糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

カンジダと細菌性膣炎を繰り返す

person 20代/女性 -

カンジダと細菌性膣炎を繰り返します。 【状況】 ・3年位前から、カンジダは2か月に1回程のペース、細菌性膣炎は半年に1回程のペースで繰り返しており、その度に産婦人科に行き薬を処方してもらっています。 ・2か月前、細菌性膣炎の症状があり、おりもの培養検査でグラム陰性桿菌が陽性になりました。フラジールを7日間使いましたが治らなかったので、飲み薬を処方してもらいました。猛烈な痒みは治りましたが、ムズムズする感じがして完治はしていない印象でした。その後、カンジダ膣炎になりました。 ・カンジダ膣炎は生理前によくなります。 【検査結果】 ・性病検査は性病は(クラミジア、淋病、トリコモナス、梅毒、hiv)全て陰性でした。 ・おりものの培養検査もしたことがあり、 細菌性膣炎の症状の時はグラム陰性桿菌が陽性、カンジダの症状のときはカンジダが陽性になりました。 ・健康診断では、糖尿病とは言われません。検査結果は基本問題ないのですが、BMIが低く痩せすぎとのことです。 【普段の生活】 ・性行為はパートナーが居るので月1回程のペースであります。細菌性膣炎になるのは性行為がきっかけになっている可能性もあると考えていますが、絶対に前後にシャワーを浴びて清潔にしています。 ・膣内細菌を整えるため、サプリはラクトフェリン、プロバイオティクスを飲んでいます。 ・PMSがひどいのでピルも服用しています。 ・食事は3食、朝はヨーグルトなど軽くしか食べませんが、昼と夜は一汁三菜のような和食を食べています。 ・週5でリモートワークでパソコン作業なので運動量は少ないです。ストレッチはしています。 検査で明確な原因が出ず、 できることはやっているつもりなのに、 毎月のように強烈な痒みやおりものに悩まされ、眠れない時もあります。 どうしたらよいでしょうか?

3人の医師が回答

人工蕁麻疹の症状について

person 40代/女性 -

40代女性です。 いつもお世話になっております。 ここ1か月ほど、皮膚が圧迫されたり、乾燥で掻いたあとがみみず腫れになることが多く、数十分〜1時間ほどでみみず腫れはひきます。 元々乾燥肌で冬場は痒みがありましたが、これまではここまですぐにみみず腫れになることは多くなかったと思います。 心気症のためネットで色々と調べていましたら人工蕁麻疹と出てきました。 症状をネットの情報と照らし合わせてみると人工蕁麻疹かなと感じます。 人工蕁麻疹は内臓から来ることが多く、甲状腺や肝臓、糖尿病から人工蕁麻疹になることも多いとの記事を見ましてとても怖くなりました。 ⓵一年に一回人間ドックを受けており、8ヶ月ほど前に検査では甲状腺などの指摘はありませんでした。 やはり人工蕁麻疹は内臓から来ることも多いのでしょうか? ⓶人工蕁麻疹の場合、血液検査をした方がいいのでしょうか? ⓷家にある抗アレルギー薬を飲んでよ様子をみてもいいのでしょうか? 皮膚科で詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか? ⓸人工蕁麻疹は加齢も関係しているのでしょうか? ⓹人工蕁麻疹の原因は内臓からのことが多いのでしょうか? 心気症で診療内科に通っていまして、強迫症もあり今回もネットで人工蕁麻疹の記事を見て病気のことで過剰に心配になり何も手につかなくなります。 これまでも病気不安症で何箇所も病院を受診をしてしまっていたのですが、心療内科でカウンセリングを受けてやっと病気不安症の症状が少し落ち着いてきたので、今は病院になるべく行きたくない気持ちもあります。 人工蕁麻疹はやはり内臓からのことが多いのか、病院を受診した方がいいのか教えていただけますと幸いです。 痒みは薬を飲まなくても保湿と塗り薬で落ち着いています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血尿について

person 50代/女性 - 解決済み

私の母なのですが今日の朝方から目でわかる薄いピンクの血尿が出ました。 私は母にすぐ呼ばれて見てみたのですがその時は全体ではなく左側に薄いピンクが少し広がっていてティッシュで拭いても薄いピンクがついていました。 そしてその血尿がでて2回目のトイレの時に薄い血が下に沈んでる?感じで尿は濁っていて拭いても血はつかず一瞬尿をするときにヒリッとした感覚があったといいます。 それから何度かトイレに行って尿に血は混じらなかったのですがいまさっきトイレに入ってしたところティッシュにも尿にも薄いピンクが混じりました。 そしてあの部分が尿をする前に少し痒かったらしいのですが膀胱炎とかでしょうか?初めてのことでびっくりしました。 前々からちょいちょい入り口が痒いとかわ聞いたことあるのですが。 そして母は糖尿病と関節リウマチがあり1月の6日に糖尿病とリウマチの検査をしています。 ヘモグロビンが今回極端に上がってしまって8.2~3でクレアチニンはいつも通りに異常はありません。 ただ尿に糖が4+出てしまいました。 蛋白尿は+-でした。 膀胱炎もしくは糖尿病とかリウマチの症状から来るものなのでしょうか。 寒くなったせいかリウマチの症状は悪化していて今は痛みが酷い状態です。 様子を見ても平気なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 母は58です。

3人の医師が回答

赤いポツポツした湿疹

person 60代/女性 -

先生いつもありがとうございます。 母の事で相談させて下さい。昨日より首のまわりに赤い虫刺されのようなポツポツした湿疹が、かなり沢山できています。 痒くなりだすとかなり痒くなるらしいので、本日皮膚科に連れて行こうとしたら、近所の皮膚科が休診日で、良く行く整形外科が皮膚科も診察しているのを思いだし、行きました。 先生は『糖尿病とかある?』と聞きましたが、母は太ってはいますが、年二回の血液検査等を内科でしており、糖尿病と言われた事はありません。 カブレという感じでは無いため、何かのアレルギー反応かもしれないという事で血液検査と痒み止めの注射、痒み止めの薬(リンデロン)をもらい帰ってきました。 焼き椎茸を数日前に食べていたのですが、それとは関係ありますか? 何の理由かが分からず、母がとても心配がっています。どんな病気が考えられるか解る範囲で結構なので教えていただけますか? また不定期ですが、舌がパンパンに腫れて、話せなくなる事があります。1,2日で治まりますが、病院でも理由が解らないと言われています。これもアレルギーの一つでしょうか? 専門の皮膚科に行ったほうがいいですか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

性器ヘルペスの再発なのに痛いです

person 40代/女性 -

5年ほぉ前に妊娠中性器ヘルペスに初めて感染しました。(妊娠初期だった為性行為はありませんでした。最初の病院では帯状疱疹だと診断されました)小陰唇が物凄く腫れて寝返りもうてない程激痛でパンツの摩擦も耐えられずワンピースのみで生活してました。水疱も出来ては潰れて本当に痛かったです。妊娠中だった為、内服薬も外用薬も使えませんでした。その後すぐに流産してしまい手術後に内服薬と外用薬を出してもらい、1ヵ月程で完治しました。完治後も年に数回、生理の時に、小陰唇の違和感はあったりする時はありましたが痛くなったり腫れたりした事はありませんでした。でも現在3日前から小陰唇の、違和感→出来物→痒み→赤い腫れ→痛み→鼠径部の違和感と初めて感染した時と同じ感じになってきました。まだ耐えられるのですが、恐いです。また初期感染の時の様な症状になる時もありますか?(今でも結構ツライです。排尿時も痛くて嫌です。) また糖尿病の治療薬でフォーシガーを今月から飲んでいます。A1Cは7.2です。薬の副作用に性感染症と載っていたのですが、薬の影響も考えられますか?症状が出る少し前には膀胱炎の様な症状がありましたが、水分を沢山とって排尿してたらすぐに治まりました。

1人の医師が回答

掌蹠膿疱症 真菌 副作用

person 50代/女性 -

52歳主婦 157cm 88キロ 糖尿病 高血圧 高脂血症 変形性両膝関節症 椎間板ヘルニアあり。Hba1c6.2 内科からリベルサス ルセフィ イルアミクス ピタバスタチン メインテート2.5mg錠 マグミット パンテチン 整形からはロキソニン レバミピド メチコバールを処方。2月にこちらでも相談した左手の汗疱が結局総合病院の皮膚科にて生検して掌蹠膿疱症と診断されました。個人的にビオチン療法を2月末から始めています。金属アレルギー検査は陰性喫煙はしません。虫歯治療中で病巣原因はまだ不明。痛痒さがつきまといつらいです。治療はもとの皮膚科にてアンチベート 保湿にヒルロイドクリーム痒みにビラノアを処方されていますが、患部は広がっています。エキシマライトの照射を週一回で始め3回目に400のエキシマライトを当てたあと火傷になり赤み 大きな水ぶくれがたくさんできました。アンチベートの上から亜鉛華軟膏を重ねて3日ほど経過してからはアンチベートとヒルロイドにして今は水ぶくれも治りましたが痒みが強くて仕方ないので受診しましたら皮膚の一部をこすりとり顕微鏡で見て真菌があると。ステロイドの副作用とのことアンチベートはやめメンタックスのみ 一部かゆいところはメンタックスの上からアンチベートを少し塗布と指示。飲み薬も提案されましたが、2月末血液検査で肝臓の数値がGOT49 GPT79 ΓGTP44 でしたので脂肪肝だと伝えたら塗り薬のアプローチに。火傷が増悪刺激になったのか膿疱が沢山出来広がりペースが早くなってしまい不安です。手の甲にも膿疱ができたと伝えたら掌蹠膿疱症は手の甲には絶対にできないと言われましたが、検索するとそうでもないようで。今、メンタックスを全体的に一部アンチベートですが、このアプローチでいいのでしょうか?先生の所は掌蹠膿疱症患者は私だけみたいで、それも不安です。

1人の医師が回答

3年間続く湿疹や体調不良等の関係性や考えられる病気

person 20代/女性 -

29歳の主人が3年ほど前に首に2センチほどの湿疹ができ〔細かいぶつぶつが集まっているような感じでゾウ肌の様〕なかなか治らず何軒か皮膚科に行くと皮膚病ではなさそうみたいな事を言われ、もともと、疲れが取れなかったり汗が急に滝のように出ることがあったりっとしたので内分泌科?に行くと自律神経失調と言われ、色々気のせいみたいな事を言われてから仕事も忙しいのも手伝ってずっと病院に行ってません。 そして最近、左腰のあたりに、首にできている湿疹の大きいものができ始め〔かゆみがあります〕、疲れは取れないし、足の裏はいつもモヤモヤしている様で常に揉んでほしい感じらしくこれがひどくなると足裏が痛くなる様です。〔そのせいかわかりませんが不眠症もありそうです〕下痢が続いたり〔治ったりの繰り返し〕、半年で3回ほど熱が出ない風邪にかかったり〔インフルでも会社に行ける人ですが37.5もないのに会社を休んでいましたでも本当辛そうでした〕っと体調不良が目立ち、さらに昔から人の顔と名前など覚えるのが苦手だったそうですが高校時代よくつるんでいた5人のうちの1人の名前が思い出せなかったりそういう事が多々あることから記憶力に不安を覚えてか、やっと病院に行こうと思ってきてくれたので、しっかり診ていただきたいのですがこの様な症状の場合何科を受診したらよいでしょうか?また考えられる病気はあるでしょうか? ちなみに主人は太っていないのにコレステロールが高かったりと糖尿病予備軍に片足入ってしまっている様な体質です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)