女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

乳がん 良性腫瘍について

person 20代/女性 -

28歳/女性 生後6ヶ月の息子1人 1月中旬に右胸表面上に出来物ができ、念のため乳腺クリニックを受診しました。 医師の見立てでは、出来物に関しては癌は考えづらいけれど、超音波検査をしようという流れになり検査を受けました。 結果としては、右胸の出来物については粉瘤であろうという診断でした。ところが、右胸ではなく、左胸の右上2箇所に6mmと9mmの良性腫瘍が見つかりました。医師は、「良性腫瘍で思うけど、6ヶ月または1年後に経過を見せてきてね」と言われました。 私の方から、「悪性ではなく、良性ですよね?」と聞き返すと、「恐らく良性でしょうとしか医師の立場からは言えません。」と言われスッキリしないです。 画像を見る限り、形は両方ともに楕円形でした。良性腫瘍とはいえ、初めてのことで驚き、早くても6ヶ月後かと思うとモヤモヤした気持ちが晴れません。もしかしたら、癌の可能性もあるのでと恐怖心もあります。 【質問】 (1)医師の言うとおり、次の診察は早くて6ヶ月後でも問題ないのでしょうか?胸を触ったり、リンパ節辺りなどセルフチェックはしていますが、とくにしこりといったものは触れません。 (2)去年7月に子どもを出産し、2ヶ月前にはあまり母乳が出なくなり、自然とミルク育児になりました。残乳している可能性もあるのでしょうか?現に、たまに胸を絞るとミルク色したベタついた液体(母乳だと思います)が出ます。茶色だったり血液等の分泌液は出ません。 (3)良性腫瘍とは言え、2個(複数)できるのは珍しくはないのでしょうか? 長文となりましたが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

感覚過敏なのか気にし過ぎなのか・・・受診の目安は何でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

30代・女性です。精神の障がい者手帳3級を持っています。 気分障害で通院8年(詳細な診断名は無く「うつっぽい」、とだけ。)と 橋本病で通院5年ほどです。 気分障害ではバルプロ酸・リスペリドン・アリピプラゾール・エチゾラム。 橋本病ではチラージンを服薬しています。 幼い頃から、特に「音」に対して恐怖心や嫌悪感を持つことがありました。 電車などで他の方が出す音が怖くて動悸がしたり、 街なかでの予測していない音や大きな音が苦手です。 大好きな音楽などの自分が好きな音に対しては抵抗がありません。 外出時はずっとイヤホンが必須です。 他には 記憶力はたぶん良いのですが、 (電話番号など、脳内で色の組み合わせに変換されて覚えてしまいます。) 暗算・計算や臨機応変の要る作業がとても不得意で、 「誰にでもできる・簡単」と言われたアルバイトもロクにできず、 現在は自宅にてフリーランスで自分の体調に合わせた仕事をしております。 机で仕事を始めると、合間にお手洗いに行ったりしつつも 完了するまでは10時間でも没頭してしまったりするので 集中力はあるほうかと思います。 調べていて、自分は発達障害か何かなのかなと思ったこともありましたが、 ネットのセルフチェックでは「ADHD・ASDの可能性は低いです。」とのことでした。 また、現在 毎月受診している精神科(心療内科)では大人・子ども問わず 「発達障害は専門外」と、他の患者様と受付の方のやり取りで伺ったことがありまして、 そのようなことについて 主治医に特に相談をすることはしていませんでした。 自分はただの気にし過ぎ・わがままなのかも?と思うこともあります。 専門機関に相談する程では無いでしょうか? または、受診する必要のある目安を教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

アルコールの飲み過ぎについて

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性シングルマザーです。派遣社員をしています。 毎日40度のウォッカを1日300〜400ml程度飲みながら仕事をしています。 嫌々飲んでいるのでアルコール依存症ではないと思っています。 元々、職場や自習室のような環境が苦手です。人が周囲にいるだけで気が散ります。パーテーションか何かで自分の周りを囲いたいくらいです。 仕事に集中できないので、ミスも連発して怒られます。ミスを減らす方法を実践していますが、疲れてしまい休職や派遣先の変更を繰り返しています。 心療内科には通っており、適応障害と診断されてメイラックスとデエビゴを処方してもらっています。 ちなみに発達障害ではないと先生には言われています。 しかし、メイラックスを飲んでも職場環境に慣れることはできないので、今はアルコールを飲んで頭をボーッとさせて、環境自体をぼやかしながら仕事をしています。 アルコールのせいで判断力も思考力も落ちますが、環境に左右されるよりはマシなようで、仕事だけに一点集中することで対応しています。 このような生活を1年くらい続けているのですが、体調不良になることが増えてしまい、困っています。 アルコールを減らしましょうと先生に言われても、職場環境恐怖症状態で難しいです。 ちなみにアルコールは仕事中に無理矢理飲んでいるだけなので、それ以外の時間は飲みません。 仕事中の飲酒が間違っていることはわかっていますが、職場環境が苦手ですし、派遣先を変える等の対処をしても何も変わりませんでした。 人に相談しても「気にしすぎ」「甘え」としか言われません。 私なりに思いつく限りの対処はしてきましたし、本も読みましたが、どうすればいいのかわかりません。 何科に行って、どのような薬を処方してもらえばいいのでしょうか?

5人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の治療について

person 30代/女性 -

32歳女性です。 医療機関を受診したほうが良いか、また受診する場合の相談方法について迷っています。 過去に多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けています(超音波での診察。血液検査等はなし)。3ヶ月以内には生理が起こっていますが、月経不順でもあります。 妊娠を全く考えていなかった間は3年ほど産婦人科に通い低用量ピルを服用していました。服用をやめる際に「若いので自然に妊娠できると思います」との医師からの助言を受け、通院をやめています。妊婦さんの定期検診がメインの産婦人科のようなので、そちらの病院へまた通うことはあまり考えていません。 妊娠については夫婦で話し合い、2人とも今すぐ治療をしてまで欲しいわけではない、自然にできると良い、という結論に至りました。旦那の年齢は39歳です。 しかし、月経不順かつ性交渉が多いわけではないため、自然妊娠は厳しいのではと感じています。年齢を考えると高齢出産に差し掛かってしまう恐怖も感じております。怖いということは妊娠したいのかも…?と私のみ感じ始めている段階です。 上記のように、妊娠を強く希望しているわけではなく、また夫婦揃って不妊治療を進めたいわけではないのですが、多嚢胞性卵巣症候群と月経不順をどうにかしたい(自然妊娠しやすい状況を作りたい)、という内容で婦人科等に相談しても良いものでしょうか。また、その場合は不妊治療の専門の医療機関ではなく、一般的な婦人科または産婦人科になるでしょうか。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ガンの骨転移でステージ4と言われてもホルモン剤治療など、しなければいけませんか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳女性(母)のことです。 別の理由で入院し検査をしたところガンの骨転移がわかり検査をしています。 ホルモン剤を飲む治療を始めるとのことが医師から本人に伝えられたようです。 ステージ4でも治療の苦痛を味合わなければならないのでしょうか…。 親戚が高齢で抗がん剤治療を始めたところ治療の最中に亡くなりました。抗がん剤治療を続けるため通院の最中でした。 娘の私自身が、ホルモン剤(量の少ない抗がん剤だと認識しております)リュープロレリン酢酸塩注射用キット1.88mgを過去にうっており、当時耐えられず数回で中断しました。 年上で強い量のホルモン剤で、体力の衰えている母が耐えられるのかとても恐怖です。 1.母の場合、ステージ4なのに治療が必要なのでしょうか? 2.他にも選択肢はありますか? 治療をしない(痛みだけ取る)ような選択肢はありますか? 3.総合病院で忙しい担当医と家族が、必要な話はどうしたらできますか? (たまに入院している母のベッドに様子見と連絡に来てくれております) ※母は両足に金属を入れる手術を行っておりまだ痛み止めが欠かせません。 体を動かせません。 立ち上がれたり座れたりすることが目標です。 医師からの連絡に、金属を入れた手術の痛みや服薬で思考ができない(ボーッとしている)こともあります。 ガンの検査はこれから行っていくと言われたそうです。 私(娘)がリュープロレリンを注射した際にでた症状は ・不調で動けなくなる ・ブレインフォグ ・単語が思い出せない、言葉がゆっくりになる ・骨密度低下、関節の痛みで包丁などが使えない でした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肝臓の数値の上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性 身長167センチ体重69キロ 4年前くらいからロスバスタチン2.5ミリを1日1錠服薬しています。お酒はまったく飲みません。体重減少のために、食事の管理や運動も心がけてはいますが、徹底できていないのだと思います。 1月15日 腹部超音波検査(毎年の定期検診)を受けて異常なしではありましたが、定期的に受けている血液検査でのγgtpの数値がなかなかよくならないため(写真添付いたしました)ウルソデオキシコール100ミリを1日3錠飲むことになりました。1ヶ月後の血液検査でその後の服薬も決めるとのことだったのですが、検査結果でγgtpとalpの数値の上昇が見られたため、MRIの検査をすることになりました。 何か疾患があるかもとのことですが、自身で検索すると、肝臓癌、膵臓癌、胆管がんなど、予後の良くない難しい病気ばかりが出てきて、恐怖と不安でいっぱいになっています。検査していただいているクリニックでの定期的な血液検査、年一度の腹部超音波検査に加えて年1度の人間ドックも続けています(昨年は1月今年はまだでした)1月に腹部超音波検査をしたばかりですが、その時は見えにくいところに何かあったということなのでしょうか?腹部超音波検査で異常がなかったということでも癌が見つかることはあるのでしょうか?不安が強くまとまりのない文章で申し訳ありません、ご教授お願いいたします。血液検査結果写真ご参照お願いいたします。(肝炎の検査などは異常ありませんでした)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)