ヤーズ生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

腫瘍マーカーCA19-9、SLX高値について

person 40代/女性 -

肝機能異常から病院にかかりまして、転移性肝癌の疑いでしたが、肝臓の腫瘤状病変は肝嚢胞でした。高度脂肪肝もあります。血液検査の肝機能は、2週間ごとの推移で、AST179→144→102、ALT222→167→114、γGTP113→80→63、LDH282→255→203と少しずつですが、下がってきています。食生活と運動を心がけています。 ただ、腫瘍マーカーCA19-9が、8/10に155.7であったのが、9/11に203.7に上昇していました。またSLXは8/28に46が9/11に41と、まだ高値です。 SLXが高値だったので、胸部CTを撮りましたが、風邪の後とかに見受けられる石灰化の箇所があったようですが、悪性を疑うものはないとの結果でした。 腹部胸部骨盤部の単純CT、腹部骨盤部造影CT、腹部造影MRI、胃カメラ、大腸カメラ、異常なしでした。胃と大腸は組織検査も異常なしでした。膵臓や腎臓、脾臓などは腹部の検査で何もないそうです。 子宮頸がんは異常なし、経膣エコーで卵巣や子宮診てもらっていますが、指摘されたことはありません。 骨盤内MRIは撮っていませんが、CTでみた限りでは異常はない様子だそうです。 8/6で4年近く飲み続けていた低容量ピルのヤーズ配合錠を中止し、まだ生理はきていません。胸が張って痛かったり、下腹部に生理前のような違和感ありますが、まだなりません。 あと胆のうに胆砂が貯留しているみたいですが、症状のない胆石は何も治療しないと言われました。 私の腫瘍マーカーは、どうして上昇するのでしょうか? 先生は体質じゃないかとおっしゃっていましたが、今回更に上昇したので、心配ならとPET CTをと勧められ受けることにしました。今までたくさん検査してきて、癌があれば、今までの検査で見つかっているはずと言われましたが、本当に精神的に辛いです。

3人の医師が回答

フリウェルULD→LD変更後も出血が続く

person 20代/女性 -

フリウェルULDを2シート服用していましたが出血が止まらず(ULD2シート服用の間、出血が無かった日は2日程度しかありませんでした)、医師と相談してLDに変更しました。 今日でLD服用開始からちょうど17日目で、あと4日ほどで休薬期間に入ります。 ただ、LDに変えてからも出血が続いており、血の量もそこそこ多い(最低でも2時間に一度はナプキンを変えないといけないくらい)です。 ULD2シート目を飲み終えて7日の休薬期間後半〜LD服用開始の最初の2日ほどは全く出血がありませんでした。 出血が止まったため性行為を行ったところ、終了直後から出血があり、初めは膣内に傷がついたものかと思っていましたが、生理時に出てくるレバー状の塊が出てきたので、恐らく関係なさそうです。 レバー状の塊は現在も出ています。 ULD服用期間も含めると約3ヶ月弱も出血が続き、終わる兆しが見えないため、正直参っています。 同棲中の彼氏と性行為が全くできないことや、ナプキンを付けでそこそこ出血量もあるための蒸れや痒みといった不快感、軽い下腹部痛(生理痛?)が本当に辛いです。 ナプキン代も馬鹿になりません。 LDを何シートか続けて飲めば、体が慣れて出血は止まるのでしょうか。 もしくはフリウェルが体にあっていないため、服用を続ける限りは出血が続くのでしょうか。 (ヤーズやジェミーナ、ジエノゲスト等、保険適応の薬は一通り試しましたがPMS悪化やアレルギー反応、うつ状態の悪化等の理由で服用NGです。フリウェルが合わなければ、他に飲める薬は無く、ミレーナ挿入一択と言われています。 ただ、ミレーナ挿入時の激痛が本当に嫌なのと、ジエノゲストでうつ状態が悪化した経験があり、ミレーナは使いたくないです)

2人の医師が回答

10代前半の娘のPMDDの治療について

person 10代/女性 - 解決済み

10代前半の娘のPMDDの治療について 1年前から生理が始まりました。精神的に落ち込み、寝込んでしまい、学校を休むことが多くなりました。生理の1週間前から生理後4日くらいの間に体調が悪くなることに気が付き、様子を見ていましたが、悪化していくように感じ、PMS(PMDD)を疑い、婦人科に相談をしましたが、若いためピルの服用を断られ、精神科も受診しましたがSSRIも未成年のため処方されませんでした(躁鬱病疑いの向精神薬の処方)。その後、自傷行為、希死念慮が強くなり、その他認知機能の低下、急に泣く、思考力の低下、不眠(または過眠)そわそわして徘徊する、など日常生活に著しい悪影響があり、再度婦人科を受診をし、先月からヤスミン(海外在住なので、ヤーズと同じ系列の低用量ピル)を服用始めました。飲み初めてすぐ、数時間で劇的に精神状態の改善がみられ、それは「いつもの娘」に戻ったな思うくらいの変化でした。その後、37日間ヤスミンを服用し、今までにないくらい穏やかな精神状態がつづきました。しかし、生理が来てしまったので、婦人科の医師の指示通り7日間の休薬期間に入りました。現在その2日目です。元々悩んでいた、PMDDの症状が復活し、泣く、思考力の低下、不眠、徘徊、認知機能低下が現れとても精神的に不安定な状態です。休薬期間が必要なことは理解していますが、これからも休薬期間のたびにこのような症状が現れるのは本人も家族もとてもつらいです。 質問内容は 1.休薬期間中の精神症状の悪化にはホルモン補充などの対処方法はないのでしょうか? 2出血が収まれば休薬期間を短くしてはいけないのでしょうか。 3.休薬期間の精神安定に躁鬱薬ではなく、未成年ではあっても少量のSSRIを処方できないのは本当に正しい判断なのでしょうか。 婦人科の先生、精神科、心療内科のドクターからご意見が聞きたいです。

2人の医師が回答

ピルを服用した後、嘔吐してしまった場合について

person 20代/女性 -

はじめまして、ぽんと申します。 3/10にパートナーと性行為(コンドームは着用していました)をした後、私が体調を崩して嘔吐してしまいました。 ピル(ヤーズ)を服用してから2時間しか経っていなかったので、ピルの飲み直しをしました。 翌日11日の昼間、パートナーと性行為(コンドーム有り)を行いました。 ピルはいつもの時間(夜)に服用しました。 14日におりものが茶色く濁っていたので不安になり、かかりつけの婦人科を受診しました。 先生に内診をしていただき、 「出血の跡は無いように見える。排卵が行われた形跡も無い。妊娠の可能性は極めて低い」 との診断を受けました。 その日はいつも通りのお薬(ヤーズ)をいただいて帰りました。 ただ私が不安障害を患っていることもあり、色々と質問したかったのですが、寡黙な先生でしたので 「妊娠を避けたかったら、今後(14日以降)性行為を避けましょう。ピルの飲み忘れやトラブルがあったからといってすぐに排卵はしません」 と言われて帰されてしまいました。 指示通り性行為は控えております。 某アプリによる予測では24日に次の生理が来ることになっています。 ですが先程書きましたように不安障害を患っており、不安で堪りません。 また1週間ほど前から微熱のようなものがあり、妊娠の兆候なのではないかと不安に思っております。36.6〜37℃くらいです。 私が心配しすぎでしょうか? ただ、普段生理前は下腹部や腰が痛くなるのですが、その痛みもあります。 長くなりましたが、本当に妊娠の可能性は極めて低いと言えるのか、他の先生方にお聞きしたく思い投稿しました。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

数ヶ月続く瞼、顔のむくみ

person 20代/女性 -

1月末から両瞼、白目、顔全体(輪郭が消えるくらい)にむくみがあります。 紹介状をもらい病院で色々な検査をしてもらいましたが原因は分からずじまいでした。 血液検査ではC3、C4の低下が見られ、CTや MRIでは膵腫大、胸水、腹水の貯蔵が確認されました。 膵臓の組織採取も行いましたが、膵臓がんや自己免疫性膵炎の疑いはなし。 尿蛋白や血尿はこれまでに出たこともありますが(数年前の膀胱炎)、今回の尿検査では異常なし。 腹痛やお腹の張り、下痢も時々あります。 病歴は3年前に虫垂炎(腹腔鏡手術済み)を患いましたが、他には特にありません。 小学生の頃から、甲状腺機能や膠原病の再検査を何度かされたこともありますが、診断としては特に問題なしでした。 常備薬は数年前から飲んでいるヤーズフレックス(生理不順、生理痛緩和のため)のみです。 今かかっている病院で2週間ほど前にセレスタミン配合錠を処方してもらい1日1回(先生からの指示で数日に1回は休薬)を服用しており、顔のむくみは徐々にマシになってきてはいますが、まだむくみを生じています。 関係あるかは分かりませんが、体重はむくみが生じ始めた1ヶ月足らずで2、3キロ増えましたが、ここ1ヶ月で急に4キロ減りました。 このまま先生の指示に従い、原因不明のまま薬で療法していくしかないでしょうか。 もしくは、これらの症状から違う病気が考えられますでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ピル服用中止後の妊娠率について

person 20代/女性 -

27歳女性です。 月経困難症治療目的でヤーズフレックスを5年半服用し、今年の10月3日から休薬、体調面の都合により、そのまま服用を辞めてみることにしました。 以下3つの質問にお答えいただけますと幸いです。(特に1.のご回答がいただきたいです。) 1.ピル服用中止後初回の月経は90日以内に来ることが多いとのことですが、排卵についてはピルを辞めて7日経てば可能と言われているかと思います。 5年半ピルを服用し中止後、すぐに排卵したとしても、着床できるような子宮内膜の厚さになるには一般的にどれくらいの日数がかかりますでしょうか。ピル服用中止後1年間が妊娠率が高いとの情報があり、1回目の生理が来る前に妊娠される方もいるようで、ビクビクしています。 また、ピル服用中止後に、妊娠を避けるために性交渉を避けた方がいい時期がありましたら教えていただけますと幸いです。(個人差があることは承知ですので、参考としてご回答いただけると有り難いです。現状としては、昨日から胸が張っている感じや、下腹部に違和感があり生理前の症状が出ているように感じます。) 2.月経再開よりも排卵再開の方が遅い場合があるとのことですが、無排卵月経が起こるということでしょうか。 3.ピルの服用によって卵巣を休ませることができると言われているかと思いますが、ピル服用によって排卵がされなかった分、閉経が遅くなるということなのでしょうか。(将来の排卵回数は生まれた時に決まっていると聞きます。) 4.ピルを服用することにより子宮頸部細胞診で異常が出る場合があるとのことですが、(担当医にピルを飲んでいる間は半年に1回超音波及び細胞診をした方が良いが、服用をやめたら1年に1回で良いと言われました。) 仮に性交渉をしたことがない人の場合も、異常が出るリスクがあるということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ADHD コンサータ 患者登録及び処方 新規処方

person 20代/女性 -

27歳女子です。今年caars検査中度〜重度診断後、諸事情により転院。母同席で幼少期含めADHDとの診断。血液検査。ADHDでの困り事をまとめた紙がある事を伝え次回そちらを持って来るように。との事 今回通院し、血液検査のカリウムが基準外だった事から利尿剤服用について聞かれ、昔個人輸入で多分ラシックスを服用した経験がある事、3キロ程すぐに体重も減った→ダイエットの為という形での服用となっていると思います。最近1度の服用に関しては過食症と多飲で具合が悪く、具合を治すのに水を出したかった。と表現。 それらを踏まえ薬物乱用にあたるとの事で、コンサの処方は出来ない事に(登録出来ない)本来、症状でどちらの薬が良いかを判断するつもりだったそう。結果アトモキセチンを処方、飲み始めました。 1日4~6ℓ位水分を飲んでしまい具合が悪くなる事は伝えてあり、通院後は多飲は殆ど無し。 以前生理前の浮腫などで、利尿剤が処方さされるケースもある事を見た上で 生理前症候群及び、生理前浮腫症状で利尿作用もあるヤーズを処方してもらったこともあります。こちらは主治医の先生には前回言っていません。 こちらを次の診察で伝えても、登録出来ない事に変わらないでしょうか? 忘れっぽい為、後日思い出す事が多く他にもこういう場合乱用に当たらないなど言われれば思い出す事もあるかも知れません、心臓肝臓などの病気で利尿剤を処方された事は無いです。 登録の規則が変わらない限りもし、アトモキセチン、インチュニブが合わなくても一生コンサータ処方は今のルールのままだと出来ないのでしょうか…。まだ2つとも合わなかったと決まった訳では無いのですが、コンサータという薬に希望を抱いていただけにショックです。

3人の医師が回答

ルナベル配合錠ULDを継続してよいかのご判断

person 30代/女性 - 解決済み

年末の慌ただしい時期に大変、失礼致します。 H25.7.24に左卵巣に15cmのチョコレート嚢胞を腹腔鏡手術しました。その後、パニック障害を患い、ヤーズを3ヶ月で中断、経過観察しておりましたが、H27.1月に左卵巣に痛みがあり、再発(2個、瓢箪型)しておりました。妊娠希望、パニック障害の治療を優先させる為、経過観察を続けてきましたが、H27.12月に1.8cmと3.3cmになり、長い部分で5.19cmの為、手術による転院を勧められました。パニック障害や破裂等の緊急事態に対応できないとの理由でした。(試すならディナゲスト。) 精神科主治医からディナゲストの鬱の副作用を指摘され、半ば強引にルナベル配合錠ULDで3ヶ月、経過観察となり、12/20に生理開始、24から服用開始しました。 しかし、28の夜に乳汁分泌がありました。強く絞ると透明の気泡ができます。ドグマチール、リスペリドンの副作用で下着が濡れる程の乳汁分泌を経験しており、体調や気分がその時と似ており、気づきました。また、前日に風邪を引き、イブ、トランサミンを1錠飲んでおります。ルナベルの副作用にも乳汁分泌が0.5〜5%で発生するとあり、また婦人科も1/4まで休みに入っている為、続けるべきか悩んでおります。 長文になりましたが、ご回答を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)