人工授精後の出血。早めに受診したほうが良いですか。

person30代/女性 -

人工授精後、15日目からの少量出血について、生理なのか妊娠なのか気になっています。

第二子希望のため、5月1日に人工授精を受けた38歳の主婦です。14日目から腹痛や下痢、吐き気があり、チェックインワンファストで検査したところ陰性でした。
15日の夕方に茶色の出血があり、生理が来たのかな?と思ったのですが、夜中のうちは全く出血がなく、昼間の間も何時間かのうちにオリモノシートを取り替えれば良いくらいの少量出血でした。その後もやはり夜中は出血せず、起きていると動くから少し出血があるのかな?という感じです。

基礎体温はずっと高温なのですが、どうも風邪みたいで16日から喉が痛かったり咳が出たりしていて、体温はあてにならないかも知れません。
この4日くらい、夜中に5〜7回はが痒かったり咳こんだり39度の発熱があったりしている子供(2歳)に対応しているので、私の睡眠時間は一日の合計4時間程度。眠気も強く、倦怠感もありシンドイ毎日になっています。

このような状況なのですが、18日(月)か19日(火)に、婦人科へ通院したほうが良いでしょうか。それとも、妊娠検査薬で陽性が出るのを待って妊娠反応がなかったりしたら21日頃以降に通院でも良いのでしょうか。
通っているのは不妊センターのある総合病院で、車で片道1時間を超える場所にあります。不妊センターは電話予約ができず、予約しても待ち時間は3時間。子供を連れて行かねばなりません。病院からは、生理が来たら5日目までに受診するように言われています。
自分の体調と子供の体調が悪いので、できれば体調が良くなってから通院したいと思ったりしています。現在、婦人科っぽい症状は出血(ピンク色)と生理痛よりも軽いチクチクしたりする腹痛、微熱です。

生理6日目以降に通院するのは、婦人科的に何か不都合があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師