ルナベル配合錠ULDを継続してよいかのご判断

person30代/女性 -

年末の慌ただしい時期に大変、失礼致します。

H25.7.24に左卵巣に15cmのチョコレート嚢胞を腹腔鏡手術しました。その後、パニック障害を患い、ヤーズを3ヶ月で中断、経過観察しておりましたが、H27.1月に左卵巣に痛みがあり、再発(2個、瓢箪型)しておりました。妊娠希望、パニック障害の治療を優先させる為、経過観察を続けてきましたが、H27.12月に1.8cmと3.3cmになり、長い部分で5.19cmの為、手術による転院を勧められました。パニック障害や破裂等の緊急事態に対応できないとの理由でした。(試すならディナゲスト。)

精神科主治医からディナゲストの鬱の副作用を指摘され、半ば強引にルナベル配合錠ULDで3ヶ月、経過観察となり、12/20に生理開始、24から服用開始しました。

しかし、28の夜に乳汁分泌がありました。強く絞ると透明の気泡ができます。ドグマチール、リスペリドンの副作用で下着が濡れる程の乳汁分泌を経験しており、体調や気分がその時と似ており、気づきました。また、前日に風邪を引き、イブ、トランサミンを1錠飲んでおります。ルナベルの副作用にも乳汁分泌が0.5〜5%で発生するとあり、また婦人科も1/4まで休みに入っている為、続けるべきか悩んでおります。

長文になりましたが、ご回答を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師