インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

30代女性が10日間ほど発熱が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代 2男児(5歳、9か月)母親の症状 1月1日夕方より倦怠感あり 1月4日、朝 37.5度 乳首に亀裂、乳首から血と膿  10:00 助産師にお乳を絞ってもらう  11:00 内科クリニック(乳腺科あり) 受診、葛根湯、カロナール処方38度前後の熱つづく 1月5日、朝 熱さがる 頭痛と胸の違和感と赤み 1月6~7日、少し元気になる 1月8日、37.5前後の熱続く、悪寒と発汗を繰り返し、布団から出られない、緑のトロっとしたおりもの、倦怠感が強く、日常生活送れず、寝たきり、全身じんましん、耳や手がかゆく(皮がめくれあがり、じくじくに) 1月9日、再受診、コロナ、インフルエンザは共に陰性      夜 39.2 カロナール服用  悪寒発汗繰り返す(夕方から)      その後 夜に 37.7まで下る 1月10日 37度台  頭痛抑えるためカロナール服用       血の混じった痰、 緑のどろっとしたおりもの       悪寒、発汗落ち着く 1月11日、38度前後の熱、 血の混じった痰、 緑のおりもの、のどの痛み       耳の下のリンパ腫れ?  頭部の腫れ、倦怠感、 指のあれじくじく、口元あれ、 抗生剤とロキソニンに変更で様子見 1月12日 回復傾向、話もできるようになってきました このまま、様子見で大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

39度近い発熱&鼻づまり&頭痛、アレルギー性鼻炎?

person 30代/女性 - 解決済み

33歳の妻についてです。 既往歴無し。喫煙・飲酒無し。 これまでの推移です。 【11月5日】 鼻水、目の痛み(かゆみ)などの症状が出始める。 【11月6日】 昼間に強い頭痛を訴え帰宅。その晩に38.3度の発熱あり。 また、鼻水・鼻づまりの症状もあり。市販の「アレルギー専用鼻炎薬 アレグラFX」を服用したところ、頭痛・鼻詰まりの症状が緩和。 【11月7日】 午前中は36度台に戻ったため、仕事に出かける。 しかし夕方に帰宅後、39度近い発熱。 前日と同様に鼻詰まりや頭痛などの症状がみられたためアレグラを服用すると、症状が緩和。 【11月8日】 午前中は36.3度まで戻ったが、鼻水・鼻づまり等の症状が続くため、近くの内科を受診。 インフルエンザ&コロナ検査はいずれも陰性。 喉の様子と聴診器で呼吸を確認してもらい、添付画像の薬を処方してもらい帰宅。 夕方、熱が再び39度近くまで上がり、鼻水・鼻づまり・のどの痛みが酷くなる。 処方薬を飲んでも改善せず、苦しそうにしていたため再度アレグラを服用すると、鼻水・鼻づまりの症状が緩和。ただ熱は38度台が続いており、今に至る。 以上です。 本人は、毎年11月ころに鼻炎のような症状が出やすいと言っています。アレグラを服用すると症状が緩和するので、アレルギー性鼻炎なのかな?と思ったのですが、調べてみたところアレルギー性鼻炎で39度の高熱が出ることは無いそうなので、他に原因があるのでしょうか。ずっと鼻をかみっぱなしなので気の毒です。 ここで先生方にご相談したいのですが、これらの原因としては何が考えられるでしょうか? また、このまま市販のアレグラを服用し続けるか、他の病院も受診した方が良いでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2/25夜から発熱2/27から咳があり、コロナ心配

person 50代/女性 - 解決済み

2/25夜に花粉症と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかりました。アレグラと抗生剤メイアクトと炎症を押さえる薬と胃薬、カロナールなどを処方していただきました。帰宅後、喉の痛みと38.3°のため、 夕食後8時頃に薬をカロナールと一緒に服用しました。 翌朝、7時には喉の痛みがあり、熱は36.8°と下がりましたが、再度朝9時頃、カロナールも一緒に服用しました。その後は熱は37.0前後で深夜には36.5°となりました。仕事はお休みしています。 今朝は8時頃37.2°から36.8°に下がり、喉の痛みもなく、鼻水が黄色になり、タンが絡む咳が出るようになりました。今日2/27はカロナールを服用していません。昼食後一時半頃から頭痛と悪寒が始まり、38.2°まで上がり、今、夕方5時で37.6°です。 インフルエンザ検査はしていません。 食欲はあります。今のところ、呼吸は苦しくありません。 今日、再度熱が上がり、コロナウィルスが心配です。 耳鼻咽喉科では風邪と新型肺炎の初期症状は区別がつかないため、発熱が4日続くようなら、かかりつけの内科に電話してください。と診断されました。 4日目が土曜日ということもあり、不安です。このあと、どのように動けばよいですか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月前から胃や下腹部がチクチク痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

11月末に下腹部(自分から見て左側)がチクチクと痛み、念のため婦人科を受診しました。生理終了から1週間ほど経っていたので排卵痛かなと思いましたが、子宮の中は空っぽということで、クラミジアやオリモノの検査をし帰宅。 痛みは徐々に落ち着きましたか次は胃のあたりがチクチクと痛みました。(生理1週間くらい前) その後生理がきて、終わったあたり子どもからインフルエンザを貰ってしまいました。(12/16発症)その間はご飯を食べると胃が痛くあまり食事が取れませんでした。 頭痛がひどく下腹部痛はあまり感じず。 療養あけても現在も胃の調子が悪く、食事を摂ると胃がチクチクと痛かったり、下腹部がまたチクチクと痛んだりします。 婦人科ではクラミジアは陰性、おりものに雑菌があり膣錠を処方されました。腸だと思うと言われ、消化器内科に行き先生に事情を話したところ過敏性腸症候群の可能性を言われ、トリメブチンマレイン酸塩錠を処方してもらいました。 便は今日やっとしっかり出た感じですが、 下腹部がチクチクと痛み出したあたりから便秘気味で、便がかたく、しっかりでるという感じではありません。 出したいけど今トイレに行ってまでなさそうだなと言った状態が続く感じです。 おならがよく出る感じです。   昨日から薬を飲み始めましたが、あまり変わらず、ずっとお腹の様子を気にして、大病ではないのか、このまま良くならないのではないかと、気持ちがかなり落ち込んでいます。 こんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか? またインフルエンザをきっかけに胃痛は酷くなった気がします。やはり全快までには時間がかなるのでしょうか? インフルエンザに罹患したのが20年以上前なので、全然わからず。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

突然の激しい悪寒、高熱から1週間以上経ちますが…

person 30代/女性 -

先月中頃より、色付きの鼻水がでるような風邪をひいていました。その時は熱や咳はなく、最初の数日だけ市販の風邪薬を飲んで、自然に治るのを待っていたのです。しかし、27日午前1時過ぎから急に体調が悪くなり、猛烈な寒気と高熱に襲われました。(頭痛や吐き気はありませんでした)眠れぬまま朝になり喉の痛みや腰痛も加わり、そのまま翌日内科でインフルエンザ検査をしましたが、ただの風邪と言う診断。フロモックス錠やバファリン、ムコダイン処方。あまりの辛さにもらったバファリンで一時的に熱を下げてはまた上がるという日が二日続き、病院を変えたのですが、血液検査や尿検査的にも原因がわからないと言われてしまいました。抗生剤をジェニナック錠に変えましたが、二日後には、頭痛症状がひどくなり再度診てもらった所、髄膜炎等の重症疾患である可能性は低いとの事です。今日現在は、久し振りに布団から起き上がれるのですが、目の奥の痛み、こめかみ前頭部の痛み、背中全体のズキズキとする痛みがあり、熱はまだ37.5℃程あります。家族が解熱鎮痛剤の飲み過ぎではないかと心配しています。先週水曜日から今週月曜日まで一日2〜3回バファリンやロキソニン、イヴを服用しましたが…。肩凝りから頭痛になりやすい体質ではありましたが、寝たきりだったせいもあるのでしょうか?熱が下がりきらないのも非常に気になります。体調不良のせいかヤル気も無くて、おまけに食事も出来ていないので体重が4キロも減ってしまいました。風邪だとしても酷過ぎるのでは…。先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱なし、咳と倦怠感、関節痛、コロナ感染の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

コロナウイルスの感染ではないかと、気になっております。 3/4頃~ 熱は一度37.4が出ただけで、あとは殆ど平熱ですが、体のだるさ、関節痛があります。軽い咳が、3/5~続いています。 仕事は自家用車通勤で、職場も特定の人との関わりしかなく、近所に買い物に行く程度しか外出しておりませんが、 2/11に電車で移動して県内のライブハウスに行っており、潜伏期間が過ぎていますが、気になっています。そのライブハウスから感染者は今のところ出ていません。 県内の感染者は、2/11時点ではゼロでした。最近初めて1人ありました。 3/6に、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。 セフジトレンピボキシル カルボシステイン250サワイ トラネキサムサン錠250、 カロナール、が3日分でました。 少し楽になりましたが、まだ、頭痛、咳、時々だるさがあるため、3/9に再診し、同じ薬が3日分でました。 薬の効果か、時々、楽になり、このまま治るかも?と期待する事もあるのですが、なかなかスッキリ治りません。 3/13に、また再診し、また同じ薬が3日分でました。 薬を飲むと、咳は減りますが、体がダル重い、肩から肩甲骨辺りが凝ったような感じ、両肘回りのだるさ、ふくらはぎ辺りのだるさがあります。ダルさや関節痛は、1日中ずっとでなく、時々、楽になります。 (1)コロナウイルス感染の可能性はありますか? (2)熱がなくても、咳や倦怠感が続いていると、検査対象になりますか? (3)検査対象になった場合、指定医療機関では、検査のみするのでしょうか?問診、視診、レントゲン等もするのでしょうか?検査に行くことでの感染リスクも気になります。 (4)インフルエンザ、コロナ以外で、関節痛や倦怠感のでる病気はありますか?

8人の医師が回答

39度台の熱が続いているのですが

person 30代/女性 -

5歳の女児についてのことです。39度台の熱が今日で3日続いているのですが、他の症状(咳、鼻水、下痢、嘔吐など)はなく、原因が分かりません。風邪の時には比較的高い熱の出やすい子です。 金曜日の午後7時半頃発熱に気づきました。その時は38.2度くらいだったのですが、その後39度を超え、翌日も朝から39,5度くらいだったので、小児科を受診しました。インフルエンザの検査は陰性。(予防接種はしていました)風邪でこんなに熱が上がることはないので、このあと下痢とか他の症状があるかもしれないので様子を見るようにと言われ、風邪薬と解熱剤を処方されました。他の症状がないので、今のところ風邪薬は飲ませていません。その日はずっと39度代後半の熱が続きました。 昨日も熱は朝から39度台で、午後には40.5度を超えたときもありましたが、ぬれタオルで体を拭くなどしたら39.4度まで下がりました。 今朝になり、37.5度まで下がり、一安心していたのですが、夕方になったらまた39度を超えて、今は39.7度あります。 水分はとれています。おしっこは出ています。食事はいつもの3分の1くらい食べられます。がやはり、熱でだるいらしく、ずっと横になっています。熱が上がっているときに頭痛を訴えるときがあります。 考えられる原因はどのようなものがありますか? また、明日も熱が続くようなら再度受診した方がよいでしょうか?(明日も午前中は熱が多少低いことも考えられますが、受診する場合の目安はありますか?)それともしばらく家で様子を見ていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6歳息子。高熱 インフル陰性 熱せん妄?

person 40代/女性 - 解決済み

6歳の息子。15日の18時頃に頭痛を訴え、熱を計ると39.0℃。頭痛を酷く訴えた為、以前にもらってた頓服のカロナール服用。その後は早めに布団に入り、朝まで寝ました。16日朝起きた時は37.3℃でしたが、9時頃にまた38.8℃でまた酷く頭痛もあったのでカロナール服用。11時くらいに耳鼻科でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 その日の14時ごろに39.4℃と上がってきて頭痛もあり、5時間空いていたのでカロナール服用し、そのまま寝入りました。1時間ほど寝た後、起きた様子だったので見ると、目は開いているのに視線が合わず、話しかけても返事がなく、ただ目に映る物を見ては「ん?ん?なになに?」と驚いてみたり、目を見開いた状態で「んー、んー」と言い続け、怖くなり抱っこしていると、7分くらいして、視線が合うようになり、話しかけるとうなずいたりして、いつもの様子に戻り、またしばらく寝入りました。そのまま熱も酷く怖くなり16時にかかりつけの小児科で診てもらうと、喉がかなり赤いとのこと。おかしな様子もあったと伝えると「熱せん妄」やと思うと言われました。 それからも39℃を超える高熱が続いており、日が変わった17日の1時に40℃を超えてきた為、座薬を入れて様子を見ていると、2時半頃に突然目を開き「ん、ん、ん、ん、ん…と言い始め、見たことない怖い表情を繰り返しし、見ていた私も気が動転しましたが、抱きしめていると、また5分くらいで正気に戻った様子で、水を少し飲み、寝入って今にに至ります。 1、「熱せん妄」とは、何回もなるものなのでしょうか? 2、何回もなっても大丈夫なのでしょうか? 3、体や脳などに影響ないのでしょうか? とても心配で、またなるのでは?と不安でどうしたらいいかも分からず、寝られません。 今後の対処法も一緒にお教えいただけたらと思います。長文になり申し訳有りません。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)