検索結果:1,655 件
半年に一度の閃輝暗点が出ました。まず視界が一部見えづらくなり、小さいギザギザが出てきて、だんだんと大きくなって、消えていきます。時間でいうと20〜30分の出来事です。 その後、頭がボーッとして、身体がフワフワした感じもし、気持ち悪さの後、後頭部が重たくなります。 それらもそんなには辛くない程度です。 私のような体質の者は、脳のMRを何年に一度撮っておいた方がよいのでしょうか… 眼科の瞳孔をひらく検査も必要でしょうか… 閃輝暗点が出始めたらすべきことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
網膜芽腫が不安になり、6歳と11歳の子供2人に何度も暗い中での至近距離でのフラッシュ撮影をしてしまいました。瞳孔を確認したかったのでもちろん目はしっかり開かせて、数cmの距離で1人10回以上は撮りました。それより離れた距離も入れると数十回撮りました。 特に撮影後に子供たちに視力異常はなさそうですが、今後何か悪い影響が出てきてしまうことはあるでしょうか。 網膜芽腫が不安を解消しようとしたのに、逆にフラッシュ撮影で悪い影響が出たら…と怖くなりました。 回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
に、結膜炎になり、治りが良くなくて、瞳孔を開いて調べたら網膜剥離を起こしていたらしく、即、レーザーで焼きました。術後は眼底が落ち着かずしばらく通院して、やっと一年に一回検診を受けて下さいと言われました。何年かは通えたんですが、結婚、出産、転勤で手術をした眼科からはなれてしまい、現在まで検診に行けてない状態なのですが、結構前から視界に黒い点が飛んでるかんじで、たまに、左目が視界に何かあるみたいに見えにくかったりしだしました。 今住んでる地域で眼科を受診して調べて貰った方がいいのでしょうか。それとも、県外にある治療を受けた眼科に行くべきでしょうか。
1人の医師が回答
3歳女児です。 左目に友達の箸の柄があたり(流し素麺の場所争いのため強く当たったと思います)、本人いわく、奥まで入ったそうで、その時は赤くなり痛そうでした。 翌日、左目をしばたたせるので聞いてみると、モクモクしてると言いました。 雲って見えるや、蜘蛛の巣みたいなのが見える、白い色だなど言います。痛みは無いそうです。 眼科に行き、表面に傷はないそうで、瞳孔を開いての検査もしてもらいましたが、原因分からず。 娘はまだモクモクしてる、見えていると言います。 ぶつかったショックで出血しているのでしょうか?他の眼科に行った方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
7、8年前から飛蚊症があり、昨日眼科を受診しました。最初に机の上にある装置で光を目に当てながらの検査、眼球距離?の検査、矯正視力検査、眼圧検査、瞳孔を開く目薬をさしての眼底検査、写真撮影、再度目を全方向に移動させながら光を当てる検査などをしました。結果先天的なもので心配なしとなりました。 年齢的に白内障も気になっていたのですか、細隙灯顕微鏡検査という検査をやっていただいたかどうか、わかりませんでした。 水晶体の検査もしていただいたと理解してよいのでしょうか?
2人の医師が回答
6歳の娘が、瞳孔を開く検査等の結果、仮性近視と診断されました。視力は0.3と0.4でした。 「眼鏡は必要なし、定期通院も必要なし、来年小学校なので、なるべく黒板が見える前の席に座るよう担任の先生に伝えて下さい」言われました。 仮性近視は、また視力が回復するのでしょうか? 0.3と0.4でも眼鏡は必要ないのでしょうか? 仮性近視の目の奥の緊張をとる目薬があると聞いた事があります。本当でしょうか? やはり今でも見にくそうですがこのまま放っておいてもかまいませんか? (セカンドオピニオンを受けに行こうか悩んでいます) よろしくお願い致します。
右眼のみいわゆる鳥目状態です。 夜盲症はビタミンA不足で起こると聞いた事がありますが、サプリメントなどで補えば改善されるでしょうか? 15年ほど前(中学生の時)(何がきっかけだったかは失念しましたが)目薬で瞳孔を開いて眼底検査をした事があります。その際「網膜の一部が白い」と診断されました。しかしその後、治療などはしなかったと記憶しています。今さらながら、これが原因か?と疑いだしたこの頃です。 関係ないとは思いますが、視力も右眼の方が悪く-3.00のコンタクトを使用しています。(左眼は-2.00) なにか自分でできる改善法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
左目の視野が狭いような気がし、7月末に受診、視野検査でグレーの結果が出たので、今日再検査をしてきました。結果は7月末と変わりないということで、様子見ということになりましたが、次回の視野検査の予約もなく終了になりました。瞳孔を開く検査もしていないので先生に聞いたところしなくてもいいと思いますと言われました。 ちなみにコンタクト処方のときに緑内障のことを相談したのでOCT検査はしてないと思っていましたが後日受付に聞いたところしていました。別な眼科にかかった方がいいでしょうか?
こんにちは。 生後4ヶ月の息子が視神経低形成と診断されました。 医師からは、『視力検査出来る年齢では無いので数字で視力を表す事は出来ないが、全く見えてないと言う事ではないでしょう』との事でした。 診察を受けた時、おもちゃの追視も全くせず普段の生活でも目が合わないので、どうしても医師の言葉を疑ってしまいます。 全盲でない、と言えたのはどういう状態を見て、そういう結果になったのでしょうか? ちなみに、診察以外にフラッシュをたいたカメラで目を撮影し、瞳孔を開く目薬をした後に検査もしています。 ご回答よろしくお願いします。
八歳の息子の事なのですが、今日目のかゆみと視力検査の為眼科に受診したのですが、その時に眼鏡があっていなかったので瞳孔を開く検査をした所、視神経の形が少し緑内障っぽいので後日又検査しましょうと言われました。 先生は元々の形の場合が多いから緑内障じゃないと確認する為の検査だから大丈夫よ!と言っていたのですが、元々何でも気にしてしまうタイプなので凄く心配です。 この年齢で緑内障になる事はあるんでしょうか? 失明してしまうんじゃないかと考えると子供が可哀想で… 文章が下手なのでわかりずらいかと思いますが教えて下さい。宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療