産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

乳児の風邪について

person 30代/女性 -

生後50日弱の赤ちゃんを母乳で育てています。 昨日から母である私が風邪をひいてしまい37-38度の微熱があります。インフルエンザではないと思うのですが休日で病院に行けておらず不明です。インフルワクチンは産後すぐに接種済みです。薬は飲んでいません。 赤ちゃんに接する際にマスクや手洗いなど心がけているのですが、昨晩から赤ちゃんにふだんと違う下記の症状があり風邪がうつったのか、またはほかの病気なのか心配しています。 ●鼻がつまってフガフガしている ●いつもより長く寝ている、あまり起きていない(普段は1-2時間で起きるのですが、3-4時間寝ている)授乳後にすぐ寝てしまう(いつもは寝付くまで時間がかかる) ●授乳時に顔が真っ赤で、のぼせたような眼をしている。ただ、汗などはかいておらず、体温は37度です。 ●授乳の際は、よく飲み通常通り。授乳時以外起きてないので機嫌は不明 下記教えてください。 ●この場合、風邪をひいているのでしょうか ●明日病院に行くべきか、病気に行ったほうがよい判断基準 ●授乳しても問題ないか ●長く寝ている場合はいつもの授乳時間で起こすべきか よろしくお願いします。

14人の医師が回答

30代女、身体の不調が続いています。

person 30代/女性 -

31歳女性です。2歳8ヶ月の子供がいます。 産後から度々体調を崩すようになりました。 風邪を引きやすくなり、最近は1ヶ月通しで体調が良かった事がありません。 一昨年11月発熱、昨年2月ウイルス性胃腸炎(子供から貰いました)、6月にも風邪で39度近い発熱、10月末にコロナ感染、12月に38度の発熱、2月は流行性角結膜炎(風邪症状が強く出てしまい、咳もまだ続いています)、そして昨日仕事中に悪寒がし37.5の発熱。解熱剤を飲んで仕事は乗り切りましたが帰宅後嘔気と腹痛、38.4の発熱。現在軽度腹痛と37度後半の発熱が続いています。動くと嘔気があり受診はまだ出来ていません。 質問は2点ありまして 【1】今回の不調は何が原因か考えられる事を教えて下さい。(食あたりも考えましたが、思い当たるものを食べておらず…下痢もしていません。) 【2】長く続く不調の原因として考えられるものを教えて下さい。 産後あまりにも体調を崩す頻度が増えたので、少し心配になってきました。去年は受けていませんが2021年4月は人間ドックを受けて異常無し。下腹部がキリキリ痛む事もあり、2021年の10月には大腸カメラを受けて問題が無く機能性ディスペプシアでは、との事でした。去年の6月にも甲状腺やら色々と採血して検査して頂きましたが何も異常はありませんでした。 近くに育児に手を貸してくれる親族はいません。仕事は看護師をしており、育児と仕事で肉体的にも精神的にもストレスを感じているのかな?と思うのですが、疲労やストレスでこのような症状を引き起こす事はあるのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、度重なる体調不良に悩んでおります。 ご回答して頂けると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)