子宮頸管長さや、便秘と出血について

person30代/女性 -

現在21週と数日の時に子宮頸管が2cmで入院になり安静にしていました。
23週まで長さは変わらずでしたが、24週に転院移動で3時間ほど歩いたり座ったりしたところお腹が痛くなり1.5cmになり、26週まで長さが変わらずでした。

子宮頸管は1.5cm意外の部分は完全に90度ぐらい開いてしまっていて、戻る様子はなく、炎症を抑える消毒や薬を入れたりの治療をしていました。

その後27週でLDLコレステロールが270で、コレバインという薬を飲み始めましたが、便が固くなり、トイレでいきんだとき便器内に大量に出血しました。

便が硬すぎて切れなくなり、かなりいきんだので血は多分後ろから出たのだと思いますが、前から血出てないか、子宮頸管が更に短くなってないか不安なのと、ご飯をあまり食べれなくなっているので出し切るまでコレバインを1食やめれないかとの旨を看護師さんに伝えたところ、先生からの回答はコレバインに追加してマグミットという薬を飲み、また出血があれば言って下さいとのことでした。

症状は今のところ、お腹の張りは座る、立つ、トイレに行きたい時しかない状態で、膣の奥の方がズキズキすることが多いです。

入院の際に看護師さんはすぐ退院できたりもすると言っており、先生は経過を常にみないとどうなるか判断が難しいとのことでしたが、現在では27週6日で子宮頸管が1.5cm以下でも37週まで持ったり、自宅にも帰れるのでしょうか。
また、出血から下腹部がずっと数分おきにズキズキしてる旨を伝えたところ、痛みがかなり強くなったり出血や破水感があれば呼んでくださいとしか言われず、次回妊婦健診まで何の出血だったか先生に確認してもらう必要は無いのでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師