3歳の娘のことです。1歳位からすぐに風邪をひき胸のゼーゼーがひどく、頻回に気管支炎を繰り返しています。主治医からは気管支喘息との診断はくだされていませんがキプレフ顆粒は飲み続け体調が良い日が続くと辞め、又体調が悪くなり飲み続けを約2年繰り返しています。
初めは乾いた咳から始まり大体その後ヒューヒューを伴う咳に変わります。その時々で熱が出なかったり、熱が2〜3日続いたり今回は肺炎にまで悪化しました。
同じ保育園の子に比べて明らかに身体が弱くお休みもうちが多いです。
もちろん生まれつきの体質だとは思いますが悪化する前に対策などはありますか?
又身体を強くするため?にスイミングを実母などから勧められているのですが効果はあるのでしょうか??