採血後痛いに該当するQ&A

検索結果:4,040 件

採血後、腕に神経痛が

こんにちは。 先日病院で採血をしたときのことです。最初に針を刺した場所(何故か腕の横側)ではなかなか血が出てこず、看護師さんは、針を腕に刺したまま、少し引いて違う方向にぐいっと刺し直す、と言ったことを何度か繰り返しました。その時、腕全体をピーンと変な痛みが走っていたのですが、すぐに終わると思い唇を噛んで我慢していました。それでも血管にヒットしなかったのか、今度はグッと深く入れてみたり、腕を二本指でパシパシ叩いてみたりしたのですが、とうとう血は出てきませんでした。 結局一度針を抜いて、別の血管からなんとか採血をして終わりました。 二度刺してしまってごめんなさいね、と若い看護師さんは謝っていたので、こちらも笑顔で「良いですよ」と言ったのですが、非常な痛みでしたし、後になっても腕から指先にかけて軽い痛みが走ったままです。しかも薬指がつったような変な感じがして、キーボードを打っている今も指がなめらかに動かないのです。一時的なものなら良いのですが、心配です。夜静かに寝ているときも、腕が疼きます。 たまには運も悪いこともある、と思い、最初はおおらかな気持でいましたが、後々考えてみると、腕に針を刺したまま、何度も方向を変えるでしょうか? それと、最初に針を刺され、腕全体にいつもとは違う変な痛みを感じたときに、こちらから、「そこは痛い」と言うべきだったのでしょうか。 よりによって利き腕です・・・。これからは利き腕じゃない方で採血はお願いし、そして、いつもと違う痛みを感じたときはすぎに言おうと思います。治ると良いのですが、心配です。 アドバイスをいただければ幸いです。

1人の医師が回答

9歳女児、白血病や病気について

person 10歳未満/女性 -

6月上旬から体育のランニングの時に頭がフラフラして吐く事が2回あり6月10日小児科へ行った時に口の中にブツブツ、手足に赤い斑点みたいなのがあり手足口病の疑いと言われました。手足口病が治った後も学校へ行ってもしんどく授業中ウトウトしてしまうと言っていました。その後先週の6月25日の夜、急に寒気がすると言い出し、37.8℃の熱があり手や足の関節や骨が痛いと言っていました。 その後も微熱になったり9℃まであがったりしながら29日の夜に熱は下がりました。でも体がしんどいようで昨日も今日も学校を休んでいます。眠たいのと体がしんどいみたいです。少し動いてもすぐ疲れてしまうみたいです。 6月10日、手足口病疑いの時の採血は 白血球が4.7 赤血球4.42 血色色素12.2 ヘマトクリット36.2 血小板数265 血清鉄が32で低値でした。 その後6月24日 白血球3.5 赤血球4.59 ヘモグロビン13.1 ヘマトクリット38.1 血小板数191でした。 6月28日 白血球3.2 赤血球4.74 ヘマトクリット38.2 ヘモグロビン13.4 血小板数168 でした。 昨日も採血をすると 白血球 2.8 赤血球4.58 ヘマトクリット37.8 ヘモグロビン 13.2 血小板数 146でした。どんどん白血球と血小板数が減っているのと、血清鉄が低くて貧血気味なこと、あとは風邪症状が続いたり体調が悪いこと、熱の時に骨や関節を痛がった事が全部白血病の症状に似ていると思います。 ウイルス性の風邪と言われてますが熱が下がっているのに、昨日の採血でまた白血球と血小板数が下がっていました。 今日の採血は 白血球3.2 赤血球4.48 ヘモグロビン12.6 血小板193でした。あと白血球の分画のリンパ球が59.2%と高かったです。 なんの病気なんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)