検索結果:1,582 件
2週間前に38度の熱が出て、喉の痛みやせきなどがありました。熱は2日程で下がったのですが、風邪のような症状がずっと治らなくて病院に行き、血液検査したところ、百日咳にかかっていました。それと同時に、膠原病の数値が80倍で陽性と言われショックを受けています。産後半年になるのですが、出産のせいで一時的に陽性になっている可能性もあるのでしょうか?毎日気になって仕方ないです。指のむくみがとれなくて未だに指輪がはいらないのも膠原病と関係してるのでしょうか? しかも兄がバセドウ病なのでよけいに心配で す。 あと、百日咳の薬でミノマイシンを飲んでるのですが、なんか吐き気がしています。我慢して飲み続けても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
二人目を出産して、もう少しで四ヶ月になるんですが、最近シャンプーやクシなどでとかしたりしたら半端じゃない量の抜け毛なんですが、ホルモンの乱れなんでしょうか? あと、何度も質問してるのですが空腹になると吐き気がするんです。よく考えたら、一人目妊娠中にも抜け毛が酷く食べつわりでした。そこで、産後もホルモンの乱れによる食べつわりみたいな症状はあるんでしょうか? 関係がない気もするんですが、どうも抜け毛と食べつわりみたいな症状がセットのような気がしてならないんです。因みに妊娠の可能性はないです。 あと、胃カメラをしたわけではないですが、胃腸の音は異常ない。と先日風邪をひいた時に医師にいわれました。
いつもありがとうございます。 1人目を妊娠中、お臍が出るようになり 産後も時々咳をしたり力を入れると出て 押すとズボっと治ることが多々ありました。 特に生活に大きな支障は無かった為 そのまま過ごし、今第二子を妊娠中(8w)です。 最近、風邪をひき咳をよくするのですが 頻繁にお臍が出て少し痛いので ネットで調べると臍ヘルニアというものがあり、手術をしないと大変なことになると出てきました… 私は臍ヘルニアを知らずに妊娠してしまったのですが このまま妊娠を継続しても問題ないのでしょうか…? 怖くなってきて不安で不安で…
産後4ヶ月で、発熱し、38.9°Cあります。 病院を受診した方がよいか、受診するならどこの科か、自力で治すならどうすればよいか教えていただけないでしょうか 風邪症状(鼻水や咳、喉痛など)はありません。 おそらく発熱に伴う目眩、倦怠感、頭痛があります。 現在混合育児で、1回授乳をスキップしたところ乳房の痛みが2箇所に出ました。 乳腺炎でしょうか?マッサージをして痛みが取れたら様子見で大丈夫なのか、すぐに、病院にかかった方がいいのかご意見いただけましたら幸いです。 ちょうど別件で来週の月曜日の午後に産婦人科にかかるので、そこまで待っていて大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
・産後27日目母乳育児 昨日の夜中、お子がよく寝てくれて、5時間ほど授乳間隔があきました。 その時はよく胸が張っていて痛みはありましたが、授乳することで落ち着きました。 朝になり寒気がする。と思って熱を測ってみると39.0あり、他の症状としては、頭痛寒気体に力が入らない。です。 乳腺炎?と思いましたが、 胸はもう全く痛くないです。 かといって、鼻水咳などの風邪症状はありません。 熱が出て2日目です。 胸の痛みもないのに病院へいくべきでしょうか。 行くとしたら産婦人科?内科? 家にある、カロナールやロキソニンは飲んでも大丈夫でしょうか?
産後3ヶ月の29歳です。 今日の朝方から喉奥(右側)が痛み、鏡を見ると写真のようにできものができていました。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいるため、赤ちゃんにうつるものかどうか心配です。 外出は極力しないようにしており、ご飯の買い物なども全て夫が行なっています。自分だけで外出したといえば、23日(月)に行った赤ちゃんの予防接種くらいです。 発熱や頭痛などの他の風邪症状はなく、本当に喉の写真の一部分だけ痛むだけです。我慢できない痛みではありません。 赤ちゃんにうつるウイルス性のものなのかどうかと、受診しなくても自然治癒するものかどうかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後50日弱の赤ちゃんを母乳で育てています。 昨日から母である私が風邪をひいてしまい37-38度の微熱があります。インフルエンザではないと思うのですが休日で病院に行けておらず不明です。インフルワクチンは産後すぐに接種済みです。薬は飲んでいません。 赤ちゃんに接する際にマスクや手洗いなど心がけているのですが、昨晩から赤ちゃんにふだんと違う下記の症状があり風邪がうつったのか、またはほかの病気なのか心配しています。 ●鼻がつまってフガフガしている ●いつもより長く寝ている、あまり起きていない(普段は1-2時間で起きるのですが、3-4時間寝ている)授乳後にすぐ寝てしまう(いつもは寝付くまで時間がかかる) ●授乳時に顔が真っ赤で、のぼせたような眼をしている。ただ、汗などはかいておらず、体温は37度です。 ●授乳の際は、よく飲み通常通り。授乳時以外起きてないので機嫌は不明 下記教えてください。 ●この場合、風邪をひいているのでしょうか ●明日病院に行くべきか、病気に行ったほうがよい判断基準 ●授乳しても問題ないか ●長く寝ている場合はいつもの授乳時間で起こすべきか よろしくお願いします。
14人の医師が回答
普段から風邪を引いても熱が出ない体質です。 熱が出ても、排卵日らしい微熱37度前後や、高熱は産後の乳腺炎の39度台以来です。 昨夜、19時頃から久しぶりに37.8°〜38.0°程の発熱がありました。同時に肩凝りや倦怠感も凄く、インフルの時のダルさに似ていました。ただ、あまり咳や鼻水などの風邪症状は無い感じでした。あまりに倦怠感が酷く、20時過ぎには睡眠を取りました。寝始めは全身が暑過ぎて何度か起きましたが、朝まで何とか眠れ熱も36°台まで下がりました。 昨日の昼過ぎ、20分程冷房の無い暑い部屋で作業をしていました。汗がかなり出で暑かったですが、その後はすぐ涼しい部屋に戻り体調が悪いという事はなかったです。 熱中症かもしれませんが、この時期コロナウイルスを疑い不安になります。普段から滅多にこれ程の熱を出さないので心配です。 症状より、コロナウイルスの可能性はありますでしょうか? 今は熱は下がりましたが、相変わらず倦怠感と、喉のイガイガする症状はあります。 子供や主人と一緒に住んでいますが、今の所、特別に風邪症状を訴えている者はいません。
5人の医師が回答
31歳女性です。2歳8ヶ月の子供がいます。 産後から度々体調を崩すようになりました。 風邪を引きやすくなり、最近は1ヶ月通しで体調が良かった事がありません。 一昨年11月発熱、昨年2月ウイルス性胃腸炎(子供から貰いました)、6月にも風邪で39度近い発熱、10月末にコロナ感染、12月に38度の発熱、2月は流行性角結膜炎(風邪症状が強く出てしまい、咳もまだ続いています)、そして昨日仕事中に悪寒がし37.5の発熱。解熱剤を飲んで仕事は乗り切りましたが帰宅後嘔気と腹痛、38.4の発熱。現在軽度腹痛と37度後半の発熱が続いています。動くと嘔気があり受診はまだ出来ていません。 質問は2点ありまして 【1】今回の不調は何が原因か考えられる事を教えて下さい。(食あたりも考えましたが、思い当たるものを食べておらず…下痢もしていません。) 【2】長く続く不調の原因として考えられるものを教えて下さい。 産後あまりにも体調を崩す頻度が増えたので、少し心配になってきました。去年は受けていませんが2021年4月は人間ドックを受けて異常無し。下腹部がキリキリ痛む事もあり、2021年の10月には大腸カメラを受けて問題が無く機能性ディスペプシアでは、との事でした。去年の6月にも甲状腺やら色々と採血して検査して頂きましたが何も異常はありませんでした。 近くに育児に手を貸してくれる親族はいません。仕事は看護師をしており、育児と仕事で肉体的にも精神的にもストレスを感じているのかな?と思うのですが、疲労やストレスでこのような症状を引き起こす事はあるのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、度重なる体調不良に悩んでおります。 ご回答して頂けると幸いです。
6人の医師が回答
産後一年半です。元々何年か前からめまいが時々あります。先週初めて、普通に座っているのに体が左右に揺れている感じがして鏡を見たら5ミリずつぐらいユラユラ揺れていました。おかげで気持ち悪かったです。その後風邪で三日間40度の熱で寝込み、元気になり旅行に行きました。帰ってきて次の日に右を向いて寝たら回転しそうでしない気持ち悪いめまいになり、慌てて起きたらグラッとして寝込みました。その時授乳中のせいかと思い慌てて断乳しました。四日前の出来事です。次の日めまい専門の耳鼻科に行きましたが、三半器官に異常はなく自律神経か産後欝か頸性めまいだろうと言われました。それから二日たつのですが、寝起きはめまいはしないのですが相変わらず気持ち悪いし、また座ってるとユラユラ左右に揺れています。おかげで食欲もあまりありません。MRA MRI両方異常なしでした。この左右の揺れはなんなのでしょうか。ずっと船酔い状態です。生理は二ヶ月前にきました。今月は一週間遅れています。ホルモンバランスでしょうか?いつになったらどうすれば治るのか…辛いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療