったりしたところお腹が痛くなり1.5cmになり、26週まで長さが変わらずでした。 子宮頸管は1.5cm意外の部分は完全に90度ぐらい開いてしまっていて、戻る様子はなく、炎症を抑える消毒や薬を入れたりの治療をしていました。 その後27週でLDLコレステロールが270で、コレバインという薬を飲み始めましたが、便が固くなり、トイレでいきんだとき便器内に大量に出血しました。 便が硬すぎて切れなくなり、かなりいきんだので血は多分後ろから出たのだと思いますが、前から血出てないか、子宮頸管が更に短くなってないか不安なのと、ご飯をあまり食べれなくなっているので出し切るまでコレバインを1食やめれないかとの旨を看護師さんに伝えたところ、先生からの回答はコレバインに追加してマグミットという薬を飲み、また出血があれば言って下さいとのことでした。 症状は今のところ、お腹の張りは座る、立つ、トイレに行きたい時しかない状態で、膣の奥の方がズキズキすることが多いです。 入院の際に看護師さんはすぐ退院できたりもすると言っており、先生は経過を常にみないとどうなるか判断が難しいとのことでしたが、現在では27週6日で子宮頸管が1.5cm以下でも37週まで持ったり、自宅にも帰れるのでしょうか。 また、出血から下腹部がずっと数分おきにズキズキしてる旨を伝えたところ、痛みがかなり強くなったり出血や破水感があれば呼んでくださいとしか言われず、次回妊婦健診まで何の出血だったか先生に確認してもらう必要は無いのでしょうか。

1人の医師が回答

子供の嘔吐について教えてください

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供のことです。 11月27日の午後に学校で転び、おでこを強打した、こぶとぶつけた床の模様通りの傷ができたと担任から電話があり、様子を見て欲しいと言われました。 28日の夜に突然嘔吐をしたのですが、本人曰く気持ち悪くはないとのこと、吐いた後はケロっとして気分は悪くないなど受け答えもしっかりしていました。 しかし、その後も2時間置きに同様の嘔吐を繰り返しましたが、気持ち悪くなく、吐いた後はすっきりとした、お腹が空いたなどと話していました。 吐いた量は少なめで、腹痛や下痢、熱もありませんでした。 朝になり喉が渇いたと言うので、水分を一口飲ませたところ、5分後位に嘔吐、ほぼ液体のみでした。その際も気持ちは悪くないと。 ぶつけたおでこを痛がっていたのと水分補給ができなかったので、念の為病院を受診し、頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。 お腹の動きも聴診器で聴いたところ、特に異常はないとのこと、また自宅で水分補給を試して欲しいと言われて帰宅。 病院を受診すること時も気持ちは悪くなく、腹痛もない、空腹を訴え、元気に歩けて受け答えもしっかりしていました。 帰宅後に水分をあげたところ、嘔吐はしませんでした。 その後、おかゆやゼリーを食べても何でもなく、早めに就寝。 今日は普段と全く変わらない様子で、食事も水分もとれました。腹痛はなく、排便はありましたが下痢ではなかったです。 今回は頭を強打したこととは関係なく、胃腸炎だったのでしょうか。 念の為、トイレの消毒と手洗いの徹底をしていますが、感染予防はこの程度で大丈夫でしょうか。 また、学校には月曜から登校してもよいでしょうか。 トイレの消毒ですが、次亜塩素酸消毒液で濡らした雑巾で便器を一度拭きで大丈夫でしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)