ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

ヤーズフレックス服用時の妊娠確率について

person 20代/女性 - 解決済み

昨日彼と前戯の際に、カルパー液が膣周辺にかかった可能性があり相談です。行為自体はしていません。似たような質問が見受けられましたが、ヤーズフレックスについてもおききしたかったのでこちらで質問させていただきます。 現在PMSの治療でヤーズフレックスを使用しており、前回の休薬終了後再服用から14日以上経過している状態です。飲み忘れなどはありません。 以上を踏まえて以下についてご回答をお願いしたいです。 ・今回の件に関して妊娠確率はどのくらいと考えれば良いか、アフターピルを服用すべきか ・アフターピルとヤーズフレックスは通常通り併用可能か ・日本ではヤーズフレックスの避妊効果は承認されていないとの情報を見かけました。排卵抑制はされているはずですが、一般論としてヤーズフレックス服用時は避妊効果は見込めるのでしょうか? ・ヤーズ3シート目なのですが、元の生理周期の排卵日付近や生理前になると若干の腹痛(元よりはだいぶマシですが)がある気がします。症状が残っているだけで排卵抑制はされていると考えて良いでしょうか。 *ヤーズフレックスですが、だいたい元の生理周期で出血が起こるように服用しています ・一般論として、膣入り口にカウパー液や精液がかかった場合、アフターピルを服用すべき妊娠確率と考えるべきでしょうか 以上長文失礼しますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ピル服用4年、徐々に体調が悪化

person 20代/女性 -

自己判断でヤスミン(バイエル社、婦人用ピル)を服用して4年になる29歳です。 基本的に2シート連続服用し、40日前後で休薬期間を設けています。同じ銘柄を服用し、1~3年目は全く問題なく過ごしていたのですがこの1年でかなり体調が悪化してしまいました。 【質問】 1-同じピルを同じように服用していても突然血栓などの副作用が現れることはありますか?それとも以下の症状はピルとは無関係でしょうか? 2-いずれの場合もピルの服用は停止すべきでしょうか。可能であれば方法を変えてでもピルの服用を続けたいです。 【体調】 ・鎮痛剤の効かない強烈な頭痛が増えた ・胸やみぞおちがキリキリ痛む ・突発的に手足のしびれ ・低血糖様の症状(空腹時、吐き気や頭痛) ・全身倦怠感 ・消化に時間がかかる ・強かったお酒が飲めなくなった 【体重】 ほぼ1年で 162cm61kg→162cm68kg 【健康診断】 ・中性脂肪300で要精密検査 (コレステロール値はすべて正常) ・心電図でR波増高不良。経過観察 【背景】 普段の生活は4年間ほとんど変わっておりません。 ・デスクワークまたは車の助手席に座ったまま ・通勤はバイクか自家用車 ・運動は時々ウォーキングやサイクリング、ジムに行く程度 ・年々食事量は減ってきています。 ・過去3年の喫煙歴(1日1~2箱)あり、禁煙2年経過 ・幼い頃から自分が女性であることに違和感を感じるトランスジェンダーで生理がきたり生理のことを考えると自分の女性性を感じてしまい、PMSや生理ウツなど精神不安定で生活がままならずピルを服用し始めました。飲むと日付が管理でき大変軽くなり精神的な負担がかなり軽減されていました。 婦人科に通うことも心に折り合いがつかず良くないことと知りつつ自己判断で服用していました。

3人の医師が回答

前兆のある頭痛とピル

person 20代/女性 - 解決済み

20歳、女性です。 PMS改善と避妊とニキビ改善を目的に産婦人科に行き、ヤーズ配合錠を処方していただきました。その際前兆のある片頭痛に当てはまるかもしれない経験があり、そのことを婦人科の先生にはお伝えしたのですがあまり問題にはしてないように見え、とりあえず試してダメだったらやめようというスタンスでそのまま処方されましたので、ピルを飲むことを望んではいたのですが少し不安になっています。意見をお聞かせください。 昨年の12月に 閃輝暗点、片側のみドクドクと脈打つような痛み、強烈な痛みで吐いてしまい次の日痛みは前の日よりは少し治まりましたがそれでもしんどくて学校を休んでしまったほどの頭痛を経験しました。症状として片頭痛だ、と思いました。この時閃輝暗点の知識はなく、早く寝ようと思って閃輝暗点が出ているにも関わらずお風呂に入ったのでここまでひどい状態になったのだと今は考えております。 頭痛はこの1回だけでこれ以降頭痛は起きておらず、また日常的に気候などで片頭痛に悩まされるようなことも全くないので、片頭痛体質というわけではなさそうです。 この場合、回数として1回きりだったとしても片頭痛と判断されますか?その頭痛が起こってからある程度の期間がたっていればOKというようなことはあるのでしょうか。また次の生理の1日目から飲み始める予定になっているのですが、ピルは飲んでも大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

40歳以上のPMSについて

person 40代/女性 -

生理の前になると、お腹が緩くなり一日に何度も排便します。ガスもでてお腹が張り、そうこうしてるうちに頭痛がはじまり、酷いときは吐き気を伴い吐くこともあります。 若い頃からある症状で、ひどくなるとピル(マーベロン)を飲んでいました。ピルは2,3年くらいのスパンで一旦やめて、またひどくなると飲み始め2,3年、というのを3度ほど。38歳くらいでやめて以来そこまで酷い症状はなかったですが、2020年春頃から生理前に寝込むほど頭痛になることが増え、今42歳で40歳を越えてるということでミニピル(セラゼッタ)を飲むことになり、今4シート目です。症状はかなり軽くなり、頭痛は減りましたが、きちんと時間通りに飲んでいても、お腹がゆるくなりガスが出て困ることと、2週間毎くらいにオリモノに血が交じる程度の出血が4,5日続きます。出血は生理くらいになることもあります。出血がないのが月に2週間くらいというのが、せっかくミニピル飲んでいるのになんとなく意味がないように思ってしまいます。出血もPMSの症状も軽いのですが、せっかくなら出血なく、(せめて月に1週間とか)生活できたらと思います。 行ってる婦人科では、ミニピルか、更年期障害の副作用のある薬しかない、と言われました。 漢方薬とか、何かミニピルや副作用の強い薬以外の方法はないでしょうか?漢方薬飲むなら漢方薬の専門病院に行ったほうがいいと言われました。大阪にそのような病院はありますでしょうか?

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用によるエストラジオールの低下について

person 40代/女性 -

PMSと排卵時の体調不良でジエノゲストを飲んでいます。 粘膜下筋腫があるため0.5mgでは大量出血してしまい1mgに変更したところ、 出血は止まりましたが、突然両肩が四十肩になり、その後朝の手指の強張りと痛みが気になるようになりました。 薬で女性ホルモンが抑えられているせいかと思い、血液検査するとエストラジオール11.5しかありません。 FSHは4.3なので更年期というわけではないと言われました。 しかしエストラジオールがこれだけ低値だと 四十肩が治らないのではないか 指が変形するのではないか 急激に老けるのではないか など心配です そのようなことはありますか? ジエノゲストを減らすと生活に支障があるほど出血してしまうし 以前はピルを飲んでいましたが、年齢的にもう飲まないほうがいい、 ジエノゲストを飲みながらエストロゲンなどホルモン補充療法は普通はしないとのこと。 エクオールは飲んでいますが、手指の痛みには効いていません。 あとは手術で粘膜下筋腫を取って、出血しないようにしてからジエノゲストを減らすという方法しかないそうですが、1.5mmの筋腫が一つだけなので手術は億劫です。 出血を減らす、またはエストラジオールを増やす方法はありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)