左胸がチクチク痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:1,061 件

造影MRIで良性腫瘍の疑い

person 30代/女性 -

今年の3月、10月と乳がん検診でマンモ、エコー検査をしました。 3月は症状はなく当分行ってなかったので行こうという感じでマンモは異常ありでエコーは異常なしでマンモは濃くうつっただけで問題ないという結果でした。 10月は左の脇と胸の間あたりがチクチク痛むことがあり心配で受診したらマンモ、エコーともに異常なしでしたが左胸に嚢胞があり乳腺症があって痛むのだろうという結果でした。 ですが痛みもおさまらず嚢胞も心配で別の乳腺科を受診しました。 マンモはしたばかりなのでエコーと触診をしてもらいました。 異常はなかったのですが5月くらいから痛みもあるので後出来る検査は造影MRIくらいと言われ前日造影MRIをしました。 結果を今日聞いたところ左胸2箇所にしこりがあるが良性疑いという結果でした。 C区にあるのが5mm×3mm、AB区にあるものが2mm径といわれました。 5mmのものは線維腺腫と思われると書かれていました。 エコーもしてもらい半年後に経過観察と言われ現段階では悪性ではなさそうなので大丈夫と言われました。 1、もし悪性だった場合半年後には急激に大きくなってしまっている可能性等ありますでしょうか? 2、悪性と良性の見間違いなどの可能性はないとは言い切れないでしょうか? 3、痛みの原因が結局何なのかわからないのですが可能性としてはなにがありますか?また乳腺科以外で見てもらうとしたら何科でしょうか? 4、多嚢胞性卵巣症候群でピルを服用していますが線維腺腫の場合服用はしないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1週間に1度、授乳後に胸が激しく痛みます

person 30代/女性 -

もうすぐ生後4ヶ月の息子を母乳で育てています。1ヶ月ほど前から、1週間~10日に1回のペースで、激しく右胸が痛みます。タイミングとしてはほとんどが夜間授乳から1時間弱後、2時間近く痛みが継続し、眠れません。稀に日中にも起こり、育児に支障の出る(抱っこ等できない)ほどの痛みです。チクチクズキズキ・電気が走っている・針で刺されているような痛みで、特に乳首の先端が痛みますが周辺にもじんじん広がっています。痛みには波があり、5~10秒に1回、顔をゆがめる程に痛くなるような痛みがきます。痛みがあるのは右胸のみで、右胸はかつてトラブルが多く、数回乳首が切れた・しこりが出来やすく頻回授乳していた・たまに白斑ができていましたが、現在は上記トラブルも全て解消しています。左右の差としては、左は横抱き、右はフットボール抱きでの授乳という点くらいです。左胸が痛んだことは一切なく、また右胸も2時間経てば忘れてしまう程にすっかり治ります。リペア二プルを塗布したり痛み止めを飲んでも、一切効果がなく、2時間痛みに耐えています。病院で診てもらうとすると、何処へかかればよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)