妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,049 件

第二子妊娠9ヶ月の乳腺のしこり?張りについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 題の通り、第二子を妊娠9ヶ月に入ったばかりです。 昨日の検診で少し張りが出てきた事、恥骨痛とたまに下腹部痛があると伝え、念のため子宮頚管を測ったら3.3センチでした。 第二子と言う事もあり念の為なのか、リトドリンを処方され安静に~と言われました。 第一子の時に繰り返す乳口炎と詰まりで母乳が全く滲まずガチガチの石になってしまう事が何度もあった為、今回は初期から乳頭をほぐしていました。 ぎゅーっと強く摘まむと固まった母乳?が砂粒サイズで出て来て毎晩少しずつ取っていたのですが、すでに両胸が少し固さのあるしこり?張り?の様な状態になっています。 すでに白斑のようなものが何個か見えますが湯船でマッサージしても母乳は出てカスは出ず取れません。 油+コットン+ラップでふやかす~を数日やった事もありますが白斑は取れません。 第一子の時は自宅で里芋湿布と牛蒡種茶を飲みながら乳頭に薬草を張って蒸らし、白斑の上に出来た膜?をふやかして剥がれたら開通させようと指示を受けました。 2日に1回助産院に通ってほぐしながら何とか開通して貰っていた事があります。 しかし今回もうすでに白斑のようなものが見え胸も固めな触り心地で不安です。 1、湯船で毎日数分マッサージしますが母乳は出てもカス?が出ず、しこり(張り)や白斑はなくならないのですがどうしたらよいですか? 2、妊娠中に里芋湿布や牛蒡種茶を飲んで大丈夫ですか? 3、張りが出たらマッサージはやらないようにしていますが詰まりが怖くて出来るだけ毎日マッサージで母乳を出してしまいたいです。 しぶとい白斑が取れるやり方はありますか?

1人の医師が回答

お世話になっております。

person 20代/女性 -

毎回丁寧なお返事ありがとうございます。 今回も母乳についてなのですが…入院中、看護士さんに驚かれる程出ていた母乳が、産後2週間経った今出る量が激減してしまいました。痛い程に張っていた胸も右は張る事もなくなり柔らかくなりました。左はまだ張る事は張るのですが、くわえさせても最初しか出ていないようですぐに寝てしまい、布団に寝かせるとまたぐずってミルクを足していました。ですが、1日中ぐずって昼間起きてる日が続き、授乳時間も不規則なうえ初めての育児に睡眠不足で疲れてしまって、今は完全にミルクだけにしています。そのうえ、3日前から赤ちゃんのオッパイ全体に固いしこりのようなものが両方に出来ていて少し膨らみもあったので、病院に問い合わせたところ「母親のホルモンの影響」だと言われ、母乳を飲んだせい?と、とても不安に感じています。しこりは徐々に無くなるとは言われましたが…完ミにはしたものの、もう母乳をあげるのが怖いです。あたしの精神的な弱さやストレスも重なり、妊娠してから辞めていた煙草を吸い始めてしまいました。 これからどうしたらいいのでしょうか?このままミルクだけで育てても大丈夫でしょうか?ちなみに私の母も退院後すぐに母乳が出なくなったそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)