おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

男性乳がんの術後療法

person 40代/男性 - 解決済み

【現在までの経緯】 47歳男性。 半年ほど前から、左乳首付近に気になるしこりを発見。 男性乳がんという考えがなかったので、気になりながらも半年ほど経過。 しこりが大きくなっている気がしたのと、男性乳がんの可能性があることを知り病院を受診。 エコー、マンモグラフィー、造影剤MRI、吸引式組織生検を終え、男性乳がんと診断。 術前検査で骨シンチとCT(頚部~骨盤腔)の検査も終え、転移等もなし。 数日後に手術を控えております。 【組織生検・MRIの結果】 ステージ1 1.6cm リンパ節転移 なし グレード1 ホルモン受容体 あり 多い HER2タンパク 3+ Ki67 30% ★サブタイプ ルミナール HER2 であると診断 【生検結果での術後の治療予定】 〇ホルモン療法 〇抗HER2薬 △化学療法(抗がん剤)←やらなくても良いかも?とのこと。 【お伺いしたい内容】 ⑴主治医から、術後治療はホルモン療法と抗HER2で、化学療法はやらなくてもいいかも?というご意見があります。 通常抗HER2薬は、他の抗がん剤と併せて使用することが通例なようですが、現状の検査結果を見て、抗HER2単体でも良いとお考えになられますか?   ⑵状況としては初期乳がんと捉えて良いのか。 お考えになる再発率はどの程度でしょうか? できれば、ハーセプチンにプラスして抗がん剤治療をした場合としない場合がどれ程違ってくるのかもお聞かせいただければ幸いです。 ⑶姉が34歳で乳癌になり、8年後に他界しています。 遺伝性乳癌の可能性が高いのかな。と思っております。 その場合治療方針に違いは出てくるのでしょうか? お考えをお聞かせいただき納得のいく最善の治療を目指したいと思っております。

1人の医師が回答

首のリンパ節腫れ しこりについて。

person 40代/女性 -

先日、一度相談させてもらったのですが、 再度、ご質問させて頂きます。 10日ほど前に、右首の付け根辺りにしこりのようなものを2つ見つけ、グリグリ動き、触るとかなり痛く、その他に、風邪のような症状はなく、病院受診するべきかご相談致しました。 しばらく様子を見てもいい、冷やすといい、熱が出たり、数が増えたり、しこりが大きくなるようなら、受診をと返信頂き、様子を見ておりました。 本日、10日経ち、痛みは少しやわらいだのと、大きさも気持ち小さくなったかなーという感じでしたが、スッキリ治らないので、耳鼻科を受診しました。 スコープのようなもので、鼻から喉まで診ていただき、耳も診ましたが、異常なく、風邪のような症状もないのなら、稀だけど、悪性リンパ腫なども、ありえるような事を言われ、大きな病院で、細胞をとって検査などを勧められました。 コロナがかなり拡大してる地域でして、正直、総合病院に子連れで行くのは気がひけます。 もう、少し様子を見ると伝えたところ、もし、悪性だった場合、早めの受診がいいから、良かったら、今日紹介状書きますよ。 お子様預けてでも早く行った方がいい、とも言われ、とても不安です。 知っている情報として、痛みがある場合は、悪性ではないと思っていたのですが、 総合病院を、受診したほうが良いですか? 実は、中学生の頃に同じような、症状が出たことがあり、病院受診しましたが、原因不明で、一、二カ月で自然治癒した覚えがあります。 今回の受診で抗生剤を3日分もらい、飲んで良くならなかったら、紹介状みたいな流れになっていますが、あまり気がすすみません。 首の細胞をとって調べる方が良いのでしょうか? その前に、血液検査などではわからないでしょうか? 詳しい先生方にお返事頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

ピルと乳汁について

person 20代/女性 -

こんばんは。 トリキュラー28を3年4カ月服用している25歳です。コンドームでの避妊だけでは不安だった為、また月経周期が20日以内で貧血だったので貧血を和らげるのに効果があるときいたからです。 1ケ月半前くらいに左胸のしこりが気になりマンモグラフィの検査を受けた際、左胸をはさむとき左の乳頭から分泌物(乳汁でしょうか)がありました。 検査の結果はしこりもとくにわからず、分泌物の検査でも特に異常はないと言われました。ピルを飲んでいるのなら半年に一回は検診に来るように言われたのと、分泌物が続くようなら脳の異常も考えられるので、検査するように言われただけです。 今まで乳汁が出たことはなく、検査以降も出なかったのでとくに気にしなかったのですが、3日前乳頭にかゆみを感じ、見てみると乳汁が出ていました。 不安になりインターネットで見てみると、不妊症の症状のこともあると知りました。 それからは自然に乳汁が出ていることはないのですが、やはり気になり今日胸をしぼってみると乳汁が出ました。 ちなみに2年以内の結婚が決まり、結婚後は子どもも欲しいと思っています。それもあってピルの服用も今回のシートを飲み終えたら中止し、避妊はコンドームでしようと思っています。 質問ですが、乳汁が出るのはピルを長期間飲んでいることと関係があるのでしょうか? また乳汁が出ているので不妊症の可能性が高いのでしょうか? まずどうすればいいか、また将来子どもを産めるよう今後気をつけることなどを教えて頂きたいです。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃん まぶた 血管腫

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月頃に乳児湿疹がひどくなり、同時期に左まぶた全体が腫れ出しました。小児科を受診したところ、まぶたの腫れは描いたせいだろうと診断されました。乳児湿疹のお薬をもらい、腫れは様子を見ましょうとの事でした。塗り薬で乳児湿疹はすぐに良くなったものの、まぶたの腫れは1ヶ月たってもいっこうに引かず、見た目にはわからなかったのですが、目尻と眉の間ぐらいに触れるとわかるぐらいの小さいしこりもあったので、何だろうと疑問に思い、再度小児科を受診、エコーでも診てもらいましたが腫瘤も見つからず浮腫かもしれないと言われ、1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。しかし原因がわからないのも気になったので、眼科を受診したところ、泣いた時などにまぶたが盛り上がるなどあるため、血管腫かもしれないと言われました。大きな病院に紹介状は書いてあげれるけど、眼や視力には影響なく、今すぐに何か治療が必要というわけでもないので、1、2ヶ月様子を見ましょうと言われました。その後すぐに皮膚科も受診しましたが、眼科と同じ事を言われました。家に帰り自分で色々調べたところ、血管腫でも色々な種類のものがあると知りましたが、眼科でも皮膚科でも血管腫とだけ言われたので、どの種類の血管腫か調べたところ、素人目には見た目などからどの血管腫にも当てはまりませんでした。 まぶた全体の腫れ。皮膚の色の変化なし(しいて言うならば、腫れている方のまぶたに毛細血管が見える)。目尻と眉の間に見た目にはわからない触れるとわかるぐらいのしこりがある。腫れは1日のうち、ましになったり、腫れたりする。などです。 これはどういった血管腫なのでしょうか? 様子見で大丈夫なのでしょうか? 年齢と共に腫れは引いてくるのでしょうか? 何か治療は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

喉奥がひっつく感じ、舌の異常、首の腫れ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前から喉、口中に異常を感じています。おととい朝起きると口蓋の奥のほうが腫れているような、乾燥し過ぎて喉がひっつく感じがしました。喉が痛くなって風邪をひくことがありますが、そのときのように痛くはありません。翌朝昨日はさらに腫れてる感じで、食事や唾を飲み込むのも一苦労といった感じになり、食べ物の味が変になってきました。舌先で甘味は感じるのですが、舌の付け根の方は酸味のあるものを食べるとビリビリ痺れ、ごはんやいも類は味がせず、変な感じです。お正月休み中なので休日急患診療所に行って耳鼻科の先生に診てもらいました。鼻からカメラをいれて診てもらいましたが、どこも悪くはないそうです。加湿器を使う、亜鉛を摂るなどの提案を受けました。しかし舌の異常が続き昨夜から微熱(37,0-37.4℃)が出てきて、今朝起きたときには喉奥の腫れ、閉塞感が増していました。鏡で口中を見てみると、口の天井が降りてきて口蓋垂が全く見えない状態です。(昨日も朝はそうでした。)さらに顎下、喉仏の上部左右が腫れて触るとしこりがあるようです。耳下線から鎖骨のリンパを流そうとするとそこにも少しですがしこりがあるように感じます。正月休みでほとんどやってるところはないですが、休日診療所に行った方がいいですか?その際は何科を診療したらよいでしょうか。朝起きるたびに症状が悪化しているので息ができなくなったらどうしようと心配です。それとも寝て休んでいればあさって正月休みが明けてからでも十分でしょうか。何かの病気の可能性があるのかも知りたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

舌のブツブツ

person 乳幼児/男性 -

3歳5ヶ月の息子が水疱瘡になりました。 3日の夜に39.6度の熱が出て、4日の朝には37.7 度まで下がり、夕方に38.6度になり、赤いブツブツが少しありました。5日の朝には37.7度に下がったのですが、痒いと起きたので、体を見たらブツブツが増えていました。すぐ病院に行き、水疱瘡と言われました。薬をもらい帰宅して昼寝から起きると熱ご39.6まで上がり、夜には40.8度まであがりました。足の太ももに赤く細かいブツブツが少し出て少し腫れてたと思います。目も少し赤かった気がします。食欲もあり、水分も取れていたので家で様子をみました。6日の朝には37.8度まで下がり足の赤みもマシになり、白目も普通でした。夕方ご飯を食べていると息子の舌が赤くイチゴ舌みたいになっていました。溶連菌だといけないので7日に病院に行きました。熱は36.8度でした。溶連菌の検査をしてもらいましたが、喉は赤くなっていたケド、溶連菌は陰性でした。 いろいろ調べたら川崎病もイチゴ舌になると知って心配です。 今は熱も無く、目も充血していません。BCGの跡もきれいです。水疱瘡以外の発疹はありません。 指先1本少し皮が剥けて息子が噛んでめくってます。後頭部にしこりみたいなものが数個あります。 川崎病の可能性がはありますか? 川崎病と溶連菌じゃないのにイチゴ舌になることってありますか? 後頭部のしこりはなんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)