妊娠初期の下痢に該当するQ&A

検索結果:963 件

臨月の体調不良について相談です。

person 30代/女性 -

現在38週と2日です。 最近いつも胃腸の調子が悪く悩んでいます。 振り返れば初期はつわり、中期は元気でしたが、後期になりお腹が大きくなり出すと胃痛や気持ち悪さなど圧迫で苦しかったり、便秘になったりと、妊娠中胃腸のトラブルは割と多かったのですが、37週の正期産に入ったあたりから、更に体調が思わしくない日が増えました。 便秘だったのに、急に便通がよくなり、下痢まではいきませんが、お腹を壊したような軽い痛みがしたり、まだ赤ちゃんが下がらないのかいつも胃が押されていたり、胃を蹴られているような胎動が多く、吐かなくても気持ち悪さがずっと続いたり、吐き気や喉の奥が苦い感じになります。 ここ3日くらいは特に体調が悪く、夜中も気持ち悪くて起きたり、食べると吐き気がしたり、お腹を壊したようなかるい痛みがしたりを繰り返しています。 胃腸炎かな?とも思いましたが、こんなにずっと何日も続くわけはないし、吐き気がピークまでくると、吐かずに少しずつ落ち着いて食欲がでて、食べる。食べるとまた気持ち悪い。といったように1日の中でかなり波があるので違うのか...出産間近の何かなのか...産婦人科で相談しましたが整腸剤を出されて様子を見ましょうね。だけでした。 わたしは、嘔吐恐怖症もあるので、吐き気が出ると寒気やパニック、震えがでてきてしまいます。 こんな不調な中陣痛がきて、元気に赤ちゃんを産めるのか毎日とても不安です。 不安からさらに自律神経がみだれたり、ホルモンバランスが崩れて悪循環なのかもしれませんが... 出産を前にこの胃腸の不調の原因はどんなことが考えられますか? また、少しでも改善するために何かできることがあれば教えて頂けると幸いです。 ちなみに、年子での出産になります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

トキソプラズマについて

person 20代/女性 -

一人目の妊娠では陰性だったようで今二人目を身ごもり今は7ヶ月に入ったところです。トキソプラズマという言葉は初めて聞き一人目の時には陰性と聞かされても意味が分かりませんでした。インターネットとかで調べても不安になるだけで、4ヶ月の初期の血液検査でトキソプラズマIGg抗体80IGM抗体20で陽性であり、IGM抗体は人によって二年間陽性の人もいるみたいでトキソプラズマの疑い妊婦と診断されました。アビディティという時期を判定する検査も受け0.42という値で0.52以上だと高値で4ヶ月以上の感染を意味すると書かれていたのですが保留という結果がかえってきました。その後保険のきく抗体検査は三回して一回目IGg抗体80IGM抗体20二回目80.20三回目40.20で三回目でIGg抗体に変化がありリウマチ因子と検査結果がきたみたいな事を言われ担当の先生もよく分かりませんと言われ。今どうこうではないと言われ…薄め方でそんなに問題はないと言わたのですがかなり下がっている気がするですが大丈夫ですか??ネットでみると抗体が5000という人もいますが私の80という数は心配ないですか??トキソプラズマの妊婦さんを受け持った事がないと先生も一生懸命して頂いているのですが質問責めにするのも悪く 今アセチルスピライシンという薬を飲んでいます。感染が認められたら飲むと書いてあったのですが27週目までにと書いてありもう27週目で 最後の月経は8月9日で7月の初め頃に突然熱、下痢をし寝込みました。感染するとまれに症状が出るとありそうだったら妊娠とかぶらないのですが…超音波検診では頭とか異常はないと言われますが不安で不安ででも目の異常など生まれてこないと分かりませんよね。水頭症は超音波検診で分かりますか??今の所問題なかったら大丈夫ですか??胎動は感じるので安心はしますが。障害があると胎動は感じないのですか??

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスの検査に関して

person 30代/女性 -

34週の妊婦です。 妊娠初期、中期における検査でサイトメガロウイルスの抗体は陰性であることがわかっています。 このところ、保育園に1年以上通っている上の子が毎日下痢しており、ズボンなどは処分しているのですが、布団シーツやスリーパーは1枚しかないため、洗っています。 私が強迫性障害を患っているためか、手洗いのしすぎで、この時期でもあかぎれができています。 ふと気がついたのですが、サイトメガロウイルスは接触感染するとのことですから、あかぎれのある手で便を洗うことで感染の可能性があることに気が付きました。 そのため、気がついて以降は使い捨て手袋をしながら洗いますが、それ以前に感染しているのではないかと不安になりました。 ちょうど、36週のときに元々サイトメガロウイルスの検査を受けることが決まっていたのですが、今からあと2週間しかありません。 とある会社のホームページに載っていたサイトメガロウイルスの抗体の上がるグラフを見ていたのですが、igGは2週間後くらいからしか上がっていないため、36週に受ける検査では、もし感染していても引っかからないのではないかと思っています。 そのため、 1,サイトメガロウイルスだけ次の週に採血をしてもらう 2.サイトメガロウイルスのigMも調べてもらう 3.生まれた赤ちゃんのサイトメガロウイルスの尿検査をしてもらう ということを考えていたのですが、上記は全て可能なのでしょうか?自費で受けることには全く問題ありませんが、そもそも引き受けてもらえるのかどうか。 後期になればなるほど、感染率は上がっても、赤ちゃんへの影響はでないと書いてあるものもあれば、サイトメガロウイルスは後期の感染こそ脳の石灰化をおこして赤ちゃんに影響する、と書いてあるものもあり、どう考えればいいのかわかりません。 後期に感染した場合でも、知的運動発育の遅れが出ることもあるのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

微熱が1ヶ月以上続く

person 20代/女性 -

前にも質問させていただいたのですが お願いします。 いまだに微熱が続いていて 1ヶ月以上たちます… 始めは下痢が1週間と少し続き その頃から36.6〜37.5の 微熱も出始め食欲もなくなり 5キロくらい痩せました… 普通の血液検査で異常なく 胃カメラをやり表層性胃炎, 逆流性食道炎と言われました。 胃の薬をもらって少しずつご飯も 食べれるようになってきたと思っていたら 唇の内側に赤い炎症が出始め 舌も荒れて首に違和感, 少し喉痛がでました… 唇の炎症みたいなものは 内科と耳鼻咽喉科と歯医者で 診てもらいましたが はっきりとした答えが見つからず うがい薬,塗り薬,ビタミンの薬を 貰い飲みましたが治らず 2週間以上続きやっと治ってきました… 舌の荒れは繰り返しています… 地元で一番大きい病院にも行き 血液検査,膠原病は 問題なしといわれました… 今現在36.6〜37.0の微熱で 首の付け根?肩?の部分が痛くて 喉痛もあります… 病院でも様子を見てといわれ もうどうしたらいいのかわかりません… そしてHIVの症状にもにてる気がして 毎日が不安で怖いです… 私は結婚して5年前に子供を産んで 妊娠初期にはHIV検査陰性でした。 ですが旦那はHIV検査をしたことがありません。 旦那とは7年間一緒にいて コンドームはあまり使っていません… もしも旦那が結婚前に感染していて 子供を産んだ後に私にも感染していたとしたら 今の微熱などの症状はHIVが 原因の可能性もありますよね?… 他にどんな病気がありえますか? 病院は何科がいいのでしょうか? HIV検査はちゃんといこうと思っています… 不安で毎日憂鬱です…よろしくお願いします…

1人の医師が回答

13日からいつもより痛い生理前の痛みがあります。

person 10代/女性 - 解決済み

こんにちは。アフターピル服用後の質問ですが、 11月10日朝の9時頃避妊失敗。 11月12日昼の11時半ごろレノルボ1錠服用。 (中出しをされたか分からないため不安で服用しました) 元々私は少し生理不順で、来る日にちがバラバラなのでなんともいえないのですが、だいたい15日を基準に生理がくるのですが、行為をした後くらいから生理前の痛みが現れて(行為後の痛みかもしれません。)服用してから翌日の夜頃、いつもの生理前の痛みより強い痛みが下腹部にみられ、現在も続いてるところです。私は飲んですぐ寝たので副作用は感じられなかったのですが、ほかの女性にくべてかなりの肥満体型なので、効果があるのか心配です。それに、私自身高温期とか周期とか把握してないので、余計不安で、。おりものなども、白っぽく水っぽいのが、多くでたり少なくでたり、全く出なかったりの状況で、(少しかゆみあり。)生理が起こる気配がなく。あるのは下腹部痛のみ。。 ネットや婦人科の先生から聞いたところ、受精し着床するまでに1週間~10日ほど、と聞いたのですが、もし、卵子が生理前で、卵管でわなく、子宮に降りてきていて、子宮内で受精したとしたら、1週間~10日より早く着床はするのですか??それによるレノルボ効果はあるのですか? あと、この下腹部痛はレノルボ服用による副作用で、通常よりも痛みが増してるのでしょうか?? 仮に妊娠していたとして、こんなに早く初期症状はでてくるものなんですか?? 最後に、自分の今の仕事が深夜の仕事で夜中は毎日起きていて半年続いてるのですが、いまはこのことばかり考えていて、睡眠があまり取れていない状況で、(お腹が弱いからか、ここ3日胃のムカムカと、下痢の頻便が続いてます。)精神面でもかなりダメージがあって、、。 長々とすみません。 些細な事でもいいので、なにか教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

不妊治療中、発熱、下痢、左下腹部の痛みが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療専門のクリニックで11月末初期胚移植、翌朝冷や汗が出るほどの腹痛と便意あり、その午前中には38.5℃の高熱あり、内科受診、抗原検査とインフルは陰性、解熱剤と整腸剤処方されました。熱は5日程で下がりましたが、その後生理が始まり、妊娠は陰性、下痢は継続、生理痛含めた腹痛が続きました。12月中旬には、生理痛は治まり、腹痛が定期的な間隔になり、24時間に一度、3日後には12時間に一度薬を飲むくらいになり、その間内科を2度受診しましたが、抗生剤を処方され、違う先生には抗生剤は飲まない方が良いと言われたり、診断が二転三転してました。12/20には再度熱が上がり、38.5℃になり、別の内科を受診、WBC12.0、CRP3.8あり、抗生剤を飲むことになりました。12/22に黄色いおりものが出てきたので家の近くの婦人科を受診しました。子宮が大きめであり子宮内膜症が疑われた、卵巣の腫れが気になる、チョコレートのうほうでは?とは言われました。お腹全体に炎症が広がっているということで、抗生剤の点滴を3日間受け、熱は下がり黄色いおりものも減りましたが、下腹部痛が治らず、婦人科の範疇では無いということで、総合病院の内科を紹介されました。この時のWBC7.5、CRP1.0、エコーで痛みの場所から判断すると卵巣の痛みでは?という診断で、残っている抗生剤と整腸剤を飲みきるように指示あり、痛み止めを処方され、お正月あけたら元の婦人科に再度相談する様に促されました。 その後、12時間に一度は鎮痛剤を飲み続け、黄色いおりものは続いていましたが、昨日から生理が始まり、これまでのカロナールでは痛みが治まりにくく、同じタイミングで処方されていたロキソニンを飲んで痛みをしのいでいます。 痛みの原因は何なのか?次にどこの病院に相談するのがベストなのか?不妊治療も見据えてご意見をお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜症と他違和感について

person 30代/女性 -

【症状】 1年前に一時的な左骨盤痛があり、整形科CTするも異常なし、婦人科エコーでも異常なし →MRIしたところ、初期の子宮内膜症の疑いと判断 →ジェノゲスト(朝夕1粒ずつ)を服用し約半年経つ →太ももだるさ、朝方下痢の様な腹痛、たまにあった臀部〜太もものごく弱い痛みは改善され(一部は痛みまだあるが)今に至る 【質問】 1)ひどい月経痛等代表的な症状はあまり無し+別検診で前にエコーした際は卵巣と子宮が近いようや子宮後屈気味に見えるが一時的かも…内膜症とは言い切れないと診断 →子宮内膜症としてこのまま約1年等服用して大丈夫でしょうか。(子宮内膜症で無かった場合含め) 2)両太もも内側ひきつるような違和感(入浴後は一瞬突っ張るような時もあり)や卵巣付近丸い何かがあるような違和感は改善されず、これに関しては子宮内膜症とは無関係と診断されたが、他に原因があるのでしょうか。 →以前数年間、強迫性より食器用洗剤で1日に何十回と手洗いをしていた時期があり、今もハンドソープで手を洗うと上記違和感があるが子宮内膜症とは別で経皮毒などによって発生することもありますか。その際は治療として何科を受診すべきでしょうか。 3)2)と一部重なりますが、現在も手洗い時に太もも内側ひきつりや骨盤裏側痛みなどの違和感がある様な気がします。数年間異常に使用し続けた事で洗剤使用時に体に異変が起こることや、それが子宮内膜症の原因となること、あるいは今後妊娠した際に胎児へ影響はあるのでしょうか。 4)太もも内側ひきつりについて、ジェノゲスト服用後位から両足ふくらはぎがだるい時や膝や足先を脈打つような時が稀に(朝方)ありますが、子宮内膜症以外でこのような症状がある事もありますか。 以上、長文で分かりにくく申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症疑いについて

person 30代/女性 -

以前似た質問をさせて頂きましたが、一部修正があり再度お伺いできればと思います。 1年前に一時的な左骨盤痛があり、整形科CTや婦人科エコーするも異常なく、MRIで初期の子宮内膜症の疑いと判断されジェノゲスト(1mgを朝夕)を服用し約半年経ちます。太ももだるさ、下痢の様な腹痛、稀にある臀部〜太ももの弱い痛みは改善され今に至りますが、以下質問です。 1.ひどい月経痛等代表的な症状は無し+別検診で2年前にエコーした際は卵巣と子宮が近い印象で子宮後屈気味に見えるが一時的かも、内膜症とは言い切れないと診断 →果たして子宮内膜症として今後ま約1年等服用して大丈夫か(子宮内膜症で無かった場合含め) 2.両太もも内側ひきつるような痛み(入浴後は一瞬突っ張るような時もあり)や卵巣付近丸い何かあるような違和感は改善されず、子宮内膜症とは無関係と診断されたが、他に原因があるか →以前数年間、強迫性より食器用洗剤で1日に何十回と手洗いをしていた時期があり、今もハンドソープで手を洗うと上記違和感があるが子宮内膜症とは別で経皮毒などによって発生することもあるか、その際は治療として何科を受診すべきか 3.現在も手洗い時に太もも内側ひきつりや骨盤裏側痛みなどの違和感がある様な気がします。数年間異常に使用し続けた事で洗剤使用時に体に異変が起こること、それが子宮内膜症の原因となること、または今後妊娠した際に胎児へ影響あるか 4.ジェノゲスト服用後位から両足ふくらはぎがだるい時や膝を脈打つ感じや太もも裏が一時的に痙攣のようになる時がありますが、子宮内膜症以外でこのような症状がある事もあるか 5.上記の状態で今後コロナワクチン接種してもよいか 長文分かりにくく申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血便で切れ痔と診断されたが、がんが不安

person 30代/女性 -

38歳、昨年12月に第二子を出産しました。 第一子の産後(2019年)にいぼ痔が出て、軟膏を塗り押し込んで治しました。その後はいぼが出てくることはなかったのですが、第二子妊娠中の昨年6月に再度いぼが出て痛くなったため産婦人科で軟膏をもらい、同じく押し込んで1週間程度で治りました。同時に酸化マグネシウムを処方され、産後も便が硬い時に飲んでいました。 第二子の産後は痔が出ることなく経過していましたが、2/28になんとなく便のあとのトイレの水が赤茶色になっており、翌3/1にははっきりと鮮血で赤くなっていました。その日は排便時に痛みはあまりなかったのですが、数日前に硬い便をいきんで出し、少し肛門がヒリヒリ痛かったのを思い出しました。産婦人科からもらった軟膏が残っていたので2日間注入したところ出血は止まりました。 便が硬めで肛門が切れることはおそらく10年以上前からあったのですが、トイレが赤くなるほどの出血は初めてだったので、念のため1週間後の3/8に肛門科を受診しました。 いぼ痔などの他の痔が見当たらないため、切れ痔からの出血だろうと診断され、便が硬めなので酸化マグネシウムは便が柔らかくなってもやめずに飲むよう言われました。 また、可能性は低いが直腸の腫瘍などからの出血も否定はできないことと、40歳前後という年齢もあり、これを機に大腸の内視鏡検査を受けてみると良いと勧められました。今は子育てで忙しいだろうからすぐでなくてもよい、検査を受ける決心がついたら来て、とも言われました。 検査を受けるなら早い方がいいと思い、別の近所の胃腸科(肛門科は電車で30分ほどかかる)で3/22の内視鏡検査の予約を取りました。検査1週間前の3/15に事前受診もします。 良くないと頭ではわかっていても色々とネットで検索しては不安が強まり、なんとなく下腹部痛があるような気がして、最近は食欲不振や気持ち悪さ、排便回数の増加(下痢ではない)、だるさが出てきました。以前から不安になるとよくこのような症状が出ますが、がんの初期症状なのではとさらに不安になっています。現在肛門からの出血は時々痛みとともにトイレットペーパーにつく程度です。昨年7月に職場の健康診断では便潜血検査は陰性でした。 もし肛門科で疑わしきものがあれば、すぐの検査を勧めると思うのですが、そうではないので緊急性はないのかと思うのですが、産後のメンタル不調もまだあり不安に襲われ、家事が手につかず、日常生活に支障が出ています。 体型は痩せ型で非喫煙、第一子出産後は飲酒も減り、発酵食品を多く摂るなど健康には気をつけているつもりでした。大腸がんの家族はいません。ただストレスは感じやすいタイプです。検査日を待つしかないとはわかっていますが、私のようなタイプでがんの可能性は高いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)