インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

20代女、リンパ節炎後、全身の発疹と異常な浮腫

person 20代/女性 -

11/18(土)の夜に急な高熱と右耳下リンパ節の腫れと痛みがあり、翌11/19(日)に内科を受診しました。インフル検査は陰性で、医者にはリンパ節炎もしくはコロナの可能性があると言われ、抗菌薬(アモキシシリン)、消炎鎮痛剤(ロキソニン)、レバミピドを処方されました。念の為コロナの医療用抗原検査キットを使用しましたが陰性でした。11/17(金)に右耳にピアスを開けたため、そこから菌が入ってリンパ節炎を起こしたのかなと自分でも思っていました。 高熱とリンパ節周辺の痛みは11/22(水)には引きましたが、代わりに全身に軽度な赤い発疹が現れるようになったのと、体重が5kg増加するほどの異常な浮腫が見られるようになりました。(普段から摂取カロリーを記録しているので断言できますが、食べ過ぎで太ったという訳ではないです。)発疹はまだ我慢できる痒みなのですが、浮腫がとにかく酷くて靴を吐くのが辛いくらいです。塩分過多などで浮腫んだことはこれまでにも何度かありましたが、ここまでの浮腫んだのははじめてなのでとても不安になりました。 また、他にも腹痛、下痢、咳、息が上がりやすい、息をしづらいなどの症状があります。 ロキソニンの副作用として上記のようなものもあるようですが、念の為病院に行った方が良いでしょうか? 内科の医師から処方された薬はちょうど昨晩で飲み終えたところです。リンパ節の痛みは引きましたが腫れはまだ少し残っています。

2人の医師が回答

3年間続く湿疹や体調不良等の関係性や考えられる病気

person 20代/女性 -

29歳の主人が3年ほど前に首に2センチほどの湿疹ができ〔細かいぶつぶつが集まっているような感じでゾウ肌の様〕なかなか治らず何軒か皮膚科に行くと皮膚病ではなさそうみたいな事を言われ、もともと、疲れが取れなかったり汗が急に滝のように出ることがあったりっとしたので内分泌科?に行くと自律神経失調と言われ、色々気のせいみたいな事を言われてから仕事も忙しいのも手伝ってずっと病院に行ってません。 そして最近、左腰のあたりに、首にできている湿疹の大きいものができ始め〔かゆみがあります〕、疲れは取れないし、足の裏はいつもモヤモヤしている様で常に揉んでほしい感じらしくこれがひどくなると足裏が痛くなる様です。〔そのせいかわかりませんが不眠症もありそうです〕下痢が続いたり〔治ったりの繰り返し〕、半年で3回ほど熱が出ない風邪にかかったり〔インフルでも会社に行ける人ですが37.5もないのに会社を休んでいましたでも本当辛そうでした〕っと体調不良が目立ち、さらに昔から人の顔と名前など覚えるのが苦手だったそうですが高校時代よくつるんでいた5人のうちの1人の名前が思い出せなかったりそういう事が多々あることから記憶力に不安を覚えてか、やっと病院に行こうと思ってきてくれたので、しっかり診ていただきたいのですがこの様な症状の場合何科を受診したらよいでしょうか?また考えられる病気はあるでしょうか? ちなみに主人は太っていないのにコレステロールが高かったりと糖尿病予備軍に片足入ってしまっている様な体質です。

8人の医師が回答

発疹時のインフル予防接種についてです

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 四日前の夜、熱はなく突然赤い発疹が背中のうなじ下あたりと、手足に出ました。痒そうな雰囲気はなく、押すと赤みは消えます。うなじ近くは細かいほっしんで、太もも、膝下、足の裏表は虫刺されのようなポツポツとした赤い感じで特に太ももにたくさん出ていました。翌日更に赤みと盛り上がりと量が増していて小児科を受診したところ、少し喉も赤いので風邪からくるアレルギー反応とのことでした。手足口病、ヨウレンキンではないとのことでエピナスチン塩酸塩の処方をうけました。気になって、もう1件の小児科へ行くとリンゴ病と言われました。2日目の夜、ますます赤や盛り上がりが悪化し、処方された薬を飲むと、三日目の朝には跡は残るものの、赤みや腫れは引いていました。安心していたらまた昼近くに晴れと赤みが強くなり、昼食後にはまた赤みなど薄くなっていました。再度1回目の小児科に受診するとやはり風邪菌への蕁麻疹だろうとのことです。またその日の晩には赤みが濃くなっていました。四日目は跡は残るものの赤みは薄く腫れはありません。 そこで質問なのですが、こんな状態で三日後にインフル予防接種を受けることは可能でしょうか?効果や副反応に影響はありますか?また、今回のは蕁麻疹なのでしょうか?皮膚科へもいくできですか?長くなりすみませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、日曜日夜から発熱があります

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男の子です。 再受診するかどうかのアドバイスをいただけますと幸いです。 ○日曜日夜→41.0度 咳と鼻水酷め ○月曜日朝→37.5度 ※インフルとコロナの検査は陰性  月曜日夜→39.5度 ○火曜日朝→37.7度  火曜日昼→38.3度  火曜日夜→39.1度 ○水曜日朝→37.5度 日中は37度後半  水曜日夜→39.9度 咳鼻水は変わらず。 ※水曜日昼に再受診し、ヒトメタの検査をして陽性がわかりました。 本日水曜日から二の腕から脇の下にかけてと足首から足の甲、内太ももに大きさはバラバラな虫刺されのような平らな赤い発疹(痒くなさそうです)が出来ています。 →発疹について受診した際にも伝えたところロコイドを処方いただきました。 病名がついて一安心したものの、自宅に帰ってきてから調べてると高熱と赤い発疹は川崎病との名前が出てきて少々不安になっております。(とてもいい小児科の先生なので受診前に気付いていれば相談出来たのですが...) 発熱の数日前から少し目は充血してて目やにが出てます。現在は目の充血などは特に気にならないですが、瞼の周りに赤いポツポツが2箇所ほど見られます。 もし熱が下がらなければ明後日の金曜日受診予定ではありますが、このまま明日も様子見をして大丈夫でしょうか? 川崎病だと熱が上がったり下がったりすることはなく、昼間もずっと高熱が続くのかなとも思ったりしてるのですが...。 お手数お掛けしますが、是非アドバイスいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)