風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

繰り返すヘルペス

今年7月、2歳目前に初めてヘルペスになりました。 目の周りを中心にカポジになりました。アトピー傾向があり、皮膚科の先生からはアトピーがある子はカポジになりやすいといわれました。とびひも合併しました。 ウィルスの薬を飲み、目に異常もでず治りました。 本当に本当に心配してあの時の事は今でもトラウマです。 その後も体調をくずすとヘルペスがでてきます。 保育園に行っているためよく風邪を引くし、なかなかすっきり治らないこともあります。 10月上旬には鼻風邪を引いて臀部にヘルペスがでました。この時は塗薬だけで治りました。 10月下旬にまた熱がでて、その後風邪が治ったとおもったら瞼にヘルペスができました。すぐに皮膚科で薬をもらい、ひどくならずに済みました。 そして11月中旬から鼻水、下痢が続いて、治ったかな?と思ったら先週木曜に瞼にぷつっとしたものを発見して皮膚科に行ったら湿疹ぽいけど、心配ならのみ薬だすよと言われ今服用中です。 繰り返すので小児がで相談したら、体力がつけばでなくなってくると言われました。 瞼にでるのがとても怖いのですが瞼に出ると角膜ヘルペスになるリスクが高いのですか? こんな小さいうちからウィルスの薬を何度ものんで後々きかなくなったりしませんか? なにかヘルペスに対して予防法はないのでしょうか?

1人の医師が回答

中学生の娘、ストレスによる体調不良

person 10代/女性 -

娘(13歳)ストレス性の体調不良でアドバイスが頂きたいです 最初、風邪をひき熱もあり、1週間以上声枯れしていました。風邪が治っても10日以上声枯れが治らないので、総合病院の耳鼻咽喉科へ行き、内視鏡で声帯や喉を見てもらいましたが、綺麗で問題はありませんでした 声枯れが治らない理由は、長く声枯れしているから発声の時に力を入れすぎる発声になっている、もう一つは、学校や日常のストレスなど、何か精神的なのが、治らない原因だと思うと言われました 娘は人に気をつかうタイプでストレスを溜め込みやすい子ですが、声枯れや頭痛、吐き気などが1ヶ月続くようなストレスは、よく話してくれる子ですし、親からみるとないように感じます 友人関係も一般的に色々ある程度で、時間がある週末は、小学校や中学校の友達とも遊んでいますし また、吐き気や頭痛があったとしても寝込むほどでなく、あーお腹痛いな、きついな、、といいながら、何でもやります。食欲もありますし、普通に生活出来ています ストレスとがかからないよう、家で改善できそうなことは気をつけていますが、声枯れと頭痛・腹痛・吐き気もまだなおりません 何をすると体調不良が治るのか、アドバイス頂きたいです

3人の医師が回答

咳が2週間以上治らない

person 20代/女性 -

9月の24日から倦怠感、頭痛、咽頭痛、筋肉痛、悪寒があり発熱しました。最高7.7度くらいだったと思います。 総合風邪薬を内服後寝たら解熱し、次の日症状は和らいでましたがまだ悪寒がしており、黄色からオレンジ色の痰も出ました。また総合風邪薬を内服、26日には熱や倦怠感は治ってました。 26日頃から渇いた咳が出始めて、痰はほぼ出ず一時期軽く筋肉痛になるくらい咳が出てましたが、激しい咳は治りました。 でもそこからずっと渇いた咳が今日まで治りません。寝る時は出ません。激しくもなく2、3回咳き込んで治るのがI日に数回あり、ほとんど出ない日もあって治ったのかと思ったらまた出るを繰り返してます。それ以外身体はすごく元気です。12日に呼吸器内科に受診しましたが、聴診だけされてアストミンを5日分処方されました。朝昼晩飲んでますが、咳は変わらず出ます。spo2は99%でした。 マイコプラズマも流行ってると聞くので、こわいです。 この症状でも実は肺炎になっていたり、この後重症化したりするのでしょうか? 入院とかになる可能性もあるんでしょうか? 来週旅行も控えてるので、必要ならまた受診しようと思います。

7人の医師が回答

長引く咳につきまして

person 10歳未満/男性 -

七才です。3月になってから咳が出始めました。痰がからんだ咳がほとんどです。起きた時が特にひどく、寝ているときや日中もあります。他には鼻水なのですが、出る時もあれば出ないときもあります。 痰を切りやすくする ムコダインなどを一週間分頂きましたが、症状がよくなったりしましたので一週間は飲ませなかったのですが、その後も治りそうだと思うとまた咳が多くでたりと繰り返しています。食欲もありますし、元気なのです。ほっといても治るのでしょうか?ほっとくとひどくなるのでしょうか?その見分けがわかりません。 4、5才の頃冬~春にかけて二年間シングレアを毎日飲んでいました。風邪をひくと一ヶ月咳が続き喘息予防のためでした。飲んでいた時は咳は長引きませんでした。ただ一ヶ月後位には咳が治るのなら飲まなくても良かったのではないかとも思っていて。というのも家族の間で意見がわ かれているので。咳が頻繁にでるものは咳が出て当たり前、私は咳が風邪の時以外は出ませんので長引く咳は異常です。 そのような咳はほっといても自然に治るのでしょうか?その咳はアレルギーによるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪症状なしの急激な喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

40代会社員です。 ここのところ1ヶ月くらいずっと体調が悪く、 やっとひどい風邪が治ったと思ったら飛蚊症発症したりで 本当に気分が晴れません。 今朝家ではなんともなく話せていたのに、 10時頃から急に喉が痛くなり 声を出すのが辛くなりました。 風邪症状はなにもありません。 ただ、この数週間鼻の奥に鼻水がたまっている感じです。 下に垂れてくるわけではないです。 鼻のアレルギーはもともとあります。 夜耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉の赤みはあまりない、 傷のようなものが一つあるといえばあるが大したことない、 (先生に昨日大きなクッキーを 丸呑みしたことを伝えてました) 風邪でしょうとのことでした。 受診したのが18時ごろで、 今は23時ですが、 ますます痛くなり 食べるのはもちろん つばを飲み込むのも歯磨きで口をすすぐのも痛いです。 抗生剤とアレルギー薬を処方されましたが、 このまま飲んでいて治るものでしょうか? 明後日転職の面接があるのに こんなに痛くてはまともにはなせません。 普通の風邪で熱も咳も出ず声も枯れたりしてないのに いきなり急激に喉だけが痛くなることはあるのでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳児の長引く風邪

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳七ヶ月の男児です。 今月はじめに風邪をひき、なかなか治りません。よくなったり悪くなったりを一ヶ月近く繰り返しています。 はじめは、咳と鼻水。38度まであがりましたがすぐ下がり咳も治まりましたが、その後鼻水だけ続いていました。 翌週また咳が酷くなり、咳き込み嘔吐を何度もしていました。熱は38度〜39度ちかく、3日ほどでよくなりましたが、その後やはり鼻水と痰がしばらく続きました。 そして今日の朝からまた咳が出始め、今寝付いたのですがまた咳き込み嘔吐しました。 担当医には毎週お世話になり、喉や胸の音を診てもらってますがゼイゼイ言ってないし喉もさほど赤くない、熱も3日ほどで下がるので普通の風邪で心配ないと言われています。治りきる前に他の風邪をもらっているとのことです。(保育園に通っています) 明日またかかりつけを受診する予定ですが、子供の風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか?毎週のように熱を出し辛そうで私も切ないです。息子は体が弱いのでしょうか?できる限り予防しているつもりですが親の責任でしょうか?良い予防法があったら教えていただきたいです。

8人の医師が回答

半年間副鼻腔炎と後鼻漏が治りません

person 40代/女性 -

4月に風邪から咽頭炎と副鼻腔炎になりました。風邪と咽頭炎は治りましたが以来副鼻腔炎が治らずじまいです。 鼻で呼吸はできるのですが顔の圧迫感や重い感じなどがあり、頭がボーッとします。また、後鼻漏で喉がガラガラしたりと常に不快感があります。辛いので鼻の吸引を家でもしております。白いかなり粘り気の強い鼻水が取れます。 4月から先月まではクラリスとムコダインを飲んでおりましたが効果がなく、服用が長引いたためか先日からクラリスの処方がなくなりムコダインになりました。 何回か改善の兆しはあったのですがそのたびに子供の風邪をもらってはぶり返し、元通り。現在風邪は引いていませんが相変わらずの症状です。 今のまま現在の耳鼻科に通いムコダインを飲むだけで改善されるのか、それともセカンドオピニオンなどを検討した方がいいのか悩んでいます。手術は子供が小さく入院が難しく躊躇しますが、そもそも自分の症状が検討する程度なのかもよくわかりません。 また、とにかく症状が辛く頭がボーッとするので仕事にも差し支えています。市販、処方薬にかかわらず緩和できそうな薬や漢方薬などがありましたらお教えくださると嬉しいです。

3人の医師が回答

風邪がなおりません

8月の頭に子供の風邪をもらいました。 8月中旬に高熱が出ましたが、2週間ほどでやっと落ち着きました。 しかし、それからも喉の痛みがとれず、軽い咳も続いていて 最近また鼻水・鼻づまりが始まりました。 子供も8月頭の風邪は治りましたが、続いてヘルパンギーナになり、 それが治ったと思ったらまたひどい鼻風邪をひいています。 夫も1週間ほど前から私と同じように喉の違和感・鼻水・鼻づまり・倦怠感などを 感じているようで、インフルエンザも警戒していたのですが、 夫・私・子供の3人ともそれほど高い熱が出るわけではないので 特に病院を受診はしていません。(子供の鼻のお薬はもらいにいきました) 子供がまだ1歳で、できるだけインフルエンザにかからないよう注意しているのですが、この状態だと警戒しようにも自分の体の不調がわかりづらくて困っています。 質問なのですが、健康な大人でもこれほど子供が風邪をひくたびにうつってしまうものでしょうか?(7月から保育園に通いだして何度も風邪をもらってきています) それから、できるだけ早く治したいのですが、耳鼻科に行くのも効果的でしょうか? 喉・鼻の症状がしつこく続いていますので。 やはり内科でないといけませんか?

1人の医師が回答

2歳児の咳について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児です。この咳は風邪?再受診すべきなのでしょうか? 3日前の土曜の夕方発熱し、夜間救急を受診しましたが、診察結果はウィルス性の風邪、もしくは手足口病とのことで要観察とのことでした。 翌朝、熱は37度7分まで下がり、手足口病の症状もなく、熱の割には比較的元気でしたが、喉がつらそうで声もかすれていたため、翌日改めて違う小児科を受診。扁桃腺も腫れておらず、手足口病の症状もなく、風邪は治っているとの診断で薬は処方されませんでした。 さらに翌日は、声はかすれてますが、熱も下がり、喉の痛みのためか食欲はありませんが、いつもどおり元気になりました。しかし寝る前になって37度2分になり、夜中も咳が出てうまく寝れない状態でした。朝方になったら咳は止まりグッスリ寝ています。熱もありません。 咳がつらそうなのですが、風邪が治ったという診察結果なのに、再度受診した方がいいのか、このまま様子を見ていた方がいいのか悩んでいます。どちらがいいのでしょうか?できれば、他の病気がうつる可能性もあるので、なるべく病院には連れて行きたくないのですが…。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の子供 風邪長引く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。 今月の9日に発熱し 小児科に行き 風邪薬を貰いました。 その後 なかなか熱が下がらず 下痢もしていたので 13日にまた 小児科に行ったらインフルとコロナは陰性で 胃腸炎と言われ その時も 前と変わらない薬を貰い終わりました。 その後 熱は微熱を行き来してて 鼻水とくしゃみだけが 治りませんでした 花粉持ちで黄砂もあったので そのせいで 鼻水は出てるんだと思ってました。 そしたら 今日の朝 起きてきたなと思ったら 立てない感じで 立っても歩けない 右足を気にしてる感じで けど 横になってバタバタ足は動かしてるし 感覚もあるし 足の指も動かしていて ハイハイと膝立ち歩きはしていました。 でも、立って歩くことが出来ていなかったので また小児科に行ってきたら 喉はすごく赤いし 熱も微熱で鼻水も出てるし 風邪と判断され 足も風邪から来るもの?難しい言葉を言っていたのですが、そのうち治ってくると言われ 2、3日様子見で前と同じ薬を貰ってきました そしたら 今日の夜 少しづつ立って歩くようになりました。まだハイハイとかもしてるのですが、、 これは、ほんとに様子見で大丈夫ですか? また、風邪などからで立てなくなるとかはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)