神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

2ヶ月程前から右足の股関節周りの痛みが悪化。

person 70代以上/男性 -

股関節回りの痛みです。 症状・2ヶ月程前ゴルフ練習後右足の付け根周りの痛みを感ずるも筋肉痛かと思い更に  3日程練習を続けたが痛みは引かず。 ・その後痛みを感じながらも3回ほどゴルフ、テニスのプレーをしたが痛みが増した。 ・このためこの1ヶ月くらいはあまり運動せず安静にしていたが症状は悪化。(特に歩く  時の右足の付け根、大腿部、臀部の痛み) ・最近は座位からの立ち上がり、歩き始めが特にひどく、足をある角度で曲げた時痛み  と共にすっと力が抜ける感じで右足に力が入らない事が多い。なお、座位、就寝時  など安静時の痛み、しびれ感はほとんどありません。階段の上り下りが苦痛です。 ・整形外科でのレントゲン検査では股関節の軟骨が少し薄くなっているとの事で鎮痛剤を  服用していますがあまり効果は無いようです。(リリカ、トラマール) 質問 ・今度神経根ブロック注射を勧められていますが、歩くときの足の力が抜ける症状、  脱力感の改善が期待出来るでしょうか。注射はかなり痛いようで副作用も心配です。 ・ほんの3ヶ月程前まではゴルフ、テニスでかなり運動していたのですが股関節は急に  症状悪化するのでしょうか。何か重大な病気があるのではないかと心配です。 ・腰痛体操、マッサージ等は積極的にした方が良いでしょうか。 大変長くなりましたがよろしくお願い致します。  

4人の医師が回答

副睾丸炎手術後の痛み

person 60代/男性 -

昨日の内容をもう少し、詳しく説明します。2年前、左副睾丸炎手術後、鈍痛がつづいています。手術前に泌尿器関係の精密検査はしましたが、異常なし。慢性陰嚢痛、副睾丸炎ということで、睾丸と副睾丸の間にある痛みの神経を切除する顕微手術を山口大学病院で受けました。その後、痛み軽快せず、今ではトラムセットとリリカで対応しています。対症療法なので、このような強い薬を今後も長期間服用することに抵抗があります。担当医師は薬で痛みを抑えておく治療を今後も継続するといっていますが、私は痛みの原因を精査してほしいと思い医師に伝えていますが、このままの対症療法でよいとのことです。何か悪い病気が背景にあるのか不安です。ちなみに前立腺等の検査はすべて正常です。どうすればよいものか、よろしくご助言お願いします。痛みどめが効いている間はともかく、6時間もすると、薬も効果も切れ何とも不安です。原因が必ず何かあるはずです。大学病院の医師は何年飲み続けても影響ないといわれますが、このような強い薬でその場しのぎをするのはもうくたびれました。原因が特定できればもう一度手術を受けても良いと思っています。なお、痛むのは手術を受けた左の睾丸で、右は無症状です。  痛みが起こるたび落ち込み、ヘトヘトになり、最近はノイローゼ状態です。くれぐれもよろしくアドバイスください。

1人の医師が回答

坐骨神経痛 腰椎すべり症 トリガーポイント注射効かなかった

person 40代/女性 -

40代後半女性です。一年程前にぎっくり腰になりました。その後ぎっくり腰は治ったものの腰痛は治らず整形外科で受診したところ腰椎すべり症で坐骨神経痛と診断されました。湿布や痛み止めにエトドラクを処方されましたがほとんど痛みはかわらずその後接骨院で電気治療をしたり他の整形外科で再度受診(数件)してリリカやロキソニン等処方していただきましたが効果はあまりなく 今の現状として一度横になるとおきあがるのがとても辛く左腰から左臀部左脚にかけ強烈に痛みがあり、おきあがるのに30分以上かかる状態です。ただ動きだすと痛みは大夫緩和されます。どうしてもこの痛みをとりたくネットで色々調べて先日ペインクリニックでトリガーポイント注射をしました。しかしほとんど効果はなくその旨を2回目のときにお医者さんに、いったところ 状態はよくなっている。痛みは感覚的なものだから ここでダメだと思うなら 他の医者のところでみてもらって的な お怒り気味で 正直に痛みが取れなかったことを伝えたことをとても後悔しました。 腰痛のかたは誰でも思うことだと思うのですが とにかくこの痛みをどうにかしたい それだけです。 そこで質問です。このままトリガーポイント注射をうけていくべきか、トリガーポイント注射の他にもネットでは筋膜リリース注射というものがあると知り(保険はきかないようてますが)とても興味を持っています。効果は期待できるのか もしくは他の治療方法に光があるのか 教えて下さい 

4人の医師が回答

膠原病について

person 40代/女性 -

初診は今年6月。左手親指付け根の痛み、微熱、手足の浮腫で整形外科を受診。レントゲン異常無し。RA陰性。抗核抗体+40 homogene リマチル、リリカ、ノイロトロピン等服用しましたが変化無し。プレドニゾロン10mg/日を2週間服用したら、微熱、浮腫はあるけれど痛みは楽になりました。…がプレドニゾロンはあまり長く飲まない方が良いということで先生の指示で服用を止めました。その後、いろんな所の関節が一時的に痛み、筋肉痛も起きる様になり、9月に膠原病内科を受診。レントゲン異常無し。抗核抗体、血清補体価、抗CCP抗体、CRP全て陰性。MMP-3値32.4 血球減少無し、貧血無しでした。プレドニゾロン5mg/日と服用し始め痛みは少し楽になりました。11月に入り、痛みが辛くなり再検査し、CRPも白血球、貧血異常無し。MMP-3が79.4。CPKが203 この2項目と好酸球、好中球、リンパ球、単球が基準値から外れていたくらいでした。最近倦怠感があり昨日から右肩がジンジンと痛み始め、字を書くのも辛い時があります。後、体重減少2週間で3キロ痩せてしまいました。 この様な状態で、どんな事はが考えられますでしょうか?非炎症性の関節痛から考えられる原因はどんな事が考えられますでしょうか? 自律神経、更年期の可能性も考えられますでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニアと首の骨の不全骨折について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月中旬頃に車の後部座席に乗車中、後ろから車で衝突されました。全身に衝撃を受け痛みとシビレを感じたので、整形外科でレントゲンとMRI検査を受けました。結果、椎間板ヘルニア(4番・5番)から左足に坐骨神経痛、あと首の骨に不全骨折(ひび)がみられると診断されました。 椎間板ヘルニアの方は、痛み止のお薬(カロナール、リリカ、タリージェ)を処方していただきました。お薬を飲んでればとりあえず痛みは和らいで効いてて生活は出来るので、投薬治療の保存療法で継続して現在までの2ヶ月半過ごして様子見中です。 首の不全骨折の方は最初に行った整形外科では手術を進められたのですが、念のためセカンドオピニオンで大きめの病院でみてもらっところ、首のコルセットを頂き安静にしてれば手術はしなくても大丈夫でしょうとの診断を受けました。どちらが正しい判断なのでしょうか?手術はしなくても安静にしてれば治るものなのでしょうか? あともうひとつ気になることがあるので、ご相談させていただきたいのですが、最近になって手の親指と人差し指の間を広げると痛みとシビレが出るので、整形外科のお医者さんに相談したところ、最初に行った病院では椎間板ヘルニアの影響でしょうと言われ、2件目の病院では首の影響でしょうと軽くおっしゃるだけでした。ただ他に原因があるのではないかと少し心配です。何かアドバイスがあれば伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

排便状態によっての左胸肋骨下の痛み、激痛

person 40代/男性 - 解決済み

今まで、左胸肋骨一番下の辺りが、体を動かすと、徐々にに痛みが出てきて、我慢して動いたり、歩いたりすると、悪化して最終的に痛くて動けなくなり、じっとしていると10~20程で勝手に治まりますが、動くと、再発します、そんな症状が4ヵ月目に入りました。MRI、CT、レントゲン、エコー、検便、特に異常なし。 肋間神経痛と、ずっと思っていましたが、最近なんとなくわかってきたこと。 排便がゆるいとき、ほぼ100%の確率で、この症状がでる。 便の状態が良いときは、平気 ただ、左横っ腹は、よく痛くなりますので、それは腹痛とわかりますが、少しでも軟便だと、左胸肋骨下が体を動かした後徐々に痛みが出てきて、動き続けたら、痛くて動けなくなるのでしょうか? ちなみに痛さは、このせいで仕事が出来なくなりました。 消化器科では2ヶ所で、大腸と言われましたが、ブスコパンなどの痛み止めを毎日飲むだけ、IBSなので、軟便の割合が減るわけではないので、治りません。 なぜ、軟便、軽い下痢だと、こんな症状がでますか? ちなみに、左胸下が痛くないときは、反対側の背中が同じ激痛がきて、じっとしていると治りますが、痛みが出る日は、もう部屋の掃除やシャワー程度で痛みがでます。 ただし、翌日便の調子がいいときは、走ろうが何しようが、痛みは、でません。確率として週5日が痛み出る、2日でなければ、ラッキー程度の割合です。 なおしかたが、全くわかりません。 こんな症状を担当された先生はいますか? 真面目に動けなくなり、しゃがみ込む痛みになり、20分もしないうちに、治ります。このお陰で、仕事につけません、よろしくお願いします。 ちなみに、リリカは、受信した先生から麻薬と言われたので貰いませんでした。

1人の医師が回答

坐骨神経痛の治療について

person 50代/女性 -

椎間板ヘルニアから坐骨神経痛と診断され整形外科で治療を受けて4ヶ月になります。今はトラムセットを一錠、朝昼夕とリリカを寝る前に2錠飲んでいます。その他は電気治療とリハビリを受けています。土日はまだ穏やかですが平日は仕事で無理をしていることもあり(保育士をしています)午後3時をすぎるとかなり痛くなり歩くときも痛い足をかばうため(左足の太もも裏からふくらはぎまで痛みがはしります)ゆっくりしか歩けなかったりかなり痛いです。そんな状態でも横向きで横になっていると薬が効いているのか痛みがなくなる事が殆どになりましたが、動くとすぐに痛くなります。それでも朝になるとまた動けるくらいに楽にはなるので仕事に行って…と日々を綱渡りで過ごしている感じですし痛みが気になり動くことが怖くなります。先生には「あとはブロック注射くらいだよ。それで駄目なら手術かな」と言われています。できれば手術はしたくなく、ブロック注射も怖かったこともあり次回まで様子を見るとしてきたのですがあまりにも痛みにとらわれている日々なのでやはり打ってもらおうと思っています。そこで質問なのですがこのような状態でのブロック注射は効き目がありますか?今まで最後の手段だと思っていたブロック注射が効かなかったらかなりショックです。またブロック注射以外にはあとは本当に手術しか手がないのでしょうか?前にこちらで質問したときにヘルニコアというのもできるかもしれないと教えていただいたのでもしブロック注射で駄目なときはそれをできるか確認しできる病院に紹介してもらおうと思っていますがその他にもセカンドオピニオンで提案できる療法がありますか?できたら手術はしたくないと思っています。

2人の医師が回答

身体の痛みが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

30代半ば頃、腰痛が始まりました。検査の結果、腰椎ヘルニアと診断されたのですが、痛み止めを飲んでも痛みが引かず。お尻や脚にも痛みが広がり、ヘルニアから来る坐骨神経痛、と言われていました。そこから40歳前まで痛みは続きました。病院では、様子を見て、としか言われず、とにかく我慢していました。 その後、40歳になった頃、首から背中の痛みが始まりました。MRIで、1人の医師には、軽度の頚椎ヘルニアかもしれない、もう1人の医師には異常が見当たらない、と言われました。 首から背中の痛みは、もう2年になります。うめく程痛い時もあります。じっとしているのが1番辛いです。また、痛みは移動していて、どんどん場所が広がっています。最初は右側の痛みでしたが、数ヶ月前から左側にも痛みが広がり。首が痛い時もあれば、脇の外側が痛い時、肩甲骨が痛い時、肋骨周囲が痛い時、全てが痛い時もあります。また、肘やなぜか足の親指が痛いことも。腕の痺れも時々あります。 鎮痛剤もリリカも試していますが、鎮痛剤は効かず、リリカは効く時もある、くらいな感じです。 一方、数時間ですが、なぜか痛みが治まる時もあります。ただ、ほぼずっと痛み、寝起きも痛みでうめきつつ起きることもあります。 背中は、骨に沿ったあたりに圧痛点があります。またとにかく首から背中全体的に強張っています。 なお、首や背中等の痛みが始まってからは、腰や脚の痛みは消えました。 このずっと続く痛みは一体何なのでしょうか。姿勢のせいかもとも思うのですが、姿勢でこんなにも痛むのか?と疑問に思ってしまいます。このままずっと痛みが続くかと思うと気が滅入ります。

8人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア

person 60代/男性 -

現在61歳の男性です。今年8月29日の朝、ベッドから起き上がった時、腰に激痛が発生して立てなくなりました。翌日整形外科医院を受診するとぎっくり腰と診断、しばらく安静にするよう言われました。その後10日目で腰の痛みは軽減して、臀部の痛みと、右腰のピリピリ感は残っていましたが、ふつうに生活できてました。しびれはもともとありません。 其の後、坐骨神経痛と思い整骨院で骨盤矯正を受けました。その2日後の朝、再度腰の痛みがぶり返しました。再度整形外科に行き、MRIを依頼して、9月10日に病院にてMRIを撮りました。検査の結果、L2-L3にやや強い狭窄がある、椎間板ヘルニアと診断されました。自然に治癒することもあるので、保存療法(リマプロストとリリカ服用)することになりましたが、7日前くらいから、大腿四頭筋(ふともも)に力が入らない、足がだるい症状が出てきました。歩くことはできますが、こそばゆい、なにかふわふわする感じです。 腰の鈍痛は、寝てる時と朝方が少しありますが、ほとんど日常生活に支障がでることはありません。開業医の先生は、手術するかどうかは本人で決めてくださいと言われるだけです。ただ痺れがでたら来院してくださいとのことでした。 腰の痛みは治まってきても、足の筋力低下が進行していくことがあるのでしょうか? もう少し腰の状態が良くなれば、足の筋力も回復するのでしょうか? 手術は早めにしたほうが、大腿四頭筋の筋力の回復にはいいのでしょうか? 手術するべきかどうか、悩んでおります。 ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

筋肉痙攣、足のだるさ、手、首、肩甲骨、肩、尻の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

先月の相談の後、脳神経外科3件回り頭と首のMRIをとってもらったところ、特に異常は見つからず昨日整形外科に行き腰のレントゲンを撮って頂き特に異常は見られないということで何も原因が無くても体中痛くなる人もいるからねーといわれリリカを7日分処方してもらいました。体のしびれはなくなり今は筋肉の痙攣(足、背中、肩、手の平、足の裏に多いが前よりはだいぶましに)、左腕が2か所程度ピンポイントで痛む、左首、肩の凝り痛み、左肩甲骨痛み、左尻の筋肉痛のような痛み、左股関節の痛み、両足のだるさ、両手腕の筋が痛い、左顎関節の痛み、違和感、(ストレスで歯を食いしばっているせいなのか?)、右手肘から先のこわばりがあり、昨日から手の平に物が当たった時、つかんだ時たま痛みが気になります。(日常生活の支障がありませんが筋肉がなくなってきた為かと思い心配です。)まだ頭のどこかにALSの心配が残っており、少しの左右差(太ももの太さの左右差など)を見つけてしまったり(左右差1センチ程度なので利き足の左右差かと思いますが)すると気になります。 大きい病院を含めた脳神経内科3件(難病指定医の先生も含む)で見てもらって特に異常はなかったので、ALSではないだろうと心で思うことができたので前よりストレスが減り入眠時ぴくつきは消え寝れるようになりました。ドライマウスも少し改善し今はおいしくご飯を食べることができています。やはり気にしすぎでしょうか?また自分の手をまじまじ見たとこがなかったので前からかもですが、手を広げた時の甲の人差し指の付け根部分のしわが入り、筋萎縮ではないかドキドキしています。(胸郭出口症候群のせいなのか?)また昨日2週間前にした健康診断の結果が届き、白血球の数が9980、心電図ST低下、陰性Tがありました。ストレスでここまで症状出るものなのでしょうか?(胸郭出口症候群、背骨側弯、首少し後湾あり)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)