大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

子宮頸がん治療後の胃腸不良について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性 2017年子宮頸がん1b2期発覚 2017年10月、11月    術前化学療法TC 2017年12月    広汎子宮全摘術 2018年1月〜2月    予防追加治療    放射線治療50グレイ 現在寛解状態 3ヶ月に一度、血液、細胞診の定期検査 上記の治療を3年程前に行いました。 現在、体調は概ね良好ですが、治療後から続くお腹の不調に悩まされています。 1週間に1度位のペースで突然腹痛、下痢が起こり仕事中にトイレに駆け込まなければいけない状態になります。 何度か排便して下痢便が出てしまえば痛みや便意はなくなります。 普段、便秘状態ではなく毎日排便はあります。 2度程血便があり、その都度大腸内視鏡検査をしましたが、軽い放射線性腸炎が見られる程度とのことでした。 市の健康診断で胃カメラもしましたが問題なしでした。 婦人科主治医にお腹の不調を相談してもあまり取り合ってもらえず、放射線してるからねぇ--程度で済まされてしまいます。 腹部手術や放射線治療の影響で下痢や胃腸の不調になることは珍しくないのでしょうか。 今後いつまでこの状態が続くのか··· 何か改善できる薬はないのでしょうか。 ちなみに、ミヤBMを処方されましたがあまり後悔はありませんでした。 また、治療の後遺症ではなく、別の病気が隠れているのではないかと不安です。 主治医に再度相談する際、どんな内容で相談するとやり取りしやすいかなどもアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の圧迫による、脈、不快感について

person 20代/女性 -

5/8にクラミジア治療のためジスマロックのドライシロップを服用、吐き気と下痢が起こり、その後胃痛と血便がしばらく続いたため、胃腸科で5/20に検査をしました。胃カメラ、血液検査、CT、大腸内視鏡(当日のため、1/3のみ検査)どれも異常がなく、神経性の胃腸炎ということで、胃薬を数種類頂きました。しかし、その二日後くらいより、新たにみぞおちの右横に不規則に起こる脈を感じるようになりました。内臓を中に引っ張られるような感覚でかなり不快です。またみぞおちの痛み、背中右側も少し差すような痛みを感じます。胃薬を飲んでもあまり軽快しません。この1週間は続いており、なおかつ頻度も増え、期間も長くなっています。気付いたのですが、長時間座り、お腹が圧迫しているときになるようです。(現在長時間の電車通勤、デスクワークをしています)不快感のため、集中できず、かなりつらい状況です。背骨のゆがみのせいかと思い整体に行きましたが、お腹に触れると脈があるため、大動脈の方に異常があるのでは?と言われました。しかし、CT、血液検査ともに異常が無かったため、他に考えられることはないでしょうか?またもし治療法があればご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。 (ちなみにクラミジアは完治。検査後は血便は出ておりません。痔でもありませんでした)

1人の医師が回答

75歳夫の低アルブミン血症で検査入院について

person 70代以上/男性 - 解決済み

11/13から大学病院の消化器内科に大腸検査、胃カメラ、経口小腸造影検査、腹部超音波検査などの検査のため入院しました。 15年程前に十二指腸乳頭部癌で入院、手術。 その後は再発、転移もなく現在に至っています。 しかし、体重減少、倦怠感が続き、今年の3月には足の浮腫で糖尿病の専門医を受診。血液検査の結果、血糖値の高さよりアルブミンの数値の低さ、栄養失調状態が気になるので、かかりつけの大学病院で検査をするように勧められました。 しかし、大学病院の消化器内科を紹介してもらえるまで5ヶ月。やっと受診して検査をしてもらえることになりました。 血液検査では、相変わらずアルブミンの数値は低く低アルプミン血症と診断されましたが、大腸、小腸、胃にも特に異常はなかったそうです。 腹部超音波検査を実施する予定でしたが、入院中、何度か延期になった挙げ句、検査は必要なしということで退院となりました。 血液検査では肝臓の数値に問題があると外科の主治医に言われていたので想定外でした。 体調不良で点滴を希望しても受け入れられず、市販の栄養ドリンクを飲むという対応。低栄養で検査のため絶食が続いており栄養が取れない状態なのに、このような対応でした。 検便は、低栄養になる原因が判明するかもしれないと期待したのですが、大腸検査で絶食。下剤で下痢状態での検便。通常の食事を摂取した時の便で検査しなければ原因が分からないのではと思うのは素人考えでしょうか。 自宅に戻っても体調不良が続いています。 病院ではリパクレオンを処方され、要観察とのことです。 今回の検査入院では疑問点がありますが、大学病院の対応は妥当なものなのでしょうか? 体調不良の改善を望んでいますが、薬の服用で改善できるのか不安です。 今後の対応も含めてご指導をお願いいたします。

4人の医師が回答

ずっと続く下痢と軟便について

person 60代/女性 -

海外在住の者です。 30年前に帝王切開、20年ほど前に子宮摘出で開腹手術を受けています。 6年前から突然腸閉塞の発作を5回ほど繰り返すようになったため2017年2月に 腸閉塞剥離手術を海外で受け、小腸を20cm位切除しています。 腸閉塞はその後再発していませんが、右脇腹の腹痛が時々あります。日本の病院で腸の動きを良くする大建中湯を処方していただきました。今年6月半ばに一時帰国後からずっと軟便と下が三ヶ月近く続いています。病院ではこちらのサイトをみて桂枝加芍薬湯を処方していただきましたがあまり効果がありませんでした。ポリフルを所望したのですがポリフルは腸閉塞の既往歴がある人には出せないと言われました。急な腹痛が不安なので自分でストッパーやロペラミドなどを購入しましたが腸の動きが悪くなるのが怖いのでまだ使用していません。7月に受けたCTスキャン(造影剤なし)、便潜血検査、血液検査では特に問題がありませんでした。 胃と大腸内視鏡は2019年10月末に受け、特に問題はありませんでした。(その際軽い直腸炎があると言われましたが投薬や治療はありませんでした)。3年後位にまた検査をすれば良いと言われたので、再検査は来月末を予定しています。 現在はミヤリサンと半夏瀉心湯を1日3回服用しています。以前よりいくらか症状は改善しましたが、まだ1−2日おきぐらいに下痢になります。便秘はほとんどありません。 1。もしもこの症状がIBSだった場合、内視鏡カメラでわかるのでしょうか? 2。大腸がんの可能性はありますか? 3。ブスコパン、ストッパー、ロペラミドなどは併用してもよいのでしょうか? 4。ストレスなど精神的なことで下痢が続くことはありますか? 5。今は桂枝加芍薬湯をやめていますが、半夏瀉心湯と併用した場合効果があがりますか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

BMI15は危険でしょうか

person 30代/女性 -

産後6ヶ月になります。もともと痩せ型で身長161cm、体重は最も重かった時でも44kgです。 妊娠前40.5kgだった体重が、産後1ヶ月時で39.8kg、その後下痢や軟便が続き一時38.4にまで落ちました。現在は39.2です。 BMIは15しかありません。 数字にすると小さい減り幅かもしれませんがここ1ヶ月ほどでおしりの脂肪が落ちてしまったのか床に座ると骨が当たって痛いなど、ガクッと身体が骨っぽくなってしまった気がします。脚の細さも目立ちます。 食事は1日3食とっていますが育児の忙しさ、また下痢を気にして、最近は量が控えめになっていたり間食も減っていた自覚はありますが、このような事で一気に痩せが進むものでしょうか。 膠原病、橋本病(機能低下なし)があるので毎月採血、採尿をしていますが特に異常はなく、炎症反応や赤沈も正常。 今月頭の検査でTSHのみいつもの倍以上。(1.156→3.715) 頭痛や瞼の浮腫、熱っぽさ、だるさ(暑いと思って検温しても熱は37°Cまで)、寝付きが悪い等の不調が続いていますが原因がわかりません。 下痢は過敏性腸症候群ではないかということでイリボーで少し落ち着き、6月と7月に胃・大腸カメラを予定していますが BMI15は、低体重の中でも重症のレベルというのをネットで目にしてしまい急に不安になりました…。今の状況はかなり危険なのでしょうか?体重のこともかかりつけ医に相談はしていますが更に検査をお願いするべきでしょうか?

5人の医師が回答

トイレが近い

person 40代/女性 -

ここ数日、異常にトイレが近く、今日は1時間おきくらいに行っている状態です。 しかも1回分の量が結構、多い気がします。色はほとんど透明です。 2週間くらい前まで便秘や下痢を繰り返していたので、気をつけて水分を多めに取るようにしていました。 しかし、ここ1週間は食事時のお茶1杯ずつと、朝の味噌汁1杯 10時3時に紅茶1杯ずつ程度です。 トイレに行ってすぐにまた行きたい気分になりますが、なんとか我慢し、我慢しきれずに行くのが約1時間後くらいです。 特に痛みはありません。 昨日、友人と会うために出かけたために朝8時頃トイレに行って午後3時半頃まで我慢してしまったせいか 今日は今までになくトイレが近く、今現在も眠れない状態が続いています。 6月くらいから体調が悪く受診したところ 「自律神経失調症」と言われ、しばらくは漢方を飲んでいましたが胃や腸がおかしくなったため止めました。 8月の旅行後に下痢をして、カンピロバクターが検出されました。 その後便秘下痢を繰り返したので大腸カメラの検査を受けました。 精密検査(細胞診?)の結果は まだ出ていません。 8月半ばに受けた人間ドックの結果が今日来ました。要注意は肥満と肝臓多肝嚢胞、胸部CTで右中葉・索状影、左S10、肺のう胞と書いてありました。 4ヶ月ほど前から五十肩で整形外科に通っています(今はリハビリのみ) この状況で、どう対処したらよいのでしょうか? また何科のお医者さんにかかればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

まだ様子見で大丈夫でしょうか?排便時微妙な色の粘液

person 30代/女性 -

お世話になります。6月末にも質問した(お礼できず大変失礼しました!)ように、炎症性腸疾患疑いが昔あったが最近特に症状なしでした。が、 6/3→朝、便の上に極小の赤い点。午後また排便した際、白っぽい粘液と赤っぽい血の混合が、便器手前に細長く出た。量は多くなく一筋という感じだったと思う。 6/4→朝排便時、やはり便器手前に、白?と、生理終わり頃の経血に似た濁った薄い赤茶?紫?小豆色?(添付写真右側)粘液。お腹は緩めだったと思う。 夕方、肛門科で昨日の血粘液を相談。今朝の小豆色の事は話さず。肛門診察も傷なし。元々ある軽い内痔からの出血?と聞くと、そうかも、ひどくないと後で見ても判らないと言われる。昨年11月大腸カメラしており心配ないと思うとの事。 6月5日 大腸カメラ受けた消化器内科受診。痔か腸炎か、続くならまたカメラするが、まずは様子見に。(肛門科で痔の傷なかった事は言わなかった) 7月5日 痔らしき出血で肛門科。今度は切れてると言われる。 7月6日 朝排便時に写真左の粘液。前よりも茶色に近い?だが紙にとると白粘液にごくごく薄いピンク?こげ茶? いずれも生理終了前後に出ている。以前から生理終わり頃は便緩くなりがちだがひどい下痢ではない。 (白粘液自体は痔の薬の影響もあるかも?前日注入してたかどうか不明) 1・6月3日血粘液は肛門科で傷ないと言われ…痔出血でも翌日肛門鏡で確認できないことは本当にあるのでしょうか? 2・添付写真の粘液はやはり血混じり?痔でこういう色はあるでしょうか?痔の薬入れてたか不明ですが、薬と便と血の混合?6月4日粘液は当日に肛門科で傷確認できずでしたが… 3・粘液排出時は、軟便〜ごく軽い下痢程度で腹痛もそれほどなかったと思うのですが、それでも腸炎はありますか? 4・便に混ざりこんでいる感じではないので小腸出血ではなさそうでしょうか?

2人の医師が回答

みぞおちや下腹のチクチクしたような痛みや違和感が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1週間ほど、みぞおちやみぞおちの左側がチクチクと痛みがあったり、ズーンとした違和感があります。どれも気になる程度の違和感で、ずっと続いているわけでもなく我慢できない痛みではありません。 1ヶ月前に左側下腹がチクチクと痛み、婦人科に行き異常なく、 その後みぞおちやみぞおち左側あたりが気になりだしたので年末病院に行き過敏性腸症候群かもと言われました。 違和感は割左側に多い気がします。 過敏性腸症候群は便秘や下痢が関係あると思うのですが、病院受信時は便秘気味だったのですが、今は快便です。しかしゲップがでたり、ムカムカ感があります。 ストレスが関係してると言われてますがまさにこのチクチクした違和感が不安でそれが大きなストレスになってます。 病院では年明けにまだおかしいようなら受診してと言われていますが、たまに違和感やチクチクがある程度、我慢できない痛みでもなく(痛みを10段階にすると1〜2程度) どうしたら良いかと迷っています。 過敏性腸症候群でもこう言った症状はあるのでしょうか? 胃カメラは毎年しており、ピロリ菌も除菌しています。 大腸内視鏡カメラも2年前にしており、異常なく昨年の便の検査も異常なしでした。 また生理周期と関係あるのかなという気持ちもあるのですが、そう言った症状はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

繰り返す湿疹、下痢など。癌などの内臓疾患が心配です。

person 40代/男性 -

先生方宜しくお願い致します。 先月7月の初旬に腕の湿疹のことでご相談しました。その際はありがとうございました。 その後ステロイド剤の使用でなんとか鎮静はしておりましたが、最近になって再発、左腕→右の手の甲と前と少し違う箇所に湿疹が二週くらいにかけて続きました。かゆみもあります。(写真)フルコートfと前回病院で頂いたロコイドを試して都度数日をかけてかゆみが抑えられ、枯れる方向にはあるのですがやはり新たな湿疹で小さいものも出たりしており何か火種が残っている感じです。(ちなみに発汗やお湯に触れることでかゆみが増す気がします。) また腹痛と下痢が前より頻度が高くあり、食後しばらくしてからが多い様に思います。また前は朝が快便だったのが便秘であったりコロコロ便であったりで、おならの頻度も多いです。食欲はあり体重減少はありません。 それもあり内臓の癌などでも痒みや発疹が出ると聞き心配しております。お手数ですがアドバイスお願い致します。 ご参考に検査歴です↓↓ 2019.10 大腸カメラ 異常なし 2021.2-3 胃カメラ、血液検査(この時のみCA19-9、CEA含)異常なし 2021.5 目が黄色いとの診断で血液検査     異常なし 2021.7 湿疹と熱中症のため血液検査     総ビリルビンが1.7と少し高めだが異常なし

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)