風邪がなおりません
8月の頭に子供の風邪をもらいました。
8月中旬に高熱が出ましたが、2週間ほどでやっと落ち着きました。
しかし、それからも喉の痛みがとれず、軽い咳も続いていて
最近また鼻水・鼻づまりが始まりました。
子供も8月頭の風邪は治りましたが、続いてヘルパンギーナになり、
それが治ったと思ったらまたひどい鼻風邪をひいています。
夫も1週間ほど前から私と同じように喉の違和感・鼻水・鼻づまり・倦怠感などを
感じているようで、インフルエンザも警戒していたのですが、
夫・私・子供の3人ともそれほど高い熱が出るわけではないので
特に病院を受診はしていません。(子供の鼻のお薬はもらいにいきました)
子供がまだ1歳で、できるだけインフルエンザにかからないよう注意しているのですが、この状態だと警戒しようにも自分の体の不調がわかりづらくて困っています。
質問なのですが、健康な大人でもこれほど子供が風邪をひくたびにうつってしまうものでしょうか?(7月から保育園に通いだして何度も風邪をもらってきています)
それから、できるだけ早く治したいのですが、耳鼻科に行くのも効果的でしょうか?
喉・鼻の症状がしつこく続いていますので。
やはり内科でないといけませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





