検索結果:2,604 件
一昨日の夕方から37,9の熱が出て、他の症状はなく朝には熱は下がったのですが、朝からめまいが有り前頭部の頭痛。 風邪薬の市販薬(葛根湯)を飲んでいた為、飲むのを止めて様子をみましたが、今日もめまいは良くなったものの前頭部の頭痛だけは取れません。 何って表現したらいいのか分からないのですが、軽くグゥーっと押されるというか、掴まられてるというか… 今日の夕食時に一時耳が痛くなったのですが、耳と頭痛とめまいの関係性はありますか?
1人の医師が回答
先日、娘ともども親子で風邪をひき病院で抗生物質と痰や鼻水を出す薬をもらいました。 いつも思うのですが、風邪をひくと必ず抗生物質の薬をもらいますが、この薬の作用というか役目というのは何なのでしょうか。市販薬にはありませんよね。 これ以上他の病気にならないための物ですか。それとも今もっている細菌を殺す作用があるのでしょうか? 解熱剤、咳痰を出す薬は別にもらえるので必要性があるのか分からず、いつも途中でやめてしまいます。 やはり飲んだ方が良い薬なのでしょうか。
2人の医師が回答
10日程前に左足の小指と薬指及び指の間に水泡が出来赤ぽい点を見つけました。清潔にしてたつもりでしたが少し様子みて水虫だと思い水虫用の市販薬パルグランG×というの塗りはじめました。4日位経ちます。痒みは治まりました。悪化はしてません。それが先程気付いたのですが右手の親指付け根近くに水泡で円の様になって痒み少しあります…手水虫でしょうか?勿論手は清潔に洗ってます。他に手には症状無いです。足から手に移るのでしょうか?
19人の医師が回答
最近、片側の鼻の付け根、めがしらあたりが重いような熱いような感覚があります。 鼻づまり、鼻水、咳、喉、等の他の症状はありません。 ただ、就寝時、軽く鼻がつまる状態が数年続いており、目が覚めるとさーっと鼻が通る。そして朝、時々、くしゃみを連発し、それでおさまります。また、常にほぼ口呼吸になっています。 コロナが増えていて不安です。 コロナではないか。 また、耳鼻科へ行くべきか、市販薬で効きそうなものがあるか。 アドバイス頂けるとありがたいです。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の乳児です。1週間ほど前から頰に写真のような湿疹?がひとつだけあります。新生児の頃にできた乳児湿疹の際に小児科でいただいたステロイドを塗っていますが、悪くも良くもなりません。他の体調は問題がないのですが、一度小児科に行ってみた方が良いでしょうか? また、耳殻を虫に刺されてしまいました。こちらは赤く、小さな水膨れのようになっています。ムヒベビーなどの市販薬を使用するか、小児科に行くか悩んでいます。 アドバイスをお願いできればと思います。
数日前より蓄膿症と思われる症状がでております。 1.黄色く粘度のたかい鼻水が左鼻からでる 2.左頬上部の痛みと張り 3.左側の歯と歯茎の痛み 病院にかかるまでの対処で以下が問題ないか教えてください 1.市販薬の使用(ムコダイン系とカロナール系で問題ないでしょうか?もしくは小林製薬のチクナイン) 2.患部を冷やす(温めるのとどちらが正しいでしょうか?) 3.その他、おすすめの対処方からありましたら是非教えてください
5人の医師が回答
ずっと前、お風呂で突然ふくらはぎにザーッと鳥肌が立つような感触があり、見たら発疹のような?ボロボロが出ていて、かゆみがありました。 数日で治まったのですが、以来たまに同じような状態になります。 現在は両足で範囲も広く、特にかゆみの強い部分は赤みがあり、汗疹のような状態です。他は見た目にはわからなく、触るとボロボロになっています。暑さも関係あるのかなと思いますが、これは一体何なのか、市販薬を使う場合どんな薬がいいのか教えて下さい。
3人の医師が回答
顔面神経麻痺の後遺症で、涙が鼻に流れません。 よく涙があふれ、下瞼の肌荒れに悩まされています。 花粉症で涙の量が増え、痒みも酷いため麻痺側の目がら腫れ上がってしまいました。 とりあえずアレルギー用の市販薬でしのいでいますが、この場合は何科へ受診したらよいのでしょうか。 他の症状は、鼻炎、目の痒み、顔の肌の痒み、乾燥などです。 仕方ないこととはわかっていますが、涙が溢れるのを改善する方法はないものでしょうか。
7人の医師が回答
昨日の明け方目が覚めたら喉が痛かったですが起きたら治っていました。その他の症状はありませんでしたが一応耳鼻科にいくとアレルギーかな、といわれました。たしかに前日黄砂のせいなのか鼻水は出ており市販薬でとめました。 アレルギー用の薬をもらいましたが今朝明け方も同じ用に痛く、空咳で起きました。そして起きたら治りいまも喉は痛くないです。 熱や倦怠感など風邪のような症状は全くないです。鼻水も昨日、今日は出ていません。 例えば内科など受診すべきですか。痛いのは明け方だけなので受診しにくいというか。
いつもお世話になります。 私のことで、お願いします。 昨日から、透明な鼻水、鼻づまり、くしゃみが出始めました。喉の痛みや咳など、他の症状は、ありません。 とりあえず市販薬で、おさまるなら。と思い、ベンザブロックの鼻水のを買ったのですが、鼻炎と、なにが違うのだろう。と思い、相談させていただきました。 症状と薬、風邪の鼻水と、鼻炎どう違いますか?どういうことで、区別したらいいでしょうか? 昔、耳鼻科にアレルギー性鼻炎で通ったことは、あります。 今、子供が青っ鼻出ています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療