咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

4ヶ月咳が続いています。気管支喘息と肺がんの違い

person 30代/女性 -

31歳の女性。10年以上の喫煙歴。 去年の10月初め〜11月終わりまで、むせるような咳が継続。 12月はおさまっていたが、今月になり再び出現したため、呼吸器内科を受診。息苦しさ、胸・鎖骨あたりの痛み有り。血痰は無し。 レントゲンを撮りましたが、 「気管支喘息かな?吸入器と薬だしておくね。咳も長くて気になるからまた1週間後に再検査しましょう。それによっては、CTとかも撮れる大きな病院への紹介も書くね。」と言われました。 先生の言う、気になるとはレントゲンの画像がもしかすると悪いものかも?と思う部分があるからという意味なのか、ただ単に長引く咳は気になるからと言う意味なのか分かりませんでした。 喫煙歴も長いため、肺ガンなどの重篤な病気なのではと心配しております。 レントゲンだけでの判断は難しいのは承知しておりますが、もしもあきらかに怪しいかな?というところがあれば、現時点で紹介状という話になっていたのかな、、?と考えますが、でも特に画像に問題がなければ1週間後に再検査をしましょうと言うのか?とも考えてしまいます。 吸入器とお薬で1週間様子を見てから再検査というのは、先生方の感覚的に正直どうなのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

睡眠中、唾液にむせて起きてしまう

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘について相談させてください。 ぜんそく気味で、フルタイド、キプレスを服用しています。 また、扁桃腺、アデノイド肥大と言われていますが、手術をすすめられるほどではありませんが、睡眠中は口呼吸になっており、風邪をひきやすいです。 1週間前から、睡眠中にのみ、咳が出るようになりました。 本人曰く、よだれがたまってしまうとのこと。 たしかに、あおむけで寝ていると、徐々に、胸のあたりにゼコゼコと 水っぽいタンが絡んだような音が聞こえてきて、そのうち、咳こみ、驚いて起きてしまいます。 横に向いていると大丈夫なのですが、また寝返りを打ってあおむけになってしまいます。 咳はひどくはなく、むせて咳こみ、何度か咳をしておさまるのですが、 唾液の誤嚥や、睡眠不足も心配です。 また急にここ1週間ほどではじまったのも気になります。 何が原因でしょうか? 夜間、私も隣に寝ていますが、ずっと観察しているわけにもいかず、 窒息してしまわないかと心配ですが、大丈夫なのでしょうか? 鼻水は出ていませんが、鼻血はここ1週間、お風呂などで、ほぼ毎日出ていました。 (夏になると毎年鼻血を繰り返しますが、小鼻を抑えていると5分程度で収まりますので、例年のことなのですが) また、受診するとしたら、小児科、耳鼻科どちらを受診すべきでしょうか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

6才息子、慢性的鼻づまりと咳

person 10歳未満/男性 -

6才息子、慢性的鼻づまりです。鼻水が出てくるのではなく奥の方でつまっている状態で、息苦しくなって就寝中によくむせています。鼻づまりがひどくなると咳も出るパターンで、二年程前から2〜3ヶ月おきに繰り返しており、二年前に受けたアレルギー検査は全て陰性でした。冬季でも同様なので、検査項目に無かった寒暖差アレルギーなのかなと推測しています。現在も5月から断続的に鼻づまりになっていて、昨日から咳も出てきました。小児科や耳鼻科では毎回同じような内服薬、ムコダイン、カルボシステイン、レボセチリジン、キプレス、アスベリン等を処方されてきましたが、正直効果はほとんど実感できず、先月から別のアレルギー科小児科クリニックへ通ってます。初回は点鼻薬モメタゾンを処方され、昨日は吸入薬アドエア50エアゾールを出されて、二週間ほど様子を見るよう言われました。新しい薬を試すのは良いのですが、喘息ではなく鼻づまりからくる咳なのに吸入薬を使っても問題ないのか少し不安です。点鼻薬もちゃんと使っているのに効果は感じられません。他で相談するにしてもどこへ行けば良いかわかりません。原因が何であれ症状がおさまって欲しいというのが本音です。アドバイスお願いします。

8人の医師が回答

肺の病気、なんの可能性がありますか。

person 30代/女性 -

喘息があり、アドエアを吸入しながら、コントロールしていました。今年3月に、検診で胸レントゲンを撮った際には、異常ありませんでした。 7月31日に朝ごはんで、むせてしまい、その日の夕方から咳き込みがはじまり、その際、茶色い痰が少量ずつ(米粒大が10個くらい)出ました。 咳で喘息も誘発されたような感じとなり、アドエア吸入とテオドール内服をして、咳は落ち着いてきました。内服していれば、ほぼ咳は出ない状態でした。咳のしすぎか、胸が痛む感じもありました。 肩や右首あたりのだるいような痛みのようなものが、二ヶ月くらい時々あったのも気になっており、8月3日に内科を受診しました。 病院に向かう途中、痰がからみ、出したところ、少しピンクがかったものも混じっておりました。 首のエコーではリンパの腫れもなく異常なし。 胸部レントゲンで、右肺に白い影があり、CTを撮りました。肺炎か結核の可能性があると言われました。翌日、採血結果は、CRP0.1、白血球7200、血沈も上昇せず。原因が特定できないとのことで、呼吸器内科を受診するよう言われました。 熱もなく、他の血液検査も異常はありませんでした。腫瘍マーカーはまだ結果は出ていません。 今朝、ほんの少しだけピンク混じりの黄色痰が出たので、痰の検査もしました。 少し息苦しさは労作時ありますが、安静にすれば、落ち着き、SPO2、98%でした。 血液検査で炎症反応がない肺の影は腫瘍だと聞いたことがあり、6日に呼吸器内科に予約を入れましたが、気持ちが落ち込んで、なにも手につきません。 レントゲンで、4〜5ヶ月前には異常がなかった のに、腫瘍の可能性が高いでしょうか? 他に病気の可能性はありますか?

12人の医師が回答

2歳娘の夜中の咳込み

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月ほど前に咳風邪をひきました。当初は嘔吐もあったり、咳込みで起きてしまうほどでした。動いたりしても咳込みがあってなかなか治りが悪くて、小児科やアレルギー科に行ったりしていました。 アレルギー科に1ヶ月ほど前に行き咳喘息ではと診断されて、服薬をしていましたが…私の母や夫が治っているから服薬をやめろと言われて服薬をやめて通院もやめました。日中は激しく動いても、ほとんど咳込みもみられません。 昼寝中も咳込みは見られませんが、夜中に1回ほど咳き込む様子がみられます。 もしかしたら、咳風邪がきっかけとなって喘息になってしまっているのではと心配しています。 小児科には2ヶ月前に2カ所行きましたが、聴診器にて心臓の音や肺の音をきいてもらいましたが、異常なしでした。アレルギー科でも同様に異常なしとの診断でした。 夜中も咳込みをしても激しい咳き込みではなく、本人も全く起きません。ただ口をむにゅむにゅしてる音がしたり、いびきを仰向けで寝ている状態でかいている時があります。シーツもかなりよだれでぬれていることもあり、よだれでむせて咳き込むのかなと思ってはいます。 夫は消防士ということもあり、こどもの心臓の音や肺の音をきいても全く異常ないと言っています。ゼーゼー言ったり、ヒューヒュー言ったりする呼吸音も全くなく、昼間もものすごい元気よく走り回ってるぐらいですが、心配です。 母が服薬をやめた時に娘と寝てくれたり、最近も夜寝てくれたりしていますが咳き込むことはないと言っています。 なぜか私や夫が娘と寝ると咳き込むがあり私は起きてしまいます。 長文ですが回答お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)