抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

繰り返す化膿について

person 30代/女性 -

繰り返す皮膚のできものの化膿について悩んでいます。 去年の12月に第二子を出産し、 その2ヶ月後くらいに左肘の内側に虫刺されの様なできものができました。 掻きすぎてしまったのかできもの付近はパンパンに腫れ、手首から肩まで真っ赤になって少し触れるだけで激痛になってしまいました。 かかりつけ医から近くの大きな病院を紹介され、すぐ膿を出し抗生剤と塗り薬で1週間ほどで治りました。 しかし治ると同時にすぐ下に同じもができ、まだ膿の出るできものになり、 膿が出たらまた違うところにできるを5回ほど繰り返しました。(腹にできたら顔にできたりしました。) 毎回、4日ほど経つと自然にパンパンになって破裂して膿が出ます。 その時にはかなり大きな穴が開きます。 その後また膝の内側にできた時に、痛みが強かったので切開してもらいに他の外科にかかりました。 そこでも原因は不明で化膿するたび切開するしかないと言われました。 その後、3歳と0歳の子供にも同じものが同時にできたので 大きい病院を紹介してもらい そこで私の炎症してる部分をくり抜いて病理検査に出しました。 しかし、結果は先生が疑っていた膿皮症などではなかったみたいで 特に何も検査からはわかりませんでした。 その大きい病院に行った時にはもう10個目のできものでした。 子供のもバイキンだから移るわけではないと思うと言われ終わりました。 そして、先日ダニ刺されがお腹に四つでき、 2日後に四つ全て、いつもの化膿をし始めました。急いで予備でもらった抗生剤を飲み、 4日後には全て同時に膿が出て終わりました。 そして今、3箇所同時に膿はじめています。 痕が残りやすいので身体中傷まみれで、できものも毎回痛くて 原因がわからないのにどんどんひどくなって精神的に辛いです。 本当に原因はわからないのでしょうか。

3人の医師が回答

一週間前から歯と顎に痛みがありリンパが腫れています

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前から、右の奥歯を中心に耳の奥や顎などの一帯に激烈な痛みがあります。顎下のリンパに腫れがあります。 かかりつけの歯科医で2回の処置を受けましたが、改善がなく、深刻な病気ではないかと不安です。 医師による処置と経過は以下の通りです。 【数ヶ月前】 右の奥歯の詰め物が取れたので歯科医に行ったところ、セラミックの被せものを勧められました。 その後、顎の下あたりを押すと痛いという症状が出てきました。歯科医に説明しましたがマッサージを勧められただけでした。 【症状発生(7日前)】 激烈な痛みが急に発生し、歯科医に駆け込みました。 レントゲンでは特に異状はなく「親知らずが倒れており、隣の歯との間にバイキンが溜まっているのかも」という見立てでした。 隙間を消毒し、強めの抗生剤(3日飲んだら一週間効く)と鎮痛剤を処方されました。 鎮痛剤が効き始め、痛みが半分くらいに落ち着きました。薬が切れると痛みが戻ってくるので、4〜6時間おきに飲み続けました。 奥歯を押すと痛みが走り、さらに顎の右下が腫れてきました。食事をすると激痛が走り、口も開けづらくなってきました。 【歯科医2回目(一昨日)】 前回の治療から症状が改善せず、顎下が腫れてきたことから、医師が見解を変更。 奥歯の噛み合わせが原因かもと言って、上の歯を少し削り、患部に薬を塗りました。 【現在】 2日経ちましたが、痛みも腫れも引かず鎮痛剤が手放せません。 鎮痛剤が切れると初日と変わらない痛みが襲ってくるため、この2回の処置が効果を発揮していないように思います。 リンパの腫れは少し硬くなってきました。唾を飲むと痛いです。 何か別の病気ではないかと不安なのと、痛みが辛すぎます。

5人の医師が回答

抗生剤の服用について 3歳(現在4歳) 女児です

person 乳幼児/女性 -

今年3月から耳鼻咽喉科にて中耳炎の治療を開始し、4月から幼稚園に通い始めたとたん風邪症状(喉が赤く、酷く止まらない咳と鼻水) が治りかけるとまた酷くなって、中耳炎も治らない状態が夏休み前まで続いていました。その間、下記の通り8回抗生剤が処方され服用し、あまり薬を飲ませたくない気持ちもありましたが、コロナもあって免疫がなく、夜も苦しそうに何度も咳き込んで良く眠れない状態でしたので、今は必要で仕方ないなと思っていました。 4月27日 クラリスロマイシンドライシロップ小児用10% 1.6g 朝夕食後5日分→味が苦手であまり飲めませんでした 5月1日 (39度の熱もあり) フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後 5日分 5月6日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後 4日分 6月20日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 6月23日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 7月4日 (急性中耳炎もあり) フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 7月7日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g毎食後4日分 7月21日 (外耳炎のみ)フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分 7月に入って急に嘔吐してグッタリしていたので、急遽初めての小児科を受診した所、先生から「こんなに抗生剤を飲んでいたら、この子の寿命を20年縮めちゃいますよ。もう2度と行かない方がいいです。小児科へ行って下さい。」と言われ、とてもショックを受けました。本当に寿命を縮めてしまう程、飲ませ過ぎてしまったのか心配で、そうだとしたら既に子供に見えない何か悪い影響が出てしまっているのか気になり、先生方の見解をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

生焼けの鶏肉 

person 30代/女性 -

原因: 22日20時に、オーブンで加熱したが、生焼けの鶏肉3センチ位の大きさを生焼けと気付かず、2つ位は食べてしまいました 3つ目は、噛んだ時の違和感で飲み込まずに出してみると生な部分がところどころ見つかりました 自分の状態: 吐き気と嘔吐が怖くて精神科通院中 食中毒にあたるのが何よりも怖い 知りたい事: 加熱不十分の鶏肉でカンピロバクターにあたると知り、これから日にちがたってから症状が出るのが怖くて困っています 症状が出たらすぐ病院に行くつもりですが、潜伏期間が長く、その間に心配しすぎて参ってしまいそうです  そこで 1  一般的に半なまの鳥を食べると、カンピロバクターなど食中毒にはあたる人は半分以上高確率なのでしょうか 実際はそんなに発症してくる方は少ないなど目安が知りたいです お医者様ご自身と周囲の方で間違えて半なまの鶏を召し上がった方は、必ず食中毒になられたのでしょうか またどの程度の半なまだったのでしょうか 2 オーブン500w、180度で半冷凍の状態で30分焼いて半なまであたる確立は成人は高いのでしょうか「3センチ位の鶏2つ食して3つ目を飲まずに出してみたらひき肉のようなピンクのものが少し混じっていました」 3 発症は、22日20時に食したので、潜伏して発症するのは何日位が多いか、何日位を過ぎれば、安心できるか 4 発症後、嘔吐する確立は高いのでしょうか  5 発症をしてほしくないので、飲み込まず出した鶏を病院に持っていけば便の代わりに出した鶏肉にカンピロバクターなどがいるか検査をしてもらえるのでしょうか あらかじめ、抗生剤などを体内に入れておけば、発症は防げますでしょうか 発症は何としても食い止めたいのですが、どうか方法を教えて頂けないでしょうか 長文申し訳ございません。先生、ご教授下さい

2人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月です。喘息疑い。

person 乳幼児/女性 -

喘息疑いで薬を飲むことになってしまいました。喘息の可能性はありますか?たまごアレルギーの可能性はありますか? *8/3早朝発熱→RSウイルス陽性。8/6からは熱無し。鼻と咳続く。(その前週は黄色い鼻水多く、中耳炎になっていました→8/5治療終了) *8/12頃から昼間セキしなくなる。寝る前にホクナリンテープ貼るのを中止。  →夜中に激しくセキこむ。しばらく止まらず、ホクナリンテープ貼る。落ち着いて寝る(空咳でせき込む) *8/13からも昼間は咳無し。8/15晩に卵黄食べる(食べ始めて5-6回目、それまで何もなし)。寝る前ホクナリンテープ中止。  →夜中に激しくセキこむ(空咳)。テープ貼る。その後寝る。 *8/16昼間咳無し。 *8/17起きたらタンがからんだような咳を少ししている。寒かったか。保育園登園。 *8/17夕方迎えに行き、またタンがからんだ息をする→小児科受診(受診時タンからまず) 「喘息かも?」の診断。喘息の薬を飲んで、10日後に再受診となる。 *メプチン、クラリスロマイシン、ミヤ、プランルカスト、アスベリン、カルボシステイン、麦門冬湯を10日分。 1、喘息かまだわからない、状況でしょうか。 2、それでも喘息の薬や抗生剤とか10日も飲んで大丈夫でしょうか。RSの時から薬漬けで心配です。喘息じゃなかったとしても問題ないのでしょうか。 3、10日後の経過観察で喘息か喘息じゃないかわかるものでしょうか? 4、せき込んだ時やタンが一時からんだとき以外は、息はきれいな感じでした(ゼーゼーもヒューヒューも無し)。早く受診しすぎたのか不安になっています、もう少し様子を見ればよかったのか・・・。子供をこんな状況に追い込んだのが不安です。 親としてやりすぎたのかとても不安です。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

歯の治療中を半年放置

person 20代/女性 -

どこに投稿して良いかわからなかったので、こちらに投稿しました。 半年以上前くらいに上の歯の前歯から奥歯に向かって三番目くらいの歯が痛み、歯茎もプクッと腫れ歯医者に行ったら、神経を抜いて何か被せると言うことで、神経を抜き、抗生剤を飲み、大きな穴が空いていて、治療は、感覚的には、何個か穴が空いていてその穴にネジみたいなのを刺しては抜くのを1ケ月くらいしていました。 何度やっても膿が出ていたらしく、治療も痛くてたまりませんでした。 そして、歯茎が成長して穴が塞がってる?からと言うことで、何の予告もなくデンメス?で焼いたり、突然麻酔打たれたり、何が何だかわからず、毎回毎回痛すぎて通院するのが怖くなり、気が付いたら半年くらい経ってしまってました。 今、詰めていた綿も取れてしまい大きな穴が空いている状態です。 歯茎も小さくプクッと最近膨れました。 歯医者に行った方がいいでしょうか?病院は変わりたいと思っていますが、どんな治療をしていたか、聞いても全く説明が無かったので、別の歯医者さんに行っても説明出来ません。 今現在、歯の治療中のままなので、悪い病気にかかったりしてるでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

婦人科の内診について

person 30代/女性 - 解決済み

先日頻尿感、膣、膀胱周辺の違和感がなくならないので、泌尿器科以外の検査のため、一念発起して婦人科へ相談しに行きました。 何故ならば私は性交の経験がないからです。交際相手はセックスが怖い、出来ない事を理解してゆっくり頑張ろうと言ってくれる人ですが。。 体調の悪さにはかなわず、検査に行きました、が、やはり内診が怖くてエコーも膀胱腹部周辺にあてる検査になってしまいました。 おりもの検査のための膣に綿棒?の様なものを入れて検体を取る事はできました。 怖すぎて、今後セックス出来たとしても、婦人科の内診を受けられる自信がありません。今、細菌培養検査結果まちです。 泌尿器科で二度程繰り返し飲んだ抗生剤の影響で若干膣カンジダの症状があり、エンペシドクリームを処方されました。 診察の最後に、エコーの結果、触診をして目立った疾患はないから大丈夫ですよ、と言ってくださる良い先生でしたが、自分の未熟さ?に思いだすと泣けてきます。いい歳して情けなさが込み上げてきます。いつか内診など、十分な検査出来る様になるのでしょうか。 医師の視点から、ご意見を聞けるとありがたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)