検索結果:1,352 件
不妊治療を初めて1年 27歳 人工授精2回目 こちらで何度か高温期中の不正出血について、質問させて頂きました。子宮内膜などは異常はなく、ホルモンの数値も排卵後生理中の検査もしましたが異常はなく。 プラノバールなど飲みましたが改善されませんでした。 「黄体ホルモンの薬を飲むと出血が出る」の回答がありますがこれが1年間続いています。 こんな症状が続いて妊娠ができるのでしょうか? 不正出血がある事に先生方は気にされませんが、妊娠を望んでいる身からすると不安でしかありません。不正出血=不妊ではないのも承知しています。 ・不正出血の他の原因は考えられますか? ・不正出血中の血液検査はしていません。した方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 人工授精で第二子を授かり、現在6週目です。先週の月曜日に受診し、子宮内に胎嚢が確認できました。 先週の金曜日から6日間、出血が続いています。 色は茶色で、量は1日の合計で、おりものシートが2枚あれば充分な量だと思います(生理後半くらいの量です。終わりかけよりは多いです)。 鮮血や大量ではないので大丈夫なのかなとは思うのですが、1週間ほど続いていることが気になります。 チクチクとした腹痛が時々あり、また、お腹は常に張っています。 次の受診は2週間後(8週目)の予定ですが、その前に一度受診すべきでしょうか。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4月4日に5回目の人工授精をしました。その際卵胞はしぼんできていて、内膜のエコーに水が写っていたので、排卵しかけているとのことでした。内膜は9.4mmでした。 前の周期が排卵後1週間で生理が来たため、今期からメガドロキシンプロゲステロンを、朝夕1錠ずつ服用しています。 7日から服用開始したのですが、8日の夕方に薄茶のおりものが少量おりものシートについていました。夜になると、トイレットペーパーに鮮血が少量ついていました。 9日朝も同量の鮮血がありました。 基礎体温は高温期継続してます これはホルモン剤の薬を服用したからでしょうか? 前日に旅行していたので、その疲れでしょうか? 妊娠に影響はありますか?
9月の終わりに子宮内膜ポリープを摘出しました(内膜掻爬術)。10月上旬に生理があり、その1週間後の卵胞検査で、40ミリを超える卵胞があり、前月分の残りか、卵胞が急成長したかのどちらかとのことでした。 10月下旬に無排卵性月経になり、病院でヒスロンを頂き1日2錠飲みましたが、 出血量は劇的に減ったもののとまりきらないため、先週に1日3錠に増やしましたが、止まり切らず、本日は昨日より出血が増えました。 これは薬が効いていないということでしょうか?これ以上、同じ薬を服用しても効果は期待できないでしょうか? ポリープ摘出前に人工授精を4回失敗しているため、ホルモンバランスは悪い方かも知れません。 以前はノアルテンで止まったのですが、今回は止まりません。
2人の医師が回答
多嚢胞で2人目妊活中、通院し始めて1年ほどです。タイミングを経て人工授精を2回しており、2回目も妊娠しは至らずでした。生理5/26〜5/29後に6/5に卵胞チェックで通院し、3つ育っていたためリセットということでプラノバールを2週間分処方され、服用後6/22から生理開始、本日再受診をしたところ2個残っていたため再度リセットのためプラノバールを3週間分処方されました。 2点質問です。 1、初回のリセット時に2週間服用後、10日〜2週間後に生理が起きるといわれましたが、3日後に生理が来ました。個人差でここまで日数に差が出るものでしょうか。 2、2回続けてのリセットで正直焦りもあり、医師からの説明もないため不信感も強くなってきています。このような状況はよくあり得ることなのか、他にも方法はないのか。 別の病院も検討すべきかと悩んでいるのですが、薬を飲めばいいという話でないことも十分に承知しており、自分の状況を知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
35歳女性です。前提として、子宮内膜症性のチョコレート嚢胞(ピルで小さくして今は二、三センチくらい。安定しています)あり。人工授精の不妊治療中なのですが、排卵を確認して、妊娠していなければこの日あたりに生理が来るだろうと毎回診察を受けています。 ここ数ヶ月なのですが、生理予定日からかなり強め(薬を飲まないと耐えられない程度、腰回りの鈍痛、刺すような痛み、排尿排便時の痛みあり)の生理痛はくるのですが出血はなく(あっても少しの茶オリ)、その後三日くらい同じ状況で、四日目あたりに堰き止められていたものから溢れる感じで突然どばっと出血します。約四日くらいの間、出血したいのに出血できない?というような感じで、痛みは生理そのものなのですが、、 それまでは生理が来たら強い痛みと同時に出血も来てきたので、心配しています。不妊治療の先生に聞いても、超音波で異常はないらしく、生理後は内膜もきちんと剥がれ落ちているようです。 強い生理痛が来てから、出血するまでの間に時間がかかってしまう人もいるのでしょうか? この状況が初めてなので、他の病院に診てもらったほうがいいのか、悩んでいます。
人工授精後、15日目からの少量出血について、生理なのか妊娠なのか気になっています。 第二子希望のため、5月1日に人工授精を受けた38歳の主婦です。14日目から腹痛や下痢、吐き気があり、チェックインワンファストで検査したところ陰性でした。 15日の夕方に茶色の出血があり、生理が来たのかな?と思ったのですが、夜中のうちは全く出血がなく、昼間の間も何時間かのうちにオリモノシートを取り替えれば良いくらいの少量出血でした。その後もやはり夜中は出血せず、起きていると動くから少し出血があるのかな?という感じです。 基礎体温はずっと高温なのですが、どうも風邪みたいで16日から喉が痛かったり咳が出たりしていて、体温はあてにならないかも知れません。 この4日くらい、夜中に5〜7回はが痒かったり咳こんだり39度の発熱があったりしている子供(2歳)に対応しているので、私の睡眠時間は一日の合計4時間程度。眠気も強く、倦怠感もありシンドイ毎日になっています。 このような状況なのですが、18日(月)か19日(火)に、婦人科へ通院したほうが良いでしょうか。それとも、妊娠検査薬で陽性が出るのを待って妊娠反応がなかったりしたら21日頃以降に通院でも良いのでしょうか。 通っているのは不妊センターのある総合病院で、車で片道1時間を超える場所にあります。不妊センターは電話予約ができず、予約しても待ち時間は3時間。子供を連れて行かねばなりません。病院からは、生理が来たら5日目までに受診するように言われています。 自分の体調と子供の体調が悪いので、できれば体調が良くなってから通院したいと思ったりしています。現在、婦人科っぽい症状は出血(ピンク色)と生理痛よりも軽いチクチクしたりする腹痛、微熱です。 生理6日目以降に通院するのは、婦人科的に何か不都合があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
毎月不妊外来で、エコーだけ受けてます(薬は使ってません)ここ3ヶ月間くらい不正出血があり気になります。 一月に人工授精した後、いったん出血が治ったのですが、数日後にまた出血が三日間くらい続きました。 生理が10日くらいあった月もあります。 昨日か一昨日恐らく、排卵日だったのですが (腹痛や頭痛が昨日ありました)今日少し茶色のおりものが出ていました。 排卵日以外にも、少し薄茶色のおりものがあることが、最近たまにあります。 去年の七月くらいには、生理が10日くらいあったことがあります。 子宮頸がんの検査は去年の7月にしてます。 体癌の検査は必要でしょうか。 明日病院行った方がいいでしょうか。 すぐ検査してもらえるものですか? 一月の排卵日頃に、不妊外来で医師に伝えたことがあり、内膜の厚さを測ってましたが、特に何も言われませんでした。 生理直後に内膜を測ってもらったことはありません。 気になるのは、右の恥骨がよく痛くなることです。 もし癌だったらどうしようと不安になってしまいます
1週間後に再診ですが、心の準備のために質問させてください。生理周期は28日前後、タイミング法と人工授精で最終生理開始日より3w6dで検査薬陽性反応が出ました。6w0dで不妊治療クリニックにてエコーをしたところ、胎嚢が二つあり、4.7mmと5.6mmとかなり小さめでした。胎芽や心拍は見えませんでした。最終生理後、出血は一度もありません。 質問1. この場合どの程度の割合で流産となるでしょうか?100%に限りなく近いのかどうかで心待ちが変わるため、ご助言いただけると嬉しいです。 質問2. 流産可能性を少しでも下げるために今からできることはありますか?以前稽留流産したことがあり、不育症の検査で抗核抗体だけ基準値をギリギリ上回って(基準値が40未満のところ40)いたので別のレディースクリニックでバイアスピリンが処方されていましたが、今回の不妊治療クリニックからはいらないと言われて飲んでいませんでした。今からでも飲んだほうがいいでしょうか?
いつも参考にさせていただいています。 現在、不妊治療を始めて5ヶ月の38歳です。 生理周期は24日〜26日で排卵は周期12か13日位にあります。 最終生理日は3/10 今回は卵の成長がいつもより少し時間がかかり 3/24に20mm hcg5000を注射し 3/25に排卵後でしたがAIHを行いました。 4/1 に内膜の検査では13mmだったようです。 通常周期であれば今日4/4生理予定日ですがまだきていません。 人工授精をした3/25から14日後の4/8を生理予定日と 考えた方がよいのでしょうか? 3/30位からずっと胸が張り続けているのですが 今回は2個排卵したようで 期待と不安からこの事が頭から離れない毎日です。 体温は通常の高温期の体温と変わりないです。 (36.6度前後) 今回の生理予定日の考え方と、妊娠検査薬を使えるタイミング 現在の状況での妊娠の可能性など お答えいただける範囲でご回答いただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1352
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療