卵巣が腫れていると言われましたに該当するQ&A

検索結果:6,618 件

今後の治療について。

person 30代/女性 -

現在39歳。20年程前に中絶経験あり。 37歳のとき、健康診断で卵巣が腫れているといわれ、地元の総合病院に紹介状を書いてもらい、受診しました。今まで一度も誰にも中絶経験を伝えられず過ごしてきましたが、婦人科だったこともあり、問診票に中絶経験を正直に記入しました。 診察時担当医に確認され、カルテに記入されました。それから、薬を服用していましたが、数ヵ月前に卵巣嚢腫・子宮筋腫の手術をしました。 その時、中絶のことを家族含めもう誰にも知られたくないと泣きながら伝えると、担当医に「もう誰にも伝えなくていい。」と言われ、その先生にこれからもずっと診てもらいたいと思っていたのですが、先日受診すると担当医が変わっていました。 そこで、今後は妊娠を希望しないなら、ピル?のような薬を飲むように言われました。 今は結婚しており、できたら子供がほしいと思っていますが、過去の経験から不妊治療に踏み切る決断も出来ず。 新しい担当医は、今後について丁寧に説明してくれるのですが、中絶歴は知らないようで、「妊娠したことありますか?」と聞かれ、とっさに、「ないです」と答えてしまいました。 私の年齢的なこともあり、他の先生とも相談したが、不妊治療するなら体外受精からがよいのではと言われました。 そのためにまず、今通院している病院の専門の科で夫婦で検査をしてみるか、カウンセリングを受けてみてはどうかと言われています。 きっと、また問診票も記入することになるでしょう。それがとても辛いです。夫と2人で話を聞ける自信がありません。もしきちんと申告しなかったとして、婦人科では以前お伝えしているので、科が違えど同じ病院なのでわかるのでしょうか。どうしてももう涙なしで伝えられる勇気がありません。 今は担当医から今後どうするか考える時間をもらっています。

1人の医師が回答

この度、卵管水腫が8センチになったので、切除する事となりました。

RIに入ったのですが、 そのMRIの結果で疑問があったので教えて頂きたいのです。 ■MRI検査報告 子宮右側にある嚢状の構造が指摘されている拡張した卵管と思われ、2007年時点より若干拡大していますが、形態等にあまり変化はありません。 内容は水様ですが、背部に沈殿している構造を認めます。 特に造影される構造は認めず、卵管水腫の像だけと思われます。 卵巣は両方とも正常大で、左に機能性嚢胞を認めます。 前回子宮底部より背側漿膜下に認めた筋腫は42センチに増大しています。 子宮底部左より腺筋腫の広がりに変化は認めません。 以上の内容で ■診断名 卵管水腫・子宮筋腫・腺筋症 と書かれておりました。 今回手術する医師の方は、あまり私には説明をしてくれません。 腺筋症、変化は認めませんと記載があったので、多分5年前のMRIにも写っていたのかと思います。 実は今回腺筋症だと初めて知りました。 今回聞きたい事は 【左に機能性嚢胞を認めます。】の内容と【腺筋症】についてです。 1.MRIに入る一週間前、原因不明の左下腹部の腹痛があり、38度上の熱が三日ほどつづきました。 近くの内科に行き、エコーをした所、左卵巣が腫れていると言われました。 丁度排卵日後だったと思います。 しかし機能性嚢胞とは何か良くわかりません。 こちらは特に気にする事はないのでしょうか? 不妊症の為、水腫切除(右側)ですが、左が異常がないか心配です。 2・腺筋症は、変化がみられないと書いてありますが 特に気にする事は無いのでしょうか? 最後に、今回の手術で筋腫を取るのは良い事なのでしょうか? 半年で大きさが倍になった事もあり、どうせ大きくなるだろうと思い ついでに取って下さいと申し出たのは私で、お医者様は 腹腔鏡手術で取れない大きさでもないしいいですよ。 と簡単な返事でした。 他の意見も参考にしたいので、率直なご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣腫れ 内膜厚い 1ヶ月前異常なし

person 40代/女性 -

46歳 出産経験なし 未婚 1月27日受診の時は異常なしでしたが、2月19日の受診時に卵巣が腫れている。内膜が厚いと指摘されました。 Q1. 1ヶ月経たない内にこのような変化は悪い腫瘍でしょうか?何が考えられますか? Q2. 再度1週間後に内診した方がいいですか? Q3. 子宮頚がん、体癌検査は3月上旬にかかりつけ病院で行う予定です。もっと急いだ方がいいですか? ※昨日の婦人科は、急遽陰部にイボがあったのでみてもらいたく、普段のかかりつけの病院ではないです。たまたま指摘されました。 【以下最近の経緯書きます】 •昨年2024夏頃から生理が遅れたり、量が少なかったり、少ない量で2〜3週間ダラダラ続いたりしたので、何度か婦人科を受診しました。(その時、内膜が厚い、卵巣少し腫れとのことで子宮頚がん体癌の細胞診、病理検査行い陰性2024.10→検査結果の時に再度内診、排卵されているとのこと ) •今年2025.1月にまた生理が遅れて始まり、少ない生理(おりものシートか小さいナプキンで間に合う量)がダラダラ始まっていたのですが、受診しました。卵巣は腫れているなど言われず、排卵してない、内膜も問題なし、これは生理ではないね。このまま一旦終わるよ。とのことでした。 •2月18から始まった生理も量が少ないです。(おりもに血が混じっている感じ。小さいナプキンかおりものシートで間に合う量)イボの為に受診しましたがついでにエコーでも内診しました。(かかりつけの病院ではない)内膜が厚く、卵巣が腫れているとのこと。かかりつけ病院に行っていなかったら子宮頚がん、体癌検診しておこうと思ったらしいのですが、かかりつけ病院で3月に癌検査するなら、こちらではやらないね。ホルモンを調べる血液検査だけしようか。とのことで、来週血液検査の結果を聞きに行きます。 長文で申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣が腫れているとの事でCA125 が65.8でした。不安です。。

person 30代/女性 -

生理痛が若い頃より強く、以前から婦人科は受診していました。以前28歳の時に子宮頸がんの健診時にチョコレート嚢胞2cmと言われた事があったのですが、様子見となりました。 今も生理痛はひどいため、3年前に引っ越しをしてから別の病院に通うようにし、1年に1度頸がん検診に行っています。急に下腹部が痛くなったことが何度かあり、その都度受診して超音波で見てもらっていたのですが、軽い内膜症。との診断でした。また、卵巣が腫れていると言われた事もありましたが、経過観察で良いとの事で経過を観察をする。と言ったのを何度か繰り返しました。 最近9月6日頃に生理が終わりましたが、その後くらいからチクチクするような、下腹部を掴まれるような痛みがあったので、再度受診し、超音波で検査をしてもらいました。 その際少し腫瘍の形が良くないかも。ということになり、本日腫瘍マーカーの結果も出たので、再度超音波でじっくりと見ていただき、今回はモヤモヤとした感じに見えるからと、MRIの検査を紹介してもらったので来週受けに行く予定です。 先生に「悪性の可能性はありますか」とお伺いしたのですが、先生的には「多分自分的には大丈夫だと思う。内膜症かなとか思うんだけど、しっかりと診断ついてから治療しないとだからね」と言っていただけました。 また、痛みがあるから悪いものでは無いと思うんだけどね。といった感じの内容のことも言っていただけました。 ただ、とても不安です。。。悪性の可能性も高いでしょうか。また、妊娠したいと思っていますが、その点も不安なのと治療はどうなるのかも不安です。また、母親が乳がんを患っていますので遺伝的な観点でも不安です。どうぞよろしくお願い申し上げます。 (CEAは0.5以下、CA19-9は13.3でした。)

1人の医師が回答

卵巣腫瘍疑いについて

person 50代/女性 - 解決済み

4年程から特発性膵炎疑いのまま経過し、心窩部痛、下痢や軟便、背部痛が良くなったり悪くなったり繰り返してます。 神経内科ではals疑いもありますが否定のまま経過観察中です。 6月心窩部が絞られるような激痛があり膵炎の憎悪か?と救急にかかりましたが異常なしとの事で痛み止め点滴で帰宅。 救急で撮ったCTで、「腹水なし、リンパ腫大なし。多発子宮筋腫を認める、一部に強い造影効果の異なるpartが見られる、卵巣腫瘍を合併している可能性もある、MRIで精査を」と所見がありました。 8年前に上皮内子宮頚がんで円錐切除をしております。そちらは問題なし。 一年前に尿管結石の際のCTでも卵巣が腫れていると言われ、婦人科に行き、経膣エコーをやりましたが、3週間後に腫れはひき、水が溜まったのかな、よくありますと言われ終わりました。 昨年の婦人科ではエコーのみでした。卵巣がんを心配して伺うも、卵巣は撮ってみないと良性か悪性か分からない、と言われましたが、腫れが引いたのでMRIはやらず終診でした。 今回また卵巣の心配が出てきて、やはり昨年から何か腫瘍があったものが大きく?なったのかとガッカリしています。 今回婦人科でなく、消化器の先生のオーダーで撮りました。科が違っても大丈夫なのかな?と少し心配です。 異常があれば婦人科にまわす事になるのかな。 4月に膵ぞうのエコーで 「膵臓腫大なし、脂肪肝、右腎すいほうを認める、子宮筋腫あり、腫瘤性病変SOLを多数認める、子宮体部に数ミリから45mm大の低エコー腫瘤を散見、一部に石灰化、血流周囲に僅か+、画像上多発子宮筋腫疑い、」とありました。 ↑この時は卵巣腫瘍疑いはなかったのでしょうか? たひたび卵巣が疑わしいなら手術した方が良いのか、良性の可能性がMRIで分かるのか?不安です。

1人の医師が回答

お腹の右側が痛くなります

person 40代/女性 -

右脇腹が痛くなります。期間や頻度は少し言い難いのですが、ここ数か月~1年程度?月に1回~数日程度、ずっと痛いわけではなく、ふとした時に痛みを感じます。そういえばよく右が痛くなるな~と最近気づいた感じです。痛くなるのはたいてい右側ですが、みぞおち?胃の辺りのときもあれば、ベルトの辺りだったり、もっと下だったり、上下は移動しているように感じます。(ちなみにここ数日は痛みを感じないです) 今年6月6日に人間ドックを受診したときには尿素窒素という値が基準値よりやや低め(7.4)だったほかはすべて基準値の範囲内でした。内科の触診ではガスがたまっていると指摘を受けました。また婦人科で子宮筋腫と右の卵巣が腫れていると言われ、7月28日に再検査を受けたのですが、診ていただいた先生の言葉をお借りすれば「無罪放免」「黄体と一緒に流れてしまった」とのことで、筋腫と共にまた1年後の検査でいいと言われました。また8月22日に会社の健康センターで血液検査を受けた際には白血球数がやや多い(9900、Neutro 76.5) 、あとは基準値の範囲内でした。 やはり一度検査を受けたほうがいいでしょうか?健康センターの先生にはいきなり内視鏡などと言われてしまったのですが、内視鏡までいく前にできる検査はありますか? また、普段からあまり病院に行かないので、かかりつけと呼べるほどの病院がないのですが、数年に1回程度インフルエンザや体調を崩した際に行くクリニックは内科、循環器科となっています。まずはそのクリニックでいいのか、最初から胃腸科や消化器科などがある医院を初診で受診したほうがいいのでしょうか? 乱文長文失礼しました。

2人の医師が回答

ミレーナ装着後卵巣が腫れた。ミレーナが合っていない?

person 30代/女性 -

2021年12月に生理の出血が多いことや生理痛が辛い・避妊目的でミレーナを装着しました。39歳です。帝王切開2回。ミレーナ検診では位置はずっと正常です。装着後4カ月ほどずっと不正出血が続きましたが5カ月目からは不正出血も止まり生理痛もなくなり生理出血もほぼなくなりました。5月・6月・7月・8月はほぼ生理出血はありませんでした。8月上旬に下腹部痛で婦人科を受診した時に卵巣が2cm腫れていると言われました。自然に消えるでしょうということでした。9月9日に大量に出血(ミレーナ装着前の生理2日目位)したため、婦人科を受診しました。卵巣の腫れは消えておらず、卵巣の中に卵が残った状態のせいで腫れていると言われました。ミレーナを装着前は毎年子宮がん検診と同時に超音波検査をしていましたが卵巣が腫れていると言われたことは一度もありません。医師いわく、ミレーナを入れているから卵巣が腫れるとのこと。卵巣の卵を消すために「プロギノン・デポー筋肉注射」2本しました。注射後10日たってから普通の生理がきました。生理痛もあります。生理が終わったら再受診予定です。ミレーナ除去も検討中です。質問したいことは1.プロギノンデポー注射をしても卵巣の腫れが引かない場合はホルモン注射を追加してさらに消えるまで注射が続くのでしょうか。もしくはミレーナを除去すれば注射をしなくても腫れが引くのでしょうか2.ミレーナを装着したことで卵巣が腫れることはよくあることですか?それとも副作用なのでミレーナが合っていないのでしょうか。3.ミレーナ装着から1年たたずに除去することで何かデメリットはありますか?4.ミレーナ装着時に会計時に目の前が真っ白になって倒れました。除去時もまた同じことが起こる可能性がありますか?5.ホルモン注射は乳がんリスクを高めますか?

2人の医師が回答

子宮頸部狭窄と子宮内膜症

person 30代/女性 -

頸管狭窄で子宮内膜症になりやすくなりますか? 拡張処置前の一年位は生理痛が段々酷くなりロキソニンが効かずに吐く月もありました。不正出血はあるけど月経量は多くないので内膜症でなくホルモンのバランスの問題かと自分では思い、次回婦人科診察時に低用量ピルとか試してみたらましになるか相談しようと思った矢先に癒着が判りました。 拡張術後に通常周期より少し遅れて生理が始まり生理痛も軽く、頸癌検査の円錐切除をする前のように楽になったと喜びました。 ただ、量がかなり多くなったのが少し心配です。 月経前の腹痛が強くなりましたが症状はそれ位で不正出血もなくなり楽になりました。 完全に子宮口が塞がった時は強い腹痛と嘔吐で夜間に受診し、レントゲン、腹部エコー、CTで救急の先生から『腹水と卵巣が腫れている。』と言われ、夜でしたが産婦人科の先生に診察を受けさせて頂きMRIも撮って貰いました。結果は『子宮口が塞がって月経血が溜まっている。卵管は捻転していない。』と子宮頸管拡張、縫合、溜血腫を掻き出して貰いました。 一年位は月経血は出にくく毎月逆流していたんじゃないかと思うのですが、子宮内膜症になる可能性はあまりありませんか? 救急時にCTとMRIをし、術後の診察では腟部エコーもしました。それで子宮内膜症があればすぐ判りますか? 何も言われてないなら心配しなくて大丈夫でしょうか。 頸部に集中して診察していて気付かない場合もありますか? 今はまた月経が少し遅れて始まらず、腹痛があり色々考えてしまいます。縫合の糸が溶ける時期なのでまたすぐ塞がらないかなぁ(>_<)とか… 早く月経が始まって欲しいです。

1人の医師が回答

原因不明の腹部の疝痛

person 20代/女性 -

本当に困っています。宜しくお願いします。 2008年10月に第一子を緊急帝王切開にて出産しました。産後3ヶ月ぐらいの時、昼食を食べていたら、便を催したような感じがしたので、トイレに行き、少し便が出たのですが、その後突然下腹部に激痛が走りました。痛みに緩急はあれど2時間ぐらいで痛みは去り、何事もなかったようになります。 その時、内科と婦人科を受診しましたが、腸炎との診断でした。しかし、それから月に1、2度同じような痛みがあります。もう1年半ぐらい続いています。 症状的には、朝が多く、下腹部が引っ張られるような痛みで便意はあるものの出る気配はなく、お尻の穴に抜けていくような痛みが陣痛かのような間隔であります。熱などはでませんし、便秘でもありません。 大概は1、2時間で何事もなかったようになります。その後、便が出ることも多く、自分なりに調べ、サブイレウスなのかなと疑い、消化器科に行き血液、尿、造影剤CTをしたところ卵巣が腫れていると言われ、婦人科へ。婦人科で内診するも異常なし。子宮内膜症も問題なしです。 一度あまりの痛さに救急車(出産した産科)で運ばれるも、痛みの原因はわかりませんでした。 今は痛みがくるのが怖いので、婦人科で処方してもらったボルタレン・ブスコパンを常用しています。痛くなって飲んでもまったく効きませんが。 お聞きしたいのは、原因がわからないのは、腸に問題がないからなのでしょうか?それとも心的なものでこうなるのでしょうか?今は何科を受診していいのかすらわからず、困っております。何かアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

ひどくなる生理痛とおりもの

2ヶ月ほど前にも相談した事がある者です。(その時は下腹部痛で)右下腹部が痛み婦人科を受診⇒血液検査、内診、エコー検査などをし多少右の卵巣が腫れている、という結果が出て現在2,3ヶ月おきの定期検査をするようにとの診断が出ています。卵巣の大きさは痛みが出るほどの大きさではなく、エコーで診る卵巣の腫れの部分は水や血液などの液体ではなく軟骨や髪の毛?などというものがたまってきている腫れだそうです。(現在下腹部痛はましになってます) という現在の状態なのですが、今年に入ってから生理を迎えるたびに痛みが強くなってきます。(生理開始2週間ほど前から痛み始めます)1日目、2日目は痛くて体を曲げてしまう感じです。ただどうしても仕事が休めない為鎮痛剤を飲み働いてますが、痛みは治まらず気持ちも悪く最悪な体調です。寝込むほどではないけど、かなり辛いです。エコーで見る限りは子宮の内膜等もきれいだ、という事です。今朝生理が始まりかなりおなか、腰が痛く気持ち悪くてどうしようもありません。(市販の鎮痛剤飲んだんですが・・・)それから、前回の生理前からおりものの状態が変で、6月の生理2日ほど前にはピンク色、今回は始まる2日前から薄い緑色っぽいおりものが続きました。何が痛みの原因になってるのでしょうか?次回の受診が9月末か10月になるのですがそれまでに受診した方がいいのでしょうか?(この症状が辛いので何とかしたいです)あと、受診するとしたら生理中は避けた方がいいのでしょうか?(先週受診した際、だんだん生理痛がひどくなるって話はしたんですがその痛み等をうまく伝えられませんでした。だから痛みのある時に行った方が伝わるのかなぁとも思いまして)長々とすみませんがアドヴァイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)