唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

口唇炎でコレクチム軟膏を使用しております。

person 20代/女性 -

以前から口唇炎の質問をさせて頂いております。 お盆期間で医者に行けずこちらで質問をさせて下さい。 ~過去の治療歴~ 2019年9月より発症。上下唇の淵に湿疹が出来、プロトピックで治療を進める。 化粧品類、歯磨き粉の使用を停止、血液検査やパッチテストも幾つか行ったものの原因を突き止めることはできず。医師には接触性口唇炎と言われております。 次第にプロトピックも効かなくなり、唇全体に赤みのある大きな湿疹が出来るように。炎症を長期間抑えられなかった為か、唇の皮はなくなり、薄くピリピリした皮のみです。その後6月上旬にキンダベート軟膏を2週間使用し、湿疹が落ち着いた為使用を停止。しかし1日やめただけで翌日1・2か所再発します。結果この2か月ほぼ毎日唇にステロイドを使用しました。 ~現在~ 2週間前に新薬のコレクチム軟膏を処方していただき、そちらで治療を進めております。 保湿はプロペト、飲み薬はトラネキサム酸、エピナスチン、トラニラスト、柴苓湯です。 現在の使用感としてはプロトピックより悪化はせず、しかしキンダベートより効き目は悪い感じです。こちらでお聞きしたいことは下記となります。 1. 湿疹が出来、すでに1週間近くコレクチムを塗っておりますが湿疹が小さくなることもありません。コレクチムでは効かない印象なのですが自己判断で該当箇所のみキンダベートを塗ることは良いでしょうか。 2. 現在湿疹が分かりやすく言うとニキビのように、中心が白くなっています。大きな湿疹はこちらの液(医師には浸出液と診断)が出ており、綿棒で触ると黄色くドロッとした感じなのですが、それでも膿ではなく浸出液でしょうか。 3. 唇には食べ物等当たらないように生活しているのですが、それでも接触性口唇炎となりますか? 4. 皮はいつ頃再生するでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

虚血性腸炎?改善なし、自宅療養だがどうしたらよいかわからず不安

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 29歳女、慢性的な便秘です。 今年に入ってから便秘→急な腹痛→下痢になることが2〜3か月に一度ある感じで、便に白い脂肪便のようなものが混じることや、拭いた時に明茶色の粘液が付着することがあります。目視できる範囲で血は出ていません。 18日腹痛で何度もトイレに。便が出て最後の方は下痢に。白い粘液のようなものも出た。 腸の左下がきゅーっと絞られるような感覚。 翌日エコー検査にて腸の炎症が判明。整腸剤処方。 (胸の真ん中辺りに何かつまっているようなひっかかりを感じることがある、げっぷがよく出る、膨満感、唇の荒れが続いている) 29日腹痛で何度もトイレに、18日と同様。(白いものはわずか) 翌日医院にて虚血性腸炎の可能性とのこと。(エコー検査なし) 腸の回復のため2〜3日絶食を推奨される。 30日絶食、以降は1日一食(おかゆ+出汁)。ほぼ食欲がなく、おかゆ以外は水・ポカリのみ。 ほとんど動かず、疲れや眠気を感じたら寝ている。 症状 ・時々気持ち悪くなって少し吐き気(えずきはなくぼんやりと気持ち悪い感じ)があり、しんどい時も。 ・舌がはれぼったく、白いものがまだらに出来ている。口が渇く。 ・時々腸の左下が握られているような感覚がある。 ・体を動かす方向によって左の脇腹の少し上辺りがつっぱっているような感覚あり。 ・お通じなし。 ・2日に頭の上右側がじわっとしびれるような、鳥肌がたつような感覚あり。 知りたい事 ・緊急性はあるか?経過観察でよい? ・受診した方が良い場合何科か? ・水に少量の塩、ポカリ系を飲む →控えた方がよい? ・おかゆ以外に摂取してよいもの ・運動すべき? ・便秘用にマグネシウム剤を貰ったがまだ飲んでいない。飲んでもよい? 改善の兆しがなく不安です。よろしくお願い致します

5人の医師が回答

下唇裏側の粘膜とそれに対向する歯肉が剥けます。

person 50代/男性 -

1.約1年前から、下唇裏側にザラザザラとした感じがあり、やがて、表皮?のように肥厚しては剥けます。 下前歯歯肉も同じように剥けます。 下唇裏は、数時間で白い縦筋模様状に肥厚し、やがて浮き出たようになり剥がれます。 朝は綺麗であったものが、昼頃には白く肥厚し、夜には剥がれるときもあります。 2.半年前に、大学病院皮膚科にて精査(病理検査)していただき、天疱瘡、ガンジダ、扁平苔癬などは除外され、粘膜上皮の過角化、不全角化があるが異形性は目立たないとのこと。 機械的刺激を避け癌化しないように経過観察していくしかないようです。 3.一向に良くならず、ターンオーバー周期も速くなるのみで毎日憂鬱な日々を送っています。 唇裏の違和感と唾液もネバネバ感が酷く、味覚異常もあります。 自分なりにも色々試していますが良くなりません。 リンデロンやケナログ、ビタミンAやB2、B6も効果ありませんでした。 どうも、前歯の歯の形や歯肉と肥厚した白い模様が似ていることと位置が一致していることから、これらの摩擦(機械的刺激)が原因のように思えてなりません。 寝る前に、前歯と歯肉にワセリンを塗ったり、粘膜保護にアルロイド゛Gを塗布したりしていますが、これも効果ありません。 4. 1年前まで、こんな状態になったことはなく、色々と原因を探して見ましたが、どうしても分かりません。 ただ、睡眠時無呼吸症候群のためCPAPを7年つけて寝ております。 そのほか、1年前にダイエットでBMI23から21まで約7kg減量しました。 これらで前歯と唇の位置関係が変形したのでしょうか? 質問: ①このような症状は、よくあることですか? ②癌化の恐れは高いでしょうか。 現在は耳鼻科で毎月診ていただいております。 ③他にできることはないでしょうか?  

1人の医師が回答

性器ヘルペス保有者の口唇ヘルペスについて

person 30代/男性 -

性器ヘルペスの保有者です。 自分の口に出来た白いぶつぶつ?が口唇ヘルペスではないか不安になり、相談に来ました。 性器ヘルペス発症後、患部を触った後に口に触らないよう注意していたのですが、何回か無意識下で触ってしまいました。気づきたらすぐに洗い流していますが、口を触る、唇の皮を剥くのが癖づいています。 唇の左側下の辺りに小さく白い芯っぽいものがあるニキビのような塊があり、気になって触れる内に潰してしまいました。 潰すと軽くズキっとした痛みあり、軽い出血あり、透明な液体などはないように見えます。潰す前は完全に無痛でした(写真は潰した後です) 日頃は再発抑制療法を実施しているのですが、2日ほど飲み忘れてしまった上に疲労、寝不足、日光に当たる時間が長いなどヘルペスの発症しやすい条件的なものを満たしに満たした日々の後で発症し、とても不安です 口元の肌荒れ、水疱?をネットで調べると ・ニキビ ・角栓 ・口唇ヘルペス など色々候補が出てきて判断がつきません… 1.性癖ヘルペス発症者が自身のヘルペスウィルスを口唇に移してしまうケースはあるでしょうか (何かで性器を発症すると口唇は発症しにくくなる?みたいな話を聞きましたが…) 2.↑がありえる場合、体内の神経節二箇所に同じウィルスが潜伏している?ということでしょうか 3.口唇ヘルペス、角栓、ニキビなどの見分け方と、これが何かというご意見を聞ければ嬉しいです。 また、この位置は毛穴がある位置?でしょうか 4.生活リズムの改善も行った上で、ヘルペスが出づらいように気をつける事があれば教えて下さい(特に食事など…) 性器に若干の掻痒感があり、単純に体内のウィルスが強まっている?とは感じています。性器に水疱などの症状はありません。 長くなってすいません。宜しくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)