Q

赤ちゃん まぶた 血管腫

質問者:まはな さん
通報する

生後2ヶ月頃に乳児湿疹がひどくなり、同時期に左まぶた全体が腫れ出しました。小児科を受診したところ、まぶたの腫れは描いたせいだろうと診断されました。乳児湿疹のお薬をもらい、腫れは様子を見ましょうとの事でした。塗り薬で乳児湿疹はすぐに良くなったものの、まぶたの腫れは1ヶ月たってもいっこうに引かず、見た目にはわからなかったのですが、目尻と眉の間ぐらいに触れるとわかるぐらいの小さいしこりもあったので、何だろうと疑問に思い、再度小児科を受診、エコーでも診てもらいましたが腫瘤も見つからず浮腫かもしれないと言われ、1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。しかし原因がわからないのも気になったので、眼科を受診したところ、泣いた時などにまぶたが盛り上がるなどあるため、血管腫かもしれないと言われました。大きな病院に紹介状は書いてあげれるけど、眼や視力には影響なく、今すぐに何か治療が必要というわけでもないので、1、2ヶ月様子を見ましょうと言われました。その後すぐに皮膚科も受診しましたが、眼科と同じ事を言われました。家に帰り自分で色々調べたところ、血管腫でも色々な種類のものがあると知りましたが、眼科でも皮膚科でも血管腫とだけ言われたので、どの種類の血管腫か調べたところ、素人目には見た目などからどの血管腫にも当てはまりませんでした。
まぶた全体の腫れ。皮膚の色の変化なし(しいて言うならば、腫れている方のまぶたに毛細血管が見える)。目尻と眉の間に見た目にはわからない触れるとわかるぐらいのしこりがある。腫れは1日のうち、ましになったり、腫れたりする。などです。
これはどういった血管腫なのでしょうか?
様子見で大丈夫なのでしょうか?
年齢と共に腫れは引いてくるのでしょうか?
何か治療は必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

生まれたときに既にあるのは血管奇形でたぶん消えないのですが、
生後から出てくるのは血管腫のことが多く、それであれば小学校低学年頃までにはほぼ自然に消退するといわれています。ですから、傷の残るような治療も必要ない場合がほとんどのようですよ。
顔のことですし、ご心配でしょう。形成外科で相談なさってみてはいかがでしょうか。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

写真もありませんし,文面だけではコメントしにくいです.少なくとも緊急に治療を要するものではなさそうですね.
納得できないのであれば,「大きな病院に紹介状は書いてあげれるけど」ということですので,受診されるのが良いかと思います.

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

触れるとわかるぐらいのしこりがある、というのはあまり血管腫とは関係ないように思いますがそのシコリについては何か言われましたか。

まはなさん

眼科では、血管腫、もしくは霰粒腫のようなものかどちらかかもしれないと言われました。

omeme眼科医先生

そうですね、恐らくシコリは霰粒腫だと思います。
そうであればそのうちシコリはちいさくなると思います。

まはなさん

霰粒腫だけであれば少し安心なのですが…。
シコリが霰粒腫であれば、腫れは血管腫、シコリは霰粒腫になると言う事でしょうか?

omeme眼科医先生

実際に診てみないとわかりませんがその可能性はあると思います。
霰粒腫でも腫れることはありますが痛がったり赤くなっていなければ霰粒腫の腫れではないように思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

実際に診察をしてみないと何とも言えないですね。写真は載せられますか?イチゴ状血管腫ではないのでしょうか。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

血管腫は色の変化も赤く出やすいです、本当に血管腫かどうか、大学病院の皮膚科の受診をお勧めします

あば 先生
皮膚科

あば先生

小さい静脈奇形かもしれませんね。
様子を見ていいと思います。

まはなさん

静脈奇形の場合、今後腫れは引いてくるのでしょうか?

あば先生

退かないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大学病院皮膚科の受診をお勧めします。確認されてください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

大学病院の皮膚科に相談して下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。