この度、卵管水腫が8センチになったので、切除する事となりました。

RIに入ったのですが、 そのMRIの結果で疑問があったので教えて頂きたいのです。
■MRI検査報告
子宮右側にある嚢状の構造が指摘されている拡張した卵管と思われ、2007年時点より若干拡大していますが、形態等にあまり変化はありません。
内容は水様ですが、背部に沈殿している構造を認めます。
特に造影される構造は認めず、卵管水腫の像だけと思われます。
卵巣は両方とも正常大で、左に機能性嚢胞を認めます。
前回子宮底部より背側漿膜下に認めた筋腫は42センチに増大しています。
子宮底部左より腺筋腫の広がりに変化は認めません。
以上の内容で
■診断名
卵管水腫・子宮筋腫・腺筋症
と書かれておりました。
今回手術する医師の方は、あまり私には説明をしてくれません。
腺筋症、変化は認めませんと記載があったので、多分5年前のMRIにも写っていたのかと思います。
実は今回腺筋症だと初めて知りました。

今回聞きたい事は
【左に機能性嚢胞を認めます。】の内容と【腺筋症】についてです。
1.MRIに入る一週間前、原因不明の左下腹部の腹痛があり、38度上の熱が三日ほどつづきました。
近くの内科に行き、エコーをした所、左卵巣が腫れていると言われました。
丁度排卵日後だったと思います。
しかし機能性嚢胞とは何か良くわかりません。
こちらは特に気にする事はないのでしょうか?
不妊症の為、水腫切除(右側)ですが、左が異常がないか心配です。
2・腺筋症は、変化がみられないと書いてありますが
特に気にする事は無いのでしょうか?

最後に、今回の手術で筋腫を取るのは良い事なのでしょうか?
半年で大きさが倍になった事もあり、どうせ大きくなるだろうと思い
ついでに取って下さいと申し出たのは私で、お医者様は
腹腔鏡手術で取れない大きさでもないしいいですよ。
と簡単な返事でした。
他の意見も参考にしたいので、率直なご回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師