6歳息子。高熱 インフル陰性 熱せん妄?

person40代/女性 -

6歳の息子。15日の18時頃に頭痛を訴え、熱を計ると39.0℃。頭痛を酷く訴えた為、以前にもらってた頓服のカロナール服用。その後は早めに布団に入り、朝まで寝ました。16日朝起きた時は37.3℃でしたが、9時頃にまた38.8℃でまた酷く頭痛もあったのでカロナール服用。11時くらいに耳鼻科でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。
その日の14時ごろに39.4℃と上がってきて頭痛もあり、5時間空いていたのでカロナール服用し、そのまま寝入りました。1時間ほど寝た後、起きた様子だったので見ると、目は開いているのに視線が合わず、話しかけても返事がなく、ただ目に映る物を見ては「ん?ん?なになに?」と驚いてみたり、目を見開いた状態で「んー、んー」と言い続け、怖くなり抱っこしていると、7分くらいして、視線が合うようになり、話しかけるとうなずいたりして、いつもの様子に戻り、またしばらく寝入りました。そのまま熱も酷く怖くなり16時にかかりつけの小児科で診てもらうと、喉がかなり赤いとのこと。おかしな様子もあったと伝えると「熱せん妄」やと思うと言われました。
それからも39℃を超える高熱が続いており、日が変わった17日の1時に40℃を超えてきた為、座薬を入れて様子を見ていると、2時半頃に突然目を開き「ん、ん、ん、ん、ん…と言い始め、見たことない怖い表情を繰り返しし、見ていた私も気が動転しましたが、抱きしめていると、また5分くらいで正気に戻った様子で、水を少し飲み、寝入って今にに至ります。
1、「熱せん妄」とは、何回もなるものなのでしょうか?
2、何回もなっても大丈夫なのでしょうか?
3、体や脳などに影響ないのでしょうか?

とても心配で、またなるのでは?と不安でどうしたらいいかも分からず、寝られません。
今後の対処法も一緒にお教えいただけたらと思います。長文になり申し訳有りません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師