卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

人工受精後、主席卵胞以外が成長した場合

person 40代/女性 - 解決済み

クロミッド刺激(14〜18日の5日間)後、楕円形で26×19ミリあった卵胞と小さい15ミリ位のものがあり、20日に人工受精をしました。前日に点鼻薬、人工受精後にhcg注射をしました。 今日23日に排卵確認に行ったところ、大きな方は排卵後で萎んで20×14ミリになっていました。 卵胞の壁も厚くなっているし内膜も白くなっていて排卵後ということでした。 主席が排卵すれば小さい方はしぼむと思っていましたが、成長して20ミリになっていました。 こちらはもし今回妊娠が成立した場合、着床を妨げたり、ホルモンの出が悪くなったり等悪影響はありますか。 もし悪影響があるとしたらできる対策はありますか? hcg注射を追加して破裂させるとか、採卵の要領で吸い出すとか。 何となく処置の必要はないようにおもいますが、高齢で残り回数も少なく無駄にしたくないのでできる対策があればと考えています。 今回クロミッドを人工受精2日前まで飲んでいたので薬がまだ残っていたから成長したのでしょうか。一般的にこのようなことはよくあるのでしょうか。 また主席卵胞は形は崩れていましたが、よくネットで見る黄体化した白いモヤモヤした卵胞ではなくまだ黒っぽかったのですが、排卵直後の可能性は高いですか? 基礎体温は人工受精の次の日に高くなったのでタイミングバッチリと考えていましたが、まだ黒く残っていてショックでした。 受診後、質問し忘れが次々でてきてしまい悩んでおります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵障害の不妊治療について

person 30代/女性 -

2人目不妊、排卵障害で治療中の者です。 今後、妊娠にむけて治療する流れを知りたくて質問させて頂きます。 1人目は自然妊娠でしたので、いまいろいろ勉強しています。 現在は排卵したりしなかったり、基本的に卵胞の育ちが非常にゆっくり、今週期はD26でも15ミリ程度、子宮内膜も5.1ミリです。 前周期のD3採血 FSH5.2 LH 4.0 E2 18.6 TSH1.14 テストステロン15 プロラクチン5.0 血液データ上はPCOの所見ではありませんが、エコーでは左はいつもネックレス状、毎月右の卵胞がそこそこ大きくなりますが、15ミリ程度から成長が止まり、経過を見ても排卵せず生理は起こらないことがほとんどです。 その場合はプラノバールでリセットをしています。 なるべく自然な形で妊娠できるよう、いまは漢方を内服しながら基礎体温をつけ、エコーで卵胞チェックをしている状態です。排卵しなさそうならプラノバールを内服しています。 そろそろ本気で妊娠にむけて動くとしたら、 妊娠するまでの問題点は、 1、内膜が厚くならない。 2、卵胞が育たない。 相互に関係していることだと思いますが、この2点でしょうか。エストロゲンの分泌が足りないのでしょうか。 排卵誘発の薬を飲んでも内膜が薄ければ着床しないとききました。 私の場合、まずはどのような治療になりますでしょうか。 勤めながら子育てをしながらの婦人科通いはなかなか時間もとれず、通院頻度の少なくて済む治療を望んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)