検索結果:2,388 件
4歳の息子なのですが、昨日から鼻水が酷く、少し咳もあった為、今朝小児科を受診して薬を貰いました。 夜寝る前辺りから、呼吸の音がゼコゼコしていて呼吸する度に痰がつまっているような音が胸か喉からしています。 ただ、咳は無く、本人も苦しくは無いと言っていて、普通に眠りにつきました。 寝ている間の呼吸音も、ゼコゼコ言っていますが、起きることなく寝ています。 これは鼻水や痰がつまってゼコゼコしているのですか? 喘息などとは違いますか? 喘息では無くても風邪の鼻水、痰で胸がゼコゼコ音がすることはあるのでしょうか? 明日の朝また小児科を受診しようと思いますが心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
生理前になると空咳が多く、苦しくなることがあり、咳のしすぎて、えずくことがあり、結構前から気にはしていたんですが、生理が終わると治るのであまりきにしていなかったんです。 それとは別で4月から生理は関係なく、空咳がほぼでていて、特に乾燥しているときや、夜寝る前や起きてからが咳がでます。 胸(胸と胸の間)が痛んだり、胸の息苦しさ、うまく呼吸ができないという表現でいいのかわからないんですが、そういう状態が続き、なにか病気じゃないかと思って内科にいき、レントゲンとりましたが、なにもなく、ちょうど5月頭にタバコをやめました。 やめたあとのげっぷによく、タバコの匂いがしてて、すごくきもちわるかったことがあり、(今はげっぷはでてません )先生には逆流性食道炎かもといわれ漢方やら薬をもらいましたが、一時的なものでした。今現在も空咳がすごく、胸が痛いです。 ストレス的なものなら時期になおるので、いいんですが、 もしかしたら肺がんとかのども痛いから咽頭ガンなのかとか、不安です。 (4月に親のガンが見つかり、6月に亡くなりましたので、精神的なものなのでしょうか?) なにかわかればいいなと。不安だけがいっぱいです。 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
昼間は全くなのですが 夜になるとここ最近 1週間以上 左の胸の下付け根?あたりと その背中側が痛みます。 胸の下は真ん中だったり 左側だったりに痛みがあります。 グーって押されるような 圧迫されるような感じかな。、。 なんとなく息苦しい感じもあります。 でも夜だけです。 背中は少し 指で押してみましたが 痛いところがありました。 腰に手を当てて 呼吸したら少しいたいです。 背中を撫でてもらったり マッサージしてもらったら 痛かったです。 妊娠5ヶ月は関係ありますか? 肥満で太ってしまっています。 不安と心配で 気持ち悪くなってきたりします。 パニック障害もちですが すごく落ち着いていて 調子良かったのですが 少し前に夜中に救急車が近くに止まって 驚きすぎたのか 飛び起きたら 心臓がバクバクで 苦しくなって 体が震えて恐怖に襲われました。 その時薬を飲んで なんとか落ち着きました。 それから何だか不安定です。 妊娠中なのか イライラや不調や 涙脆いとかあります。 なにが原因でしょうか? 倒れないかとか怖くて仕方ない… 解消法や原因や これはなんなのか 教えてください。 至急病院に 行く必要はありますか?
4人の医師が回答
お世話になります。 先月コロナ陽性になり、熱は、そんなに高くなかったのですが、喉がかなり腫れ、飲み込むのが大変状態でした。 お薬を飲んでから1週間後、主治医に、もうお薬は飲まなくて良いと言われた時も、まだ喉の違和感、痰の絡み、腫れ、炎症がある感じと、声枯れがあったので、そのことを伝えましたが、治っていると言われ、そのまま生活していたら、 今度は、重いものを持ったり動いていると胸が圧迫されて苦しくなり動けなくなるような症状がでてきました。苦しい時は、圧がかかりすぎて吐き気もします。 咳もでているせいか、呼吸するとみぞおち付近が少し痛みます。 苦しくなった時に座ったり、横になったりすると苦しさは落ち着いてきます。 はじめは、苦しいけど動けましたが 無理して動いていたら、少しの動作で苦しくなるようになりました。 循環器内科で、レントゲン、心電図の検査をしましたが、異常なしでした。 内科では、血液検査、心電図をしておりまして、心臓異常なしと言われております。 喘息検査では軽度でした。 2リットルの、ペットボトルを持ちあげるのも苦しいです。 最近、検査をして今分かる範囲では、上咽頭炎、逆流性食道炎と言われております。 上咽頭炎は、通院治療です。 薬は、合わないことが多いので 処方しないで通院することになっています。 なので薬は飲んでいません。逆流性食道炎は逆流している感じがないので検査するまで気がつきませんでした。 肺活量検査は、咳が出て検査になりませんでした。 動くと苦しくなるのは、上咽頭炎、逆流性食道炎と関係があるのでしょうか?それとも、違う疾患があるのでしょうか? 何か検査をしたほうが良いでしょうか? 食欲もあまりなく、夜になると食べれます。家事もできません。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
夜、ベッドにごろんと横になるとすぐ(30秒以内)に、心臓がしばらく、ドキドキとします。 脈でいうと、トン、トン、トトトトドドドドドドドドクン、トン、トン、という感じで、急に始まって急におさまります。苦しくはありませんが、花火大会のように胸に響く感覚で気持ちが悪いです。 以前から一瞬ドクンとすることがあり、期外収縮と病院で言われました。そのときの感覚に近いですが、それにしては長く、5~20秒ほど続きます。 最近は日中の安静時(事務作業中)にもたまになります。しかし、夜に横になってすぐに起こることが圧倒的に多いです。 毎日ではないので、病院に行きホルター心電図をつけても測れるか不安なので、先にこちらで相談をしました。 心臓の弁が少しだけずれているが、問題ない範囲だと言われたことがありますが、そのことと関係があるでしょうか。
5人の医師が回答
(過去にも似たようなことはありましたが)1ヶ月くらいおまえから、胸が詰まる苦しみが頻発するようになりました。昨年12月に胆嚢摘出術を行ったので、胆嚢摘出後症候群を疑いましたが、かっかりつけ医で「狭心症」の可能性もあるので、ニトロを試してみようと言うことになりました。その夜、次の夜、さらに2日後に発作が起きて。いずれもニトロが効きました。 そこでバソレーターテープ27mgという貼り薬をもらいましたが、副作用の頭痛で初日は吐きまくりました。その後、体調を整えて3度トライしましたが、どうしても頭痛が出ます。 仕事の関係で次にかかりつけにいけるのは2週間後です。 その間、やはりこの薬を使用するしかないでしょうか? ニトロではだめなのでしょうか? この薬を使用すれば、狭心症の治療となるのでしょうか?
おはようございます。以前から自律神経失調症・パニック障害みたいな事があり動悸やめまいなどがあります…他には喘息・潰瘍性ももっています。2週間ぐらい前に車の中で停車してチキンを食べた所いきなり苦しくなりチキンが喉を通らなくなりチキンを吐き出しました。それからしばらく安静にしていたら治まりましたがその様な事があったので食欲もありませんでした…この事は初めてでショックで今でも忘れる事はありません…それから昨日は夜寝る前にいきなり唾がのみこめなくなり何回も起き上がり不安でたまりませんでした…なのでリーゼを飲みしばらく安静にしました…今日は正直そういう事がありほとんど眠れません…今は布団の中で寝ようとしますが苦しくなり胸が熱くなり寝れません…すごく不安でなりません…もしかしたら私の勘ですがすごくこわい病気でもしかしたらALSなのでしょうか?神経内科に行ってみようと思います…
59才の女性です。 橋本病、家族性高コレステロール症、腸骨動脈瘤の既往症があります。 1週間前に頭痛外来で頭部のMRI検査を受けてる最中に、呼吸が苦しくなり検査は途中で中止となりました。 手は震え心臓はバクバク、呼吸は浅くしか出来ず血圧も上がり、暫くベッドで休んでいたら落ち着きました。 MRIは過去に首や腰、股関節など何回も受けた事がありますが、この様な状態になったのは初めてです。その日から気管が閉まる様な感覚や息苦しくなる感覚、胸が苦しくなる感覚が一日中現れるようになり、辛くてたまりません。夜は今の所朝まで眠れていますし、咳などは出ません。 まずはかかりつけの循環器内科を受診しようと考えていますが、症状から考えてどの様な病気が考えられますか?何科を受診するといいのでしょうか? よろしくお願いします
一年程前から、低血圧、除脈の症状があります。低い時は上が80台、下が50台、脈は夜間に一度58で日中は60台でした。倦怠感もあり、この時は、甲状腺の検査は異常ありませんでした。 そして、1カ月程前から、特に立ってると息切れのような胸の苦しさが時々あり、二週間程前から倦怠感が胸のつまりが強いです。(倦怠感は低血圧と必ずしも比例していません)動悸もあり、日中は脈は70から80台で、横になってる時に55くらいです。寝返りなどで脈は上がります。 最近、昼夜逆転になってしまい睡眠時間も長く、自律神経はめちゃくちゃになってしまっています。受診する予定ですが、どんな病気が考えられますでしょうか? 体重→46〜47キロ、身長→159、たばこ→5年前に止めました。運動不足(一年程前までウォーキングを週2.3回)最近、朝方寝て夕方起きて、夜と夜間に食事、もしくは夜間のみ食事です。 とても不安です。宜しくお願い致します。
13人の医師が回答
数ヶ月前から、胸骨、鎖骨、肋骨周辺の痛みがあります。特に胸の痛みで悩んでます。三年前から糖尿病になり通院してて2ヶ月前に循環器内科で24時間心電図、レントゲン、血液検査などしましたが異常なしでした。 階段登り降りしても動悸や胸が苦しくなったりはしませんが長時間座ってると胸骨あたりが痛みます。基本1日ずっと痛みや違和感あるのですが夜就寝して朝起きると良くなってます。痛みは我慢出来る程度です。昔から猫背で背中が痛くずっと接骨院で治療してます。狭心症の可能性ありますか?もう1度、循環器内科行った方が良いですか?やはり肋間神経痛でしょうか?回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療